ブログ

🌸合格速報🌸埼玉栄高校 特進コース~意欲的に勉強した8ヶ月間~

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です。

今回は、埼玉栄高等学校 特進コースに見事合格された生徒さんについてご紹介いたします!

こちらの生徒さんの勉強の様子武田塾に通った感想などをご紹介するので、これから高校入試を迎える方や武田塾の指導に興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

それでは合格体験記スタートです!

生徒の紹介

入塾時期:中2の9月

入塾理由:親に薦められたから。独特なコンセプトの塾で興味深いと感じたから。

受験科目:英語, 国語, 数学, 理科, 社会

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

もともと、5教科の偏差値は50に満たないほどでした。しかし、最終的にはどの科目も偏差値60以上をとれるようになりました。

自習室に行くようにすることで勉強時間も大幅に増え、夏休みには1日11時間ほど勉強していました。学校がある平日は4~5時間休日は9~10時間ほど勉強していました。

また、毎日スケジュールをきちんと立てるようになりました。勉強内容だけを決めるのではなく、睡眠時間や食事の時間も計算するようにしました。

勉強法に関しては、武田塾の4日2日勉強法に加え、ポモドーロ勉強法を取り入れるようになりました。私にはこれが合っていたようで、かなり集中力が持続するようになりました。

※ポモドーロ勉強法:25分勉強→5分休憩のサイクルを繰り返すこと

担当の先生はどうでしたか?

確認テストで間違えた単語を、覚えられるようになるまでしっかり確認してくれました。

また、確認テストで正解した問題も「なぜその答えになるのか」を説明するよう求められたので、自分が本当に理解できているかをチェックする良い機会になりました。これをやったことで、とても力がついたと思います。

好きな参考書ベスト3!

第1位:できたシリーズ

IMG_8496

【やった感想】

・これをやりきれば偏差値60行くと思う!(理社に関しては65も夢ではない)

・教科書よりも細かい情報が載っている

・カラーで見やすい

・最初に要点がまとまっている

第2位:中学版システム英単語

IMG_0782

【やった感想】

・意味が複数載っていて良い

・難易度順になっていて無理なく覚えられる

・短文が載っていて覚えやすい

第3位:塾技100

【やった感想】

・解く上でのヒントを与えてくれる

・割と難しめなので学校選択問題勢におすすめ

・頭の使い方を学べる

・最後までやるのは時間がかかるので注意が必要

受験勉強で大変だったことは?

①眠気で勉強に集中できず、ストレスを抱えていた。

②ペンを長時間握ることにより、手が痛くなった。

③長時間勉強をするのがしんどい。

それはどのように対処しましたか?

①ラムネなどブドウ糖を含む食品を食べることで脳を活性化させるようにした。散歩をして眠気を覚ました。

②英単語を覚えるなど、書かなくても良い勉強をするようにした。

③耐える!繰り返しやっていれば慣れてくる。

自分なりに工夫していたことを教えてください!

タイムロッキングコンテナ(設定した時間内は絶対に開かない容器)に、スマホなどの誘惑物を入れて勉強の妨げにならないようにする。

・自習室や図書館など、勉強に集中できる場所に行く。

・これから勉強する範囲を親に宣言してから勉強する。その範囲を勉強し終わったら、何も見ないで親に説明する。

後輩へのメッセージをお願いします!

受験勉強を始めるのは早ければ早いほど有利なので、今のうちから勉強する習慣をつけてがんばってください!応援しています。

担当講師より

合格おめでとうございます!!!

ここまでよくがんばりましたね。受験勉強本当にお疲れ様でした。

自分自身に課すハードルが高く、常に改善を重ねていた様子が印象に残っています。個人的に最もインパクトがあったエピソードは、タイムロッキングコンテナを自分で購入して勉強の誘惑を断っていたことです。

「ちょっと高いけれど、親に買ってもらうより自分で買う方が『自らの意志で勉強を頑張っている』という感じがしてモチベーションになる」と話していましたね。

そこまで自分を追い込める人はなかなかいません!なんてストイックなのだろうと非常に感心しました。私もその姿勢を見習いたいです。

また、情報収集への意識が高く、武田塾のYouTubeなどを見て勉強法や大学にかなり詳しくなっていました。目の前の高校受験だけにとらわれず、高校入学後の生活や大学受験にまで視野を広げることで、受験勉強の意欲を高めていたように思います。特訓でも、高校生活や大学生活について色々と質問してくれていました。未知なる世界にわくわくしているのが伝わってきて私もお話しするのが楽しかったです。

中学校の卒業式が終わってすぐ塾に来てくれたときには、「高校に入ったらまず何の参考書から始めれば良いですか?」「先生は高校生のときどうやって勉強していましたか?」などと、熱心に質問してくれました。高校受験が終わったばかりだというのに、もう高校に入ってからの学習に意識が向いているなんて凄すぎます!高校生になってからもその調子で勉強し続ければ、きっと希望の進路を叶えられると思います。まずは英単語を覚えることから頑張ってくださいね。

気づいたらコメントが長くなってしまいました。それほど褒めたいポイントが沢山あったということです!模範的な受験生でした。

高校生活を楽しみつつ、勉強も頑張ってください!応援しています!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

高校受験の合格体験記ということで中学生向けの記事ではありましたが、大学受験、ひいてはその後の人生でも活きることを彼はたくさん教えてくれました!皆さんぜひ参考にしてみてください。

後輩のみなさんも志望校合格に向けてがんばりましょう!

武田塾とは

最後に、武田塾がどのような塾であるかを簡単にご説明させていただきます。

武田塾は「日本初!授業をしない」がコンセプトの塾です。

なぜ授業をしないのかというと、自学自習が最速で最強だという理念をもっているからです。

志望校から逆算した参考書ルートに則って学習を進めていくことで、逆転合格が可能になります!

武田塾では、授業の代わりに毎週特訓というものを実施しており、そこで担当講師と1週間の勉強計画を立てています。他にも、参考書の分からないところや受験にまつわる悩みは何でも相談することができます。講師と二人三脚でゴールまで走り切ります!

効率を突きつめた参考書学習で合格をつかみ取りましょう!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みがある方や、武田塾の指導に興味がある方はお気軽にご連絡ください!学年問わず、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸春日部女子高校 普通科 -クラブとの二足のわらじ!-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸大妻女子大学 家政学部~試行錯誤を続けた結果!~

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 今回は、 大妻女子大学 家政学部 児童学専攻 聖心女子大学 現代教養学部  に一般入試で見事合格された生徒さんについてご紹介いたします! こちらの生 ..

🌸合格速報🌸東京電機大学システムデザイン工学部~根気強く合格!~

はじめに こんにちは。武田塾久喜校 講師です。 今回は、受験勉強を終えた生徒さんの合格体験記をお届けします。こちらの生徒さんは、見事東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科に一般入試で合格され ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる