ブログ

🌸合格速報🌸大妻女子大学 家政学部~試行錯誤を続けた結果!~

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です。

今回は、

大妻女子大学 家政学部 児童学専攻

聖心女子大学 現代教養学部 

に一般入試で見事合格された生徒さんについてご紹介いたします!

こちらの生徒さんの勉強の様子武田塾に通った感想などをご紹介するので、一般入試での合格を目指す方や武田塾の指導に興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

それでは合格体験記スタートです!

生徒の紹介

入塾時期:7月中旬

受験科目:英語、国語(現代文・古文)、日本史

武田塾に入る前の勉強はどうでしたか?

色々な教科の勉強法があまり分からず、上手く勉強に手をつけられませんでした。

テスト直前になってから追い込むタイプだったので、校内でも常に下位でした。英語は特に苦手で、少し勉強を頑張ってみても良い成績が取れることはありませんでした。

武田塾に入ってから勉強はどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは計画性がなく、「今日何やろう?」などとその日にやることを決めてなんとなく勉強するような感じでしたが、塾に入ってからは、毎週、毎日やることが決まっているので、常に計画的にできるようになりました。

特に、英語と国語は勉強法が分からず上手く手をつけられていなかったので、塾に入っておすすめの参考書を紹介してもらえたことで学力を伸ばすことができました。特訓をとっていない日本史も、だいたいの計画や勉強法を教えてもらえたので、上手く進めることができました。

特訓ではどんな勉強をしていましたか?

主に確認テストで間違えた所の確認をしました。

例えば英文法だったら、間違えた問題の解説を読み自分で理解して先生に何も見ずに説明できるようにしました。テストの確認が終わって時間が余る場合には、単語の確認や不明な点を聞いて教えてもらったりしました。

担当の先生はどうでしたか?

優しく丁寧に教えてくれました。

確認テストで間違えて分からなかったところも、先生の力を借りて理解できるようになりました。

好きな参考書ベスト3!

第1位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

ADKq_NZ9FB3n3sUd_hN135hlcK7EqXMq42WcVnWFtJPLkEBw3cLDoNnH-beJbiXo2S3cBy383vAC5eO8Bnf7Cbs9VTC8kNNQEvhcq808UPH160UiNlprxE3YJOAxm8OqwgUCDmyNb11EvDB-nbLYUQ=s0-d-e1-ft

語り口調で書かれているので読みやすく、全体の流れを覚えやすい。

第2位:速読英熟語

image0 (5)

英単語を覚えるだけでは英文は読めないが、英熟語を覚えることでだいぶ覚えられるようになった。例文が付いているのも良かった。

第3位:関正生の英文法ポラリス

IMG_7760

とにかく基礎が出来ていなかった自分にうってつけの参考書だった。知らなかった事を身に付けられると、文法問題がみるみる解けるようになった。

受験勉強で大変だったことは?

毎日長時間勉強するのが大変でした。私は長時間勉強をするのが苦手で、すぐ飽きてしまったり他の事に気を取られてしまったりするので、ずっと集中して勉強し続けることが大変でした。

それはどのように対処しましたか?

その日の勉強のやる量と時間を決めて、全て終わったら休憩するという方法をとりました。

量が多すぎるといつまで経っても終わらなくて飽きてしまうので、自分が出来る量を担当の先生と一緒に考えてもらい継続できるようにしました。

自分なりに工夫していたことを教えてください!

毎日勉強時間を記録することで、「自分はこれだけやったんだ」とモチベーションにしていました。

逆に、全然勉強しなかった日があると「次はもっと頑張ろう」と思えるので、勉強の時間・内容を記録するのはいいなと思いました。

後輩へのメッセージをお願いします!

私は全体的に勉強を始めるのが遅かったので、早め早めに始めることをおすすめします!

特に、日本史などの暗記科目は早めに始めて損はないと思います。私は英語と国語ばかりやって日本史を始めるのが遅くなってしまい後悔しました。でも、だからと言って日本史ばかりやるのではなくて、バランス良く進めるべきだと思います!

メンタル的にも体力的にも辛くて大変ですが、時々息抜きしながら最後まで諦めずに頑張ってください!なるべく後悔しないように、自分が頑張ったと言えるように!応援しています!

担当講師より

合格おめでとうございます!!!

ここまでよくがんばりましたね。受験勉強本当にお疲れ様でした。

私は国語を担当していましたが、確認テストでは現代文・古文共にほぼ毎回合格点を叩き出すことができていたように思います。日々の勉強の質が高いのだろうなと感じました。毎週、一緒に立てた計画通りにコツコツ取り組めていたので、成長が目に見えて分かりました。

特に、古文は右も左も分からないような状態でしたが、最終的には古文単語の意味を全て即答できるほどになりましたね。根気強く勉強に取り組めていてとても立派でした!

ぜひ、今後もその調子で様々なことにチャレンジしていってください!応援しています!

短い間でしたが今までありがとうございました。キャンパスライフ楽しんでくださいね😊

おわりに

いかがでしたでしょうか。

これから受験を迎える方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

後輩のみなさんも志望校合格に向けてがんばりましょう!

武田塾とは

最後に、武田塾がどのような塾であるかを簡単にご説明させていただきます。

武田塾は「日本初!授業をしない」がコンセプトの塾です。

なぜ授業をしないのかというと、自学自習が最速で最強だという理念をもっているからです。

志望校から逆算した参考書ルートに則って学習を進めていくことで、逆転合格が可能になります!

武田塾では、授業の代わりに毎週特訓というものを実施しており、そこで担当講師と1週間の勉強計画を立てています。他にも、参考書の分からないところや受験にまつわる悩みは何でも相談することができます。講師と二人三脚でゴールまで走り切ります!

効率を突きつめた参考書学習で合格をつかみ取りましょう!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みがある方や、武田塾の指導に興味がある方はお気軽にご連絡ください!学年問わず、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸日本大学 国際関係学部 -内部進学を捨てての挑戦!-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸日本大学文理学部英文学科 -1から徹底的に!!-

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入る前の勉強は? 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾での思い出を教えてください! 好きな参考書 ..

🌸合格速報🌸共立女子大学家政学部被服学科 学びたい‼が繋いだ道

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾の感想を教えてください! 好きな参考書ベスト3!! 武田塾に通った感 ..

🌸合格速報🌸大妻女子大学比較文化学科 -基礎を徹底的に!!-

はじめに みなさん、こんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です。 この度は、2024年度一般入試受験にて大妻女子大学比較文化学部・清泉女子大学文学部・跡見学園女子大学文学部・共栄大学国際 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる