ブログ

🌸合格速報🌸山梨大学 工学部~自分と闘った1年間!~

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です。

今回は、

山梨大学 工学部 応用科学科

日本大学 文理学部 化学科

東京工科大学 工学部 応用科学科

に一般入試で見事合格された生徒さんについてご紹介いたします!

こちらの生徒さんの勉強の様子武田塾に通った感想などをご紹介するので、国公立大学を目指す方や武田塾の指導に興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

それでは合格体験記スタートです!

生徒の紹介

入塾時期:4月

入塾理由:自学自習のペース管理ができるから。家から近かったから。

受験科目:英語, 国語, 数学, 物理, 化学, 政治経済

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

国語がとても苦手でしたが、参考書で読解法を学び過去問演習を続けた結果、共通テストで7割をとることができました。

普段の勉強では間違えた問題を必ず解き直し、同じ間違いを繰り返さないための対策法を考えるようになりました。

特訓ではどんな勉強をしていましたか?

主に、確認テストで間違えた問題の復習と勉強計画の作成をしていました。

秋以降は、過去問演習とその復習をすることが多かったです。

担当の先生はどうでしたか?

理系担当

参考書で分からない所を自分が分かるまで丁寧に説明してくれました。また、自分の足りない所を宿題で補強してもらいとても助かりました。受験直前期には、演習プリントを渡してくれたり入試で気を付けるべきポイントを教えてもらいとても役に立ちました。入試までに数学や化学で自信を持てるようになったのは先生がたくさん良問をくださったおかげです。

1年間ありがとうございました。

文系担当

国語の勉強を詳しく教えてもらったおかげで、もともと苦手だった国語で自信を持って解答できるようになりました。英語では、文法がとても苦手で赤本の解説が分からない時よく助けてもらいました。政治経済では、共通テスト形式の文章を読んで考える問題が分からないとき、どのように正誤をつけるかの考え方を教えてもらいました。また、報告書に書いてあるコメントがとても役に立ちました!

1年間ありがとうございました。

好きな参考書ベスト3!

英語

第1位:The Rulesシリーズ

ルールズ

・問題の解説が豊富

・頻出テーマや注意すべき表現がまとまっている

第2位:肘井の読解のための英文法(必修編)

肘井

・SVOCの解説が分かりやすい

・間違えたポイントが一目瞭然

第3位:システム英単語

IMG_7762

・付き合いが長く愛着がある

・前置詞との組み合わせが例文で覚えやすい

・5章の多義語がまとまっていて役立つ

数学

第1位:合格る計算(数学Ⅲ)

IMG_8131

・見た目が好き

・計算の演習が豊富にできる(特に微分積分)

・本番で同じような問題が出て思い出深い

第2位:数学Ⅲ重要事項完全習得編

IMG_8128 (1)

・必要事項が端的にまとまっている

・注意点が分かりやすい

・演習問題が入試レベルに近くて実践的

第3位:理系数学入試の核心 標準編

IMG_8130 (1)

・入試レベルの問題が多い

・解説が分かりやすい

受験勉強で大変だったことは?

①モチベーションを維持するのが大変だった。

②嫌いな科目(物理)をやりたくない気持ちが強かった。

③なかなか集中力が持続しなかった。

それはどのように対処しましたか?

①塾の自習室に積極的に足を運び、勉強をせざるを得ない環境に身を置く。

②何が苦手なのかを細分化し、やるべきことを明確にする

睡眠を削らない(眠かったら素直に寝る)。

自分なりに工夫していたことを教えてください!

・電車に乗っている時間は暗記物をするなど、やることをあらかじめ決めて時間を有効活用するように心がけていた。

過去問で傾向に慣れるよう努めた。分からないものは放置せずすぐに質問した。

・政治経済では、アウトプット→インプットの流れを意識し、演習で出来なかった単元を講義系の参考書で確認した。間違えた問題そのものだけでなく、周辺知識も併せて復習した。過去問で間違えた問題はノートにまとめて何度も見返した。

後輩へのメッセージをお願いします!

アドバイスとしては、過去問を早い時期に解いてみることをおすすめします。

志望校の傾向を知ることが出来るのはもちろん、自分と志望校との距離を把握し、そこからの戦略を考えることが大事だからです。

例えば明治大学の化学だと、計算問題よりも知識問題が多いので、講義系参考書ないし教科書で知識を覚えることが大事だと分かります。

最初の過去問の点数は気にしなくていいです。どうすれば解けるようになるのか、対策方法を先生と一緒に考えると良いと思います。

もっと早めに解いておけばよかったと反省しているので、これから受験を迎える方はぜひやってみてください。

 

最後に、浪人をしようか悩んでいる方に向けて1年間浪人をした立場から伝えたいことがあります。

結論から言うと、生半可な覚悟での浪人はおすすめしません。個人的には、現役でどこか1つでも合格できたのなら進学した方が良いと思います。

1年間も猶予があれば成績は上がるだろうと思われがちですが、案外そうとも限りません。時間がたくさんある分、計画性がないとどんどんだらけてしまいます。実際、自分の周りでも成績が落ちてしまった人はいました。

もしそれでも浪人の道を選ぶ場合は、毎日なんとなく勉強を進めるのではなく、短期的/長期的な計画をきちんと立てて実行に移してみてください。長期戦になるので適度に息抜きすることも忘れないようにしましょう。応援しています。

担当講師より

合格おめでとうございます!!!

ここまでよくがんばりましたね。受験勉強本当にお疲れ様でした。

国公立で科目数が多く大変だったかと思いますが、毎回きちんと宿題をこなしてくれていましたね。私は文系科目を担当していましたが、どの科目も春と比べて本当によく伸びたと思います。特に、国語の成長ぶりは目を見張るものがありました。

また、「勉強勉強」と根詰めすぎず、アルバイトをしたり友人と話したりして上手に息抜きが出来ていた点も素晴らしかったです。特訓では日常の出来事などもよく話してくれて、いつも楽しくお話を聞かせていただきました。受験期全体を通して、割とメンタルが安定していた印象があります。

生きていると時には困難に直面することもあると思いますが、今後も持ち前の明るさと受験で培った忍耐力で壁を乗り越えていってください!

1年間ありがとうございました!お互い大学生活楽しみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

理系の方や、国公立大学を目指す方はぜひ本記事を参考にしてみてください!

後輩のみなさんも志望校合格に向けてがんばりましょう!

武田塾とは

最後に、武田塾がどのような塾であるかを簡単にご説明させていただきます。

武田塾は「日本初!授業をしない」がコンセプトの塾です。

なぜ授業をしないのかというと、自学自習が最速で最強だという理念をもっているからです。

志望校から逆算した参考書ルートに則って学習を進めていくことで、逆転合格が可能になります!

武田塾では、授業の代わりに毎週特訓というものを実施しており、そこで担当講師と1週間の勉強計画を立てています。他にも、参考書の分からないところや受験にまつわる悩みは何でも相談することができます。講師と二人三脚でゴールまで走り切ります!

効率を突きつめた参考書学習で合格をつかみ取りましょう!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みがある方や、武田塾の指導に興味がある方はお気軽にご連絡ください!学年問わず、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸山梨大学・生命環境学部~共テと小論文で勝ち取った合格~

はじめに ブログをご覧いただきありがとうございます。 武田塾久喜校です! 今回は、 山梨大学生命環境学部生命工学科 に一般入試で一浪で合格された生徒さんについて紹介していきます! 特に同じ大学や似たよ ..

🌸合格速報🌸東京電機大学システムデザイン工学部~根気強く合格!~

はじめに こんにちは。武田塾久喜校 講師です。 今回は、受験勉強を終えた生徒さんの合格体験記をお届けします。こちらの生徒さんは、見事東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科に一般入試で合格され ..

🌸合格速報🌸立教大学文学部文学科 -応用までをも完璧に!!-

はじめに みなさん、こんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です。 この度は、2024年度一般入試受験にて 立教大学文学部文学科(英米文学専攻)・國學院大学文学部外国語文化学科・武蔵大学人 ..

🌸合格速報🌸杏林大学・保健学部~分からないを無くした結果!!~

  目次   はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 担当の先生はどうだったか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 好きな ..