ブログ

🌸合格速報🌸日本大学 経済学部~集中できる環境を整備!~

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です。

今回は、

日本大学 経済学部 

文教大学 経営学部/人間環境学部

大東文化大学 法学部

立正大学 法学部/経済学部/経営学部

共栄大学 経営学部 

に一般入試で見事合格された生徒さんについてご紹介いたします!

こちらの生徒さんの勉強の様子武田塾に通った感想などをご紹介するので、一般入試で合格を目指す方や武田塾の指導に興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

それでは合格体験記スタートです!

生徒の紹介

入塾時期:4月

入塾理由:武田塾を知ったきっかけはYouTube。映像授業よりも参考書学習の方が自分に合っていると感じたから。

受験科目:英語、現代文、日本史

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

進研模試で偏差値45ほどでした。

勉強は定期テスト前に少しやるくらいでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強時間がとても長くなったことで、成績も少しずつ上がっていきました。

共通テスト型の模試では、英語の偏差値が50を上回るようになり、国語は60に到達できました。

また、参考書1冊を完璧にすることにこだわりました。

特訓ではどんな勉強をしていましたか?

主に確認テストで間違えたところの復習と、今後の勉強計画の作成を行っていました。

また、参考書の内容を理解できているか口頭でチェックすることもありました。英語では文法や解釈、国語では古文単語や古典文法の確認をしていました。

担当の先生はどうでしたか?

いつも気軽に勉強の相談などを聞いてくれました。

また、分からないところがあったら優しく勉強を教えてくれました。

好きな参考書ベスト3!

第1位:速読英熟語

sya12

・熟語を覚えたら一気に英文が読めるようになった

第2位:システム英単語

IMG_7762

・英単語の大切さを実感することが出来た

・1番最初に買った参考書で思い入れがある

第3位:英文法ポラリス1

IMG_7760

・見やすくて分かりやすい

・この参考書に取り組んだことで英文法が一気に分かった

受験勉強で大変だったことは?

①勉強のやる気が上がらない

②成績が上がらなくてつらい

それはどのように対処しましたか?

①とりあえずスマホを家に置いて塾に行く。時間が遅くなってくると家で勉強しようという気持ちが芽生えるが、結局家ではなかなか勉強できないので19時からとかでも塾に行っていた。

基礎をおさらいする。ひたすら勉強することに集中する。

自分なりに工夫していたことを教えてください!

家では勉強がはかどらないタイプだったので、家の外で勉強することを徹底していました。塾の自習室が1番集中しやすかったので、遅い時間帯からでも塾に行くようにしていました。塾が開いていないときは図書館に行くことが多かったです。

家で集中できる人はそう多くないと思うので、環境を変えて勉強に臨むことをおすすめします。

後輩へのメッセージをお願いします!

自らの受験勉強を振り返ると、いくつか反省があるのでそれらを皆さんに共有したいと思います。

まず、英語長文の音読/オーバーラッピングは最後まで継続すると良いと思います。僕は途中からサボってしまい、スラスラ長文が読めなくなってしまいました。問題集の付属の音声も活用して一緒に読むと良いと思います。

次に、社会を後回しにし過ぎないことです。僕は日本史の勉強を始めるのが遅かったせいで、伸び切らないまま本番を迎えてしまいました。最後に一気に詰め込もうとすると、精神的な焦りから集中力を削がれるので、少なくとも通史は早く1周することをおすすめします。

最後に、大学をどのくらい受けるかについてです。個人的には、少しでも気になった学校はなるべく受けた方が良いと思います。もちろん金銭的・体力的な問題はありますが、後から「やっぱり受けておけば良かった…」となるくらいなら、いっそ受けてしまった方が後悔が少なくなると思います。僕はその点で少し心残りがあるので、出願校を決める際にはぜひ気を付けてみてください。

 

勉強が辛くても最後まで勉強し続けることが大切だと思うので、諦めずにがんばってください!

努力は必ず報われるとは限らないけれど、努力そのものが無駄になることはないと思います。応援しています。

担当講師より

合格おめでとうございます!!!

ここまでよくがんばりましたね。受験勉強本当にお疲れ様でした。

塾に入った当初は、英語も国語も日大レベルとは程遠い状態でしたが、何度も繰り返し参考書をやり込んだことで着実に学力を上げていきましたね。自習室に来る頻度も高く、いつもよく頑張っているなと思っていました。時にはモチベーションの低下に悩むこともありましたが、その都度自己分析をして軌道修正できていたように思います。

総合型選抜で不合格になってしまったときは正直どうなることかと思いましたが、そこから見事立ち直り、一般入試では総合型で受けた大学よりもレベルの高い大学に合格できましたね。

最初は望む結果を得られなくてもそこで投げ出さず、最後まで諦めなかったからこそ合格を掴み取れたのだと思います。本当に立派です!

この受験で学んだことを糧に、ぜひ今後も様々なことにチャレンジしていってください!

改めて、合格おめでとうございます!! 1年間ありがとうございました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

この生徒さんは、「自分が集中できる環境で勉強する」ということを徹底していました。これはかなり大事なことなので、ぜひ皆さんも環境を工夫して勉強に取り組んでみてください!

後輩のみなさんも志望校合格に向けてがんばりましょう!

武田塾とは

最後に、武田塾がどのような塾であるかを簡単にご説明させていただきます。

武田塾は「日本初!授業をしない」がコンセプトの塾です。

なぜ授業をしないのかというと、自学自習が最速で最強だという理念をもっているからです。

志望校から逆算した参考書ルートに則って学習を進めていくことで、逆転合格が可能になります!

武田塾では、授業の代わりに毎週特訓というものを実施しており、そこで担当講師と1週間の勉強計画を立てています。他にも、参考書の分からないところや受験にまつわる悩みは何でも相談することができます。講師と二人三脚でゴールまで走り切ります!

効率を突きつめた参考書学習で合格をつかみ取りましょう!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みがある方や、武田塾の指導に興味がある方はお気軽にご連絡ください!学年問わず、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸杏林大学・保健学部~分からないを無くした結果!!~

  目次   はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 担当の先生はどうだったか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 好きな ..

🌸合格速報🌸成城大学 社会イノベーション学部 -文転からの合格-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸 法政大学 人間環境学部 -夏の引退からの追い上げ!-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸山梨大学 工学部~自分と闘った1年間!~

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 今回は、 山梨大学 工学部 応用科学科 日本大学 文理学部 化学科 東京工科大学 工学部 応用科学科 に一般入試で見事合格された生徒さんについてご紹介いたしま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる