ブログ

🌸合格速報🌸 法政大学 人間環境学部 -夏の引退からの追い上げ!-

はじめに

武田塾 久喜校 です!

久喜市予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験指導体制を整えています!

少しでも興味があれば、お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

無料受験相談

 

目次

 

今回の生徒

今回は、2024年度一般入試受験にて 法政大学 人間環境学部 人間環境学科日本大学 文理学部 社会学科日本大学 文理学部 社会福祉学科 への合格を果たした生徒さんを紹介します!!

この生徒さんの 入塾時期/受験科目/勉強方法の変化/成績の変化/オススメの参考書/武田塾に通った感想/後輩へのメッセージ/担当講師のコメント を紹介するので、是非、参考にしてください!

それではどうぞ!

 

IMG_7157

 

合格体験記

入塾時期

高校3年の4月

 

受験科目

英語・国語(現代文・古文・漢文)・日本史

 

勉強方法の変化

「武田塾に入るまでは部活に追われていて勉強する習慣はほとんどありませんでしたが、武田塾に入ってからは部活の練習時間や試合日程との兼ね合いをしつつ特訓や宿題を進めることができたため、日に日に勉強習慣が身に付き、模試等でも結果が出るようになっていきました。スキマ時間を上手く活用しながら単語系の暗記に力を入れたことで、安定的な基礎力が身についたと思います。また、Youtubeの武田塾チャンネルの動画も参考にしつつ、日々の勉強を進めていました。」

とのことです。

実際、この生徒は文武両道を実践する生徒でした。勉強のために部活動を緩めるという選択肢もあったはずですが、最後までやりきります。」といったスタンスを一貫していました。練習時間が伸びたり、急に練習試合が入ったりと大変な時期もありましたが、それでも最後まで勉強と並行しながら部活をやり切ってくれました。とても尊敬できる生徒でした。

 

成績(偏差値)の変化

【英語】
52→65

【国語】
50→62

【日本史】
54→67

この生徒は日本史の力が高かったです。特訓では英語と国語をみていたという性質上、どうしても日本史がおざなりになってしまいがちなのですが、日本史の勉強も適切に進めてくれたため、結果的に3教科に目立った穴がない状況を作ることができました。特訓の科目外でも「日本史、どんな感じで進めればいいですか?」「先生は何やっていましたか?」など熱心に聞いてくれていたことが印象的です。

 

オススメの参考書

1位:速読英熟語

IMG_7182

[紹介]
「速読英熟語」は、英語の読解力を飛躍的に向上させるための必携の参考書です。本書では、日常的に使用される英語の熟語を厳選し、その意味や使い方をわかりやすく解説しています。例文を通じて熟語の使い方を習得し、実践的な読解力を養うことができます。 本書を使うことで、英語の文章をスムーズに理解し、効果的に表現する力が身につきます。英語圏の著名な文学作品や論文を読む際にも大いに役立ち、英語学習をさらに深めることができるでしょう!

 

2位:必携英単語 LEAP

IMG_7181

[紹介]
「必携英単語 LEAP」は、ターゲット1900や速読英単語と並んで英語学習者にとって欠かせない参考書です。本書では、日常的に使用される英単語を厳選し、その意味や使い方をわかりやすく解説しています。さらに、例文を通じて単語の使い方を習得できるよう工夫されており、実践的な英語表現力の向上をサポートします。本書を使用することで、単語力が飛躍的に向上し、英語の読解力や表現力が格段にアップするでしょう!

 

3位:現代文読解力の開発講座

IMG_7183

[紹介]
「現代文読解力の開発講座」は、受験生に向けた現代文の読解力を鍛えるための教材です。本書では、準的なレベルの現代文の文章を取り上げ、それらを解読するための方法やポイントを詳しく解説しています。また、過去の受験問題を題材にして、実践的な読解力の向上を目指します。本書を通じて、現代文の難解な表現や複雑な文構造を理解しやすくすることで、読解力が飛躍的に向上します。また、文章の構成や論理展開を読み取る力も身につけることもできるでしょう!

 

武田塾に通った感想

「武田塾は自習室がとても充実していて勉強がしやすい環境でした。また、参考書学習なので自分のレベルや目標に合わせた勉強をすることができました。」

とのことです。

実際、この生徒は足繁く塾に通っていました。ほとんど毎日自習室にいたと思います。静かで充実した環境でありつつ、まわりには同じく受験勉強に励む生徒たちがいることは日々の勉強のモチベーションにもつながりますね。

 

後輩へのメッセージ

「勉強は基礎が何よりも大切なので、発展的な内容や赤本を中心に勉強をするときも必ず基礎が抜けていないかを意識してください。また、受験はつらいことや苦しいことが沢山ありますが、適度に息抜きをしつつ頑張ってください。応援しています。」

とのことです。

やはり、受験勉強を最も左右するのは基礎のようでした。真理ですね。

 

担当講師のコメント

1年間、お疲れ様でした。

部活に勉強に大変だったと思います。「もっと早くからやっておけば...」みたいな後悔もあるかもしれません。

でも、それでいいんです。酸いも甘いも、充実感も後悔も抱えて次のステージに進んでください。

ひたむきに勉強する姿は尊敬以外の何物でもありませんでした。立派でした。

是非、今後の人生もそのまま、あるいはそれ以上にひたむきに生きていってください!!応援しています!!!

ありがとうございました。

 

おわりに

というわけで、今回は 2024年度一般入試受験にて 法政大学 人間環境学部 人間環境学科日本大学 文理学部 社会学科日本大学 文理学部 社会福祉学科 への合格を果たした生徒さんを紹介しました!

法政大学や日本大学を目指している方たちは、是非本記事の内容を参考にして受験勉強を頑張ってください!

また、この記事をきっかけに武田塾への入塾を考えている方がいましたら、以下のバナーをタップ(クリック)して、お気軽にご連絡ください!!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸成城大学 社会イノベーション学部 -文転からの合格-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸日本大学 国際関係学部 -内部進学を捨てての挑戦!-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸春日部女子高校 普通科 -クラブとの二足のわらじ!-

はじめに 武田塾 久喜校 です! 久喜市の塾や予備校をお考えの方!ぜひ一度、無料相談 にお越しください!!!久喜駅から徒歩数十秒の好立地にあり、快適な自習室と優秀な講師陣、的確な自主学習サポート/受験 ..

🌸合格速報🌸日本大学文理学部英文学科 -1から徹底的に!!-

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入る前の勉強は? 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾での思い出を教えてください! 好きな参考書 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる