ブログ

🌸合格速報🌸東京未来大学こども心理学部合格!!~夏からの追い込み!~

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です。

今回は、東京未来大学 こども心理学部 こども保育・教育専攻 に総合型選抜で見事合格された生徒さんについてご紹介いたします!

こちらの生徒さんの勉強の様子武田塾に通った感想などをご紹介するので、推薦入試での合格を目指す方や武田塾の指導に興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

それでは合格体験記スタートです!

生徒の紹介

入塾時期:8月頃

入塾理由:面接や小論文といった総合型特有の対策をしたかったため。万が一総合型選抜で不合格になっても一般に切り替えられるようにするため。

 

こちらの生徒さんは夏休み期間に入塾された方で、武田塾では英語と国語の特訓を受講していました。担当講師は2人です。

いつも真面目に課題に取り組んでいて、確認テストで間違えた問題もその日のうちに理解できていました。総合型対策と並行しながらの受験勉強であったため課題をこなすのに苦労していましたが、1度出来なかったものを翌週では出来るように努めている様子が見られました。将来は保育士になるという強い目標を持っており、受験対策にモチベーション高く取り組めていた印象があります。

武田塾に入ってから勉強法はどのように変わりましたか?

今までは勉強を何からやれば良いのか、どんな勉強法でやったら良いのかが分からずにいました。しかし、武田塾に入ってから正しい勉強法を知ることができました。

具体的には、漢字で赤シートを使って何回も繰り返して覚える方法や、英単語を赤シートで隠し、声に出して覚える方法に変わりました。以前よりも覚えやすくなりました!

特訓ではどんな勉強をしていましたか?

漢字や語句、英単語で出来なかった所をもう一度覚えてテストをしたり、文法などを参考書を読んで復習したりしました。

担当の先生はどうでしたか?

英語と国語、それぞれ2人の先生にお世話になりました。

どちらの先生も優しく、分かりやすく教えてくれました。

好きな参考書ベスト3!

第1位:漢字マスター1800+

IMG_7761

漢字やその意味について一問一答で書いてあり覚えやすかったです。

 

第2位:システム英単語

IMG_7762

多くの英単語が載ってあり、分かりやすく覚えやすかったです。

 

第3位:英文法ポラリス1

IMG_7760

文法について分かりやすくまとまっており、問題を通して理解を深めることができました。

後輩へのメッセージをお願いします!

私は総合型選抜で面接と小論文をやりました。

面接では、そのまま言う内容を覚えるのではなく、短く一言やキーワードを覚えました。短い言葉を覚えることで本番頭が真っ白になりにくく、その後の言葉が連想しやすいと思います。

小論文で私は書きたい内容を序論、本論、結論にメモ書きし、それを原稿用紙でまとめていました。また、書いたものを周りの人に見てもらい、アドバイスを受けて書きなおすことを何回もしました。この2つをすることで本番の原稿用紙に書く時や小論文の点数が良くなると思います。

毎日勉強を続けることは難しいと思いますが、少しずつ休みを入れながら自分のペースで勉強してみてください。自分の夢に向かってがんばってください!

担当講師より

合格おめでとうございます!!!

ここまでよくがんばりましたね。

夏休みに入塾されてから、学校の課題 / 塾の宿題 / 総合型対策 を同時平行でこなすのは非常に大変だったと思います。そんな中でも、1つ1つ着実に課題をこなす姿が印象的でした。2学期が始まると勉強時間の確保に苦労する様子が見受けられましたが、忙しい中でもよく頑張っていましたね。本当にお疲れ様でした…!

秋になると特訓中に面接の練習をすることもありましたね。練習を重ねるにつれて受け答えのレベルが上がっていったのをよく覚えています。本番の日はちょっとしたトラブルもあったそうですが、無事に合格されたと聞きとても安心しました。

また、11月に志望校から合格を頂いた後も、共通テストまで勉強を継続すると宣言されていて素晴らしいと思いました。大学に入ってからも主体的に学ぶ姿勢を持ち、素敵な保育士さんになってくださいね!

最後になりますが、改めて合格おめでとうございます!!これまでありがとうございました。キャンパスライフ楽しんでくださいね😊

おわりに

いかがでしたでしょうか。総合型選抜で合格を目指す方には特に参考になる部分が多かったと思います!

総合型対策について、こちらの生徒さんが工夫していたことを以下にまとめます。

 

【面接】

・原稿を丸暗記するのではなく、短いキーワードを頭に入れておく

【小論文】

・書きたい内容をメモしてから原稿用紙に清書する

・周りの人に見てもらい、さらに修正する

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

一般入試でも推薦入試でも、きちんと計画を立てて目標達成に突き進むことが大事です。

これから受験に向かう方は、時間は有限だということを肝に銘じて日々大切に過ごしていってください。

後輩のみなさんも志望校合格に向けてがんばりましょう!

武田塾とは

最後に、武田塾がどのような塾であるかを簡単にご説明させていただきます。

武田塾は「日本初!授業をしない」がコンセプトの塾です。

なぜ授業をしないのかというと、自学自習が最速で最強だという理念をもっているからです。

志望校から逆算した参考書ルートに則って学習を進めていくことで、逆転合格が可能になります!

武田塾では、授業の代わりに毎週特訓というものを実施しており、そこで担当講師と1週間の勉強計画を立てています。他にも、参考書の分からないところや受験にまつわる悩みは何でも相談することができます。講師と二人三脚でゴールまで走り切ります!

効率を突きつめた参考書学習で合格をつかみ取りましょう!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みがある方や、武田塾の指導に興味がある方はお気軽にご連絡ください!学年問わず、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸帝京平成大学健康メディカル学部合格!!

  目次 はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 担当の先生はどうだったか? 好きな参考書ランキング2! 来年度以降の受験生の皆さんにメ ..

🌸合格速報🌸大妻女子大学・文学部合格!!~毎日コツコツ勉強した先に~

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入る前の勉強は? 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 普段の勉強や勉強時間は? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾での思い出や感想 ..

🌸合格速報🌸清泉女子大学・文学部合格!!~苦手教科克服!!~

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾の感想を教えてください! 好きな参考書ベスト3!! 武田塾に通った感 ..

🌸合格速報🌸日本女子大学文学部英文学科!!~自分と向き合った6か月~

  目次 はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 武田塾の勉強法の強みとは?  浅倉さんは自身の体験を通して、以下のような強みがあると感 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる