ブログ

🌸合格速報🌸清泉女子大学・文学部合格!!~苦手教科克服!!~

はじめに

みなさん、こんにちは!

埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です。

この度は、2023年度総合型選抜受験にて清泉女子大学文学部文化史学科を受験し、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!

この生徒さんの勉強の仕方努力したこと、生徒さんからのコメントも紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです😊

では、早速紹介したいと思います!!

合格体験記

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

参考書を使って毎日取り組むことで、各教科ごとの暗記力が向上していったのを実感することが出来ました!

そして、今では成績面でも苦手分野を克服しつつあるので、武田塾に入塾することが出来て良かったと思いました。

特に、苦手分野である英語では、英単語の勉強法を武田塾の取り組みに応じて行ったことで以前よりも一気に英単語が覚えやすくなりました!!

特訓ではどんな勉強をしていましたか?

主に、確認テストで間違えた箇所の確認や入試相談などを行っていました。

また普段の特訓では、英語だけでなく、国語も行い、勉強していたが、史学の勉強も総合型受験にあたって必要となるため、そのような対策やスケジュールに関しても特訓内に確認していました。

武田塾の感想を教えてください!

武田塾に通ってみて、自分の学力に足りない部分をきちんと補うことができる、そして信頼ができると、通ってみて実感しました。

好きな参考書ベスト3!!

第2位:(新)よくでる一問一答世界史

→ 入試に頻出する基本的な用語を網羅した一問一答形式の問題集。用語の確認だけでなく、歴史の流れが把握できるよう、それぞれの設問につながりがあり、適宜解説も付随する、そんな参考書!

image1 (3)

第1位:斉藤の世界史B  一問一答

→ 他の一問一答の参考書にはない各テーマごとの説明文が付随している問題集。また、用語だけでなく説明文章にまでも赤字対応しているため、用語の確認だけでなく、流れやキーワード説明の確認も一度に出来る。そして、この一冊で難関大に通用する用語数であるため、受験生にももちろんのこと、高校一年生からでも予習・復習で使用することの出来る、そんな参考書!

image0 (3)

武田塾に通った感想・後輩へのメッセージをお願いします!

覚えることがたくさんある中で、先生が日々支えてくれる環境に感銘を受けました

そして毎日、自分が決めたことをやり続け、やり抜くことがとても大切であるということが分かりました。

なので、少しずつでも毎日自分が決めたことをやり抜くことをぜひ後輩のみなさんや受験生のみなさんに頑張って欲しいと思いました!

担当講師より

まずは、

第一志望大学での合格、本当におめでとうございます!!!

大学で大好きな史学を学びたいという気持ちが最初から伺え、大学で学ぶことへの熱量がとても高く強かったことを覚えております。その勉強したいことへの熱意や具体的な目標があったからこそ、世界史だけでなく、他の科目である英語や国語の勉強も合わせてしっかり行うことが出来たのだと思います。

時に学校の定期テストや武田塾での日々の課題に加え、夏終わり頃からは本格的な総合型試験への小論文対策や面接練習などで大変だったと思いますが、そんな時でも苦手教科であったという英語の勉強を続けて来れたのは、毎日決められた課題をしっかりとこなすことが出来たからであったと思います!!

どうぞ大学生になってもこの毎日自分の決めたことをやり抜くことを続け、大学での学びがその後の自分の将来の夢に活かせればと思います😊

改めまして、本当に日々の勉強、そして総合型試験対策お疲れ様でした。そして、合格おめでとうございます!!

今後の活躍を心より応援しております 🏁

おわりに

いかがでしたでしょうか。

この生徒さんは、好きな教科の勉強だけでなく、苦手な教科にも少しずつ取り組み、苦手分野を克服することが出来ました!これは高校3年生に限らず、全学年、全校種の生徒さんたちにも言えることであり、今からでも普段の勉強習慣を見直していけばすぐにでも変えていけることが出来ることだと思います。なので、高校1年生や2年生のみなさんは、まだ受験まで時間があるうちから少しずつでも苦手な教科や分野に取り組めると、後々受験勉強を本格的に始める頃に少し気楽に勉強をスタートすることが出来るかもしれませんね!

またこの生徒さんは、毎日参考書などを使用して勉強に取り組むことで、各教科の暗記力が向上した!とのことでしたが、この点から見てもやはり勉強は毎日の積み重ねがとても大切になってくることが分かりますね。

日々の勉強の積み重ねこそが大事であり、毎日自身が決めたことをやり抜くこと

そんなことが少しずつでも出来てくると良いかもしれませんね!!

最後に

では最後に、このブログを通して武田塾に興味を持ってくださった方に、当塾がどのような塾であるのかを簡単にご説明させていただきます。少しでもご興味を持ってくださった方はぜひチェックしていただければと思います😊

武田塾とは、「授業をしない」でお馴染みの人も多くいるかと思われます。

武田塾は、他の塾とは違い、一冊の参考書を徹底し、完璧にする!・自学自習を通して勉強し、「出来る」ようにしていく!という斬新な塾スタイルとなっております。

そして、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にするからこそ、少しずつでも確実にこれまでの学習を定着させていくことができる!

自学自習が出来ず諦めてしまいがちの人も、どうやって勉強していけばいいか分からない人も、授業はしないけれども担当の先生がいるため、そのような悩みや相談もすぐに確認することが出来ます!!

武田塾に入塾すれば週に一度、担当の講師があなたにあった参考書や量の課題を課してくれます。

参考書を使用した主体的な学習を通じて、効率的に受験勉強や普段の勉強の習慣付けを進めていきましょう!!

武田塾久喜校では、日々受験相談を行っております。

興味がある方はどうぞ、以下のバナーよりお気軽にご連絡ください ☺

無料受験相談

では、本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

また次のブログでお会いできることを心よりお待ちしております 🌸

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸帝京平成大学健康メディカル学部合格!!

  目次 はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 担当の先生はどうだったか? 好きな参考書ランキング2! 来年度以降の受験生の皆さんにメ ..

「武田塾の勉強法✎」は本当に最強????!!!!

はじめに 目次 はじめに 武田塾ってどんな塾? 特訓の内容は? 武田塾の勉強法とは?? 4日2日ペースとは 6日0日ペースとは 2日1日ペース 武田塾の勉強法 さいごに 武田塾の強み 逆転合格するため ..

武田塾のYouTube紹介!!「3種の勉強法?!」【勉強編】

目次 はじめに YouTube紹介 【受験生必見】最強の勉強法はこれだ!! 学校だけパターン 予備校パターン 参考書学習パワーン 3つの学習パターンのまとめ 最後に はじめに ブログをご覧のみなさん、 ..

指定校推薦・総合型選抜のメリットとは!!!???

はじめに 目次 はじめに 指定校推薦とは 総合型選抜とは 指定校推薦のメリット ほぼ確実に合格できる ほぼ早い時期に合格が決まる 受験費用の節約 自分の学力以上の大学に行ける可能性がある 自由な時間が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる