ブログ

🌸合格速報🌸日本女子大学文学部英文学科!!~自分と向き合った6か月~

 

はじめに

ブログをご覧いただきありがとうございます。

武田塾久喜校です!

今回は、

日本女子大学文学部英文学科

に推薦入試で現役合格された生徒さんについて紹介していきます!

特に同じ大学や似たような学部学科に興味がある、または推薦入試で大学合格を目指している生徒さんは

是非最後まで読んでいってください!!

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは6月頃に武田塾に入塾された方で

武田塾では、英語と国語、日本史の特訓を受講していました。担当講師は2人です。

素直でとても真っ直ぐに勉強と向き合い、どんな時でも笑顔で日々努力していました。

苦手な勉強にも積極的にチャレンジし、なんとか良い結果を出そうと一生懸命に努力できる生徒さんです。

 

武田塾に入る前の成績は?

  武田塾に入る前の模試の成績を紹介します。

 国英歴文系 217/600 偏差値42程度 でした。

 部活動では、副部長を務めており、勉強よりも部活動を優先していたため、

 思うような成果はあげられていませんでした・・・

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか?

 武田塾での勉強の成果で成績がアップしました。

 特に、特訓時に、自分の言葉で説明することを繰り返すと自然と理解が深まっていきました!!

 国英歴文系 331/600 偏差値55程度 でした!!

 3か月間ほどの学習の努力で、100点以上も得点をあげることができました。

武田塾の勉強法の強みとは?

 浅倉さんは自身の体験を通して、以下のような強みがあると感じました!!!

・1日の勉強でやらなければいけないことが明確になることで、学習時間がとても増えた。

・学習量や理解が進んだため、分かる問題が増え、モチベーションがあがった。

・宿題をやりきるためには、放課後の時間だけでは足りないため、休み時間等のスキマ時間を有効に使えるように  

 なった。

・自習室という環境が整っているため、集中して長い時間勉強できる場所を確保できる。

・担当の講師に、相談ができるため、苦労な悩みを共感してもらえることで楽しく勉強ができる。

担当の先生はどうだったか?

 担当の先生は、2名お世話になりました。

 ・まじめな話と雑談のメリハリがとても良く、毎回楽しくしっかりと勉強をすすめることができました。

 ・勉強の成果や、宿題の頑張りをほめてもらうことができ、モチベーションが毎回あがりました!!

 ・困った時には、真剣な悩み相談にも乗ってくれ、考え方も成長できました!!

 ・自分自身の性格や考え方をよく理解してくれ、適切なアドバイスを送ってくれました。

 このように、武田塾の講師の方々のおかげで、貴重な経験ができました!!

 

好きな参考書ランキング!

 第1位

 “LEAP”

 レベルごとにパート分けされており、参考書を進めていくとレベルアップが実感できるから!!

 第2位

 “時代と流れで覚える!日本史B用語”

 まとめの部分と一問一答が見開き一ページになっており、インプットとアウトプットを効率よく行えるから!!

 第3位

 “漢字マスター”

 漢字好きな方にはおすすめ!!たくさんの漢字を見つけることができ、実践的な参考書です!!模試にも多数出題されました!

来年度以降の受験生の皆さんにメッセージをお願いします!

  勉強する場所を固定化するのが良いと思います。

 基本的には、自習室にこもりっぱなしで勉強していました。

 塾を学校とマックで勉強するように決めて、家ではあまり勉強しないようにしていました。

 量より質という言葉がありますが、私は量にも気を付けて勉強しました。自習室はいつも最後までいました。

 最後までいると謎に達成感があって好きでした。(笑)私は、6月に入塾してそれまでは部活に力を入れてお

 り、勉強を全然していませんでした。

 入塾してからは、休日は朝7時から夜10時まで勉強してとにかく大変でしたが担当の先生 と雑談したりする

 のが楽しくて特訓が楽しみなくらい辛いときもあったけど楽しみながら受験勉強ができたのでとてもよかった

 です。

担当講師より

    勉強とは、将来生きていくために必要な知恵を身に着けることだと思っています。

  高校受験や大学受験がゴールではなく、受験勉強で経験した継続的な努力を通して、

 自分の人生に大きな糧なっていくものを掴んでいくものだと思います。

  ですから、“結果”がすべてではありません。当然、合格・不合格があるわけで、受験における勝ち負けは決ま

  ります。

  しかし、その結果だけで人生は決まりません。

  合格しようが、不合格になろうが、自分が進んでいく道の中で、どう生きるかが全てだと思います。

  希望通りの大学に入学しても、入学後に努力をやめてしまえば意味がありませんし、

  逆に希望通りの大学に行けなくても、悔しさをばねに、大学で努力を続ければ、その後の人生を大きく変えることは

  できると思います。

  何のために自分は勉強していくのか、自分はどんなことをわかるようになって、ど

 んなことができるようになりたいのか、そういうことを考えていくことが非常に大切

  になってくると思います。

  武田塾に通う多くの生徒は、継続した努力のできる力をもった人です。または、武田塾の経験により、継続した努力の仕方を

  掴むことができたのではないかと思います。

  大学入学後は、

   “自分はどんな努力をするのか” 

 “どんなこと命の時間を使っていくのか”

      を時間をかけてじっくり考えていきしょう。まずは、自分自身の結果をしっかりと受け止めて、今後の自分を思い描き、目

      標を定めていってください。

  

この記事を読んでくれた みなさんへ

   この合格体験記を通して、特にこれから受験を迎えていく方々の参考になれれば嬉しいと思います。

 武田塾に入塾している生徒のみなさんは、これからの塾での学習の取り組み方を改めて考えたり、自分の進学後の将来について

 考えるきっかけとしていただければと思います。

 武田塾にまだ入塾されていない方は、武田塾の勉強の実態を先輩の体験を通して知っていただき、興味をもってくれたり、

 勉強の仕方や考え方のヒントをつかんでいただけたらと思います。

 皆様の今後の人生が豊かなものなりますよう、祈っております!!(^_-)-☆

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🌸合格速報🌸帝京平成大学健康メディカル学部合格!!

  目次 はじめに 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか? 担当の先生はどうだったか? 好きな参考書ランキング2! 来年度以降の受験生の皆さんにメ ..

🌸合格速報🌸大妻女子大学・文学部合格!!~毎日コツコツ勉強した先に~

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入る前の勉強は? 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 普段の勉強や勉強時間は? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾での思い出や感想 ..

🌸合格速報🌸清泉女子大学・文学部合格!!~苦手教科克服!!~

目次 はじめに 合格体験記 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか? 特訓ではどんな勉強をしていましたか? 武田塾の感想を教えてください! 好きな参考書ベスト3!! 武田塾に通った感 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる