ブログ

🏫私立大学偏差値ランキング TOP10 理系編(医学部も!)

はじめに

みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある、久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!

5月も中旬になり、そろそろ新しい環境にも慣れてきたのではないでしょうか。梅雨も近づいていて、憂鬱な気分になってしまう方も少なくないかもしれませんね。

本日は、大学の偏差値ランキングでも見て、憂鬱な気分を吹き飛ばしてモチベーションを持ち上げましょう!

以前、大学の偏差値ランキング top10 文系編を載せたので、今回は理系編になります!

大学や学部が違えば受験形式も違うし偏差値をランキングにするのは中々難しいです、偏差値は同じでも人によって難易度がまちまち…

今回は、あくまでその大学の中で難易度が高い理系学部に絞ったランキング&医学部ランキング編に分けていこうと思います。

大学は偏差値だけで価値が決まるものではありませんが、難易度の参考にぜひ活用してみてくださいね!

 

人気学部偏差値ランキング

5-1松橋

以下では、医学部を除く人気学部のランキングをのせます。

あくまで人気学部の偏差値の水準の中でも上位にランクづけられているのはこの辺なんだ!位に参考にしていただければと思います!

10位:法政大学

10位は法政大です!!!MARCHとして名をはせる法政大学にあこがれる方も多いのでは?

そんな法政大学では「デザイン工学部」と言う学部がありまして、今回はそちらの学部の偏差値を参考にさせていただきました。

デザイン工学部は、その名の通りモノづくりや、デザインをして自分で作り上げることなどをしているようです。図画工作をより工学的に、理系的に進める感じでしょうか。すっごくかっこいい…!!!

9位:中央大学

9位は中央大学です!こちらもMARCHですね。理工学部を参考にさせていただきました。

中央大は文系ランキングでもランクインしていましたね。やはり強いです。文系も理系もまんべんなく強いのが魅力ですね!

 

8位:立教大学

8位は立教大学!!引き続きMARCHです。おそるべし。

こちらは理学部を参考にさせていただきました。

立教大学と言えばおしゃれなキャンパス!池袋のえきちかのキャンパスでおしゃれなキャンパスライフをすごしながら研究や実験をしてみたいものですね。

 

7位:青山学院大学

7位は青山学院大学です!!

こちらは理工学部を参考にさせていただきました。

立教大学と同様、青山にあるおしゃれなキャンパスとその学力で有名な青学

駅伝好きの人からしたら超憧れの大学かもしれませんね!

 

6位:上智大学

6位は上智大学です!こちらも理工学部!!

上智大学とかいうエリートに理工学部とかいうエリート属性を足してどうしたいんだ、って感じではありますが、どうしたいのでしょう。

 

5位:同志社大学

5位は同志社大学!文系大学でも見た頃がある大学が多いですね、やはり難関は文理問わず偏差値が高い…!

関西の名門と言えば同志社のイメージが強いですね。というか、名前がとてもおしゃれだとは思いませんか?名前からして賢い、あこがれてしまいます。

 

4位:明治大学

4位は明治大学!!総合数理学部を参考にさせていただきました。

総合数理学部とかいう、戦闘力がとても高そうな学部、偏差値も勿論高いです。

「明治大学、総合数理学部です。」とかいわれたら強すぎて困惑してしまいそうです。

 

3位:東京理科大学

3位は東京理科大学!!理学部を参考にさせていただきました。

5-12松橋

理系の超超超名門校で名高い理科大学。大学に入るのだけではなく、進学するのもなかなか難しいそうです。

そんな理科大学はやはり理系学部が強いですね。キャンパスも神楽坂や飯田橋あたりでお洒落な街並みにあるところもあるので、憧れてしまいますね。

 

2位:早稲田大学

2位は早稲田大学!!!先進理工学部を参考にしました。

先進理工、創造理工、基幹理工の3つの学部があります。これらの学部は「理工キャンパス」と呼ばれる、西早稲田キャンパスに集合しています。新大久保や高田馬場にも近めなので立地もいいですね、しかも西早稲田駅ほぼ直結!!!

2位が早稲田大学ということは1位は…??

 

1位:慶應義塾大学

1位は慶應です!!!!!!理工学部を参考にしました。

慶應と早稲田の違いといえば、慶應は理系の学部の種類が多いところでしょうか。

実験もしやすそうですし、お洒落なキャンパスですし、慶應ですし、ということでやはり人気は高そうです。

慶應には医学部や薬学部などもあるのでその辺の難易度も大注目ですね!!

 

医学部ランキング

以下では医学部にフォーカスしたランキングのTOP5を載せていきます!

5位:自治医科大学

こちらは栃木県にある大学です!!!

医学部と看護学部のみという、「超・医学部特化型」の大学。

しかも医師国家試験への合格率がすっごい高いことで有名ですね。

医学系に集中した雰囲気のところで勉強したい方、医師国家試験に絶対合格したい方には最高の環境でしょう。

4位:日本医科大学

4位は日本医科大学!!東京の東大前駅付近の大学です。

こちらは、学部が医学部だけ、というだけあって、医学を学ぶのにとても施設や環境が整っています。忙しいそうですが、それを乗り越えれば実力が付くはず!!

3位:東京慈恵会医科大学

3位は東京慈恵会医科大学!!東京で、立地がいいことで有名です。

虎の門などがちかいそうで、充実したキャンパスライフを送るのによさそうですね!

医学部といえど、自由度が比較的高いそうなので、勉強を頑張りつつ遊ぶことも出来そうですね!

2位:順天堂大学

2位は順天堂大学!!

こちらも御茶ノ水駅近くなので、大学が周りに多く栄えている所にありますね。医学系の学部の種類が多いことも特徴です。

医療看護学部、保険看護学部、保健医療学部、スポーツ健康科学部など、健康に関連した学部が多く、医学部のみならず、医学系の学部を受けたい方にお勧めです!!

1位:慶應義塾大学

1位は慶應義塾大学!!!!

5ー11松橋

本当に強いですね。トップレベルの学生が集まっているので環境としても最高でしょう。

慶應義塾大学医学部という文字列の強さ、すごすぎます。

 

さいごに

理系、医学部のランキングをのせさせていただきました。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

下のバナーから受験の相談も無料で受け付けているので、ぜひ気軽に質問してくださいね!無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

私立大学偏差値ランキング!TOP10!(文系編)

はじめに みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 5月に入り、新しい生活にも少しずつ慣れはじめてきた方々もいるのではないでしょうか。 とはいえ、「5月病」といわれるように、 ..

文系と理系の国立大学偏差値ランキング!! TOP10大公開!!

はじめに     こんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 4月も下旬に入り、最近は春らしい、暖かい日が続いていますね。 4月といえば、年度の始め。どの大学に行こう ..

私立の関東地方の看護系の大学TOP5を紹介!!!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか? また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。 手洗いうがいと消毒を ..

【2021年度難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞】を受賞!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校の武田塾久喜校です。 新年度を迎え、新しい学年・クラスや新生活、不慣れな環境となり今はどんなお気持ちでしょうか? ドキドキしているでしょうか? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる