ブログ

私立大学偏差値ランキング!TOP10!(文系編)

はじめに

みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!

5月に入り、新しい生活にも少しずつ慣れはじめてきた方々もいるのではないでしょうか。

とはいえ、「5月病」といわれるように、この時期は疲れがどんと押し寄せてきたり、ストレスが蓄積されたりして、勉強へのモチベーションを失ってしまう方も少なくない時期です。規則正しく、そして我慢しすぎないように気を付けましょう!

そこで、今回は、受験生のモチベーションを高めてくれる要因の一つといっても過言ではない、「大学の偏差値ランキング」を発表していきます!今回のブログを読んで、少しでもみなさんのモチベーションを向上させる手伝いが出来たら幸いです!

 

その前に

では、大学ランキングへ!!と、いきたいところなのですが…

実は大学ランキング、絞るのがとても難しい…!!一つの大学に学部がいくつもあるので、ランキングのほとんどを同じ大学が占めてしまうなんてこともありうる…

今回は、その大学の中でも難易度が高い学部に絞ってランキングをつけています。どの大学も人気ですし、受験方式も違うので簡単に比較できるものではありません。なるべく、この辺が上位層なのか!くらいに参考にしてくださいね!

文系、理系に分類していきます。今回は文系学部編!!!次は理系編となります。

IMG_9345

文系学部ランキング

10位:立命館大学

まず、10位は立命館大学!!!京都にある有名な私立大学ですね。

立命館大学で看板大学といえば法学部です。

長い歴史を持つ、有名な学部で今も人気がありますね。

立命館大学は2016年に新しくできた図書館「平井嘉一郎記念図書館」がとってもきれいでおしゃれ。

いつかお目にかかりたいものです。

 

9位:青山学院大学

青学で有名、難易度が高い学部といえば、国際政治経済学部です。優劣をつけるのは難しいですが。

ミッション系の大学名だけあって、国際系にやっぱり強いですね。

最近は国際系の学部の勢いがどの大学もすごいので大注目です。

青学はキャンパスが表参道周辺で、おしゃれな街並みに急にキャンパスが現れるような感じです。あこがれている方も多いのではないでしょうか。

駅伝もとても有名ですね。駅伝の時期になるとニュースで「青学」の名前を聞かない日はないですよね。

8位:立教大学

立教大学で、人気且つ難易度が高い学部は異文化コミュニケーション学部です。

青学同様、国際系が人気のミッション系の大学になります。

立教大学は池袋駅に近い、という、埼玉県民、都民にはやさしい立地。キャンパスも緑豊かでおしゃれです。

1度文化祭に伺った際に「ここはイギリス…?」と錯覚してしまいました。

みなさん、オープンキャンパスなどが開催されたら、顔を出してみてくださいね。

 

7位:中央大学

中央大学で特に難関学部といえば法学部です。

法曹系の道を目指す方で知らない方はおそらくいないでしょう。

これまでは多摩キャンパスに合った法学部も2023年に新しく文京区の茗荷谷(みょうがだに)キャンパスに移動するそうです。

新しいキャンパスときくとうきうきしてしまいますね。

 

6位:明治大学

明治大学で人気且つ難関学部といえば政治経済学部です。

看板学部は商学部や法学部で、こちらも人気ではありますが、政治経済学部も難易度がとても高いです。

明治大学といえば、あのオフィスのようなおしゃれできれいなキャンパスです。あのビルにあこがれて明治を目指した人もいるのではないでしょうか。

ゆるキャラの「めいじろう」くんもとてもかわいいので是非皆さんもご覧になってくださいね。

IMG_9347

5位:同志社大学

こちらも立命館大学同様、京都府にある大学です。

人気で難関な学部はグローバル・コミュニケーション学部です。

やはりグローバル系の人気や難易度が上がってきていますね。この時代に合わせてでしょうか。

関西の学生で憧れている方が多いという同志社大学。実は、東京の早稲田大学へ留学する制度があるとか!?

 

4位:国際基督教大学

難易度が高い学部といえば、教養学部

「国際基督教」とつくだけあって、国際系ですし、キリスト教系です。

勿論グローバル。やはりグローバルの人気が強いです。入試難易度だけでなく、合格してからの勉強量もしっかりしています。

強すぎます。

 

3位:上智大学

上智大学で人気学部といえば、国際教養学部。こちらもミッション系、グローバル系です。

上智大学は文系学部に富んでいるし「早慶上理」の区分に含まれているレベルなのでやはり難易度は最難関レベル

入試の英語もやはり難しいそうです。

そしてキラキラしているイメージが強いです。あこがれてしまいます。

 

2位:慶應義塾大学

慶應大学難関学部といえば法学部

慶應義塾大学のブランド、人気度、底知れないですよね。

入試で小論文を出すところがあるのも特徴ですね。

第一志望慶應です、という方を数々とみてきました。

やはり強い。

慶應はOB・OGの方とのつながりが深かったり、SFCでおなじみ、湘南藤沢キャンパスの総合政策学部や環境情報学部といった、レアな学部があることでも有名ですね。

 

1位:早稲田大学

早稲田大学難関学部といえば政治経済学部

慶應義塾大学と比較するのはなかなか難しく、ほぼ差をつけられないと言っても過言ではありません。

政治経済学部は、2021年度入試から数学が必須になったので、その分文系の学生にとっての難易度が上がったり、これまでと傾向が違うことで対策の変更を強いられることから今は特に難易度が高いです。

早稲田大学といえば、ワセメシといわれる、安くておいしい飲食店が多いことで有名です。油そば、ラーメン、オムライス、ハンバーグなど、がっつりやすくおいしい、というものが多いです。

ほかの大学の方も、受験生の方も、是非一度顔を出してみては!?

IMG_9346

さいごに

今回は、私立大学(文系)の偏差値ランキングをかかせていただきました。

理系編も、おそらく同じ大学が出てくることも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

偏差値が高いところが良いという気持ちも大事ですが、自分の学びたいことが学べるかどうか、この大学に行きたいと思える理由があるかどうかも大切なので見落とさないようにしましょう!

 

 

また、受験のお悩み相談にも乗っているので、下のバナーから是非無料相談をしてみてくださいね。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

【2021年度難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞】を受賞!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校の武田塾久喜校です。 新年度を迎え、新しい学年・クラスや新生活、不慣れな環境となり今はどんなお気持ちでしょうか? ドキドキしているでしょうか? ..

早稲田大学ってどんなところ?現役早大生が大公開!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です! これから受験を控えている人も、これから大学生になる人も「大学ってどんなところ?」と気になる時期になってきたのではないでしょうか。 今回は、私が現在通っ ..

武田塾久喜校 難関国立&マーチ系合格!! 秘訣は!?

はじめに みなさんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。 4月に入り、皆さんそれぞれ新しい生活がスタートしたのかなと思います。 新しいクラス、などなかなか慣れない生活で緊張の毎 ..

四月のテーマはこれ!!「志望大学の入試傾向把握できていますか?」

皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。 4月に入って、ポカポカとした日もあれば、風が強くて寒い日もありますよね。「花冷え」という季語が示すように「(花)桜が咲いたのに、急に冬に戻っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる