ブログ

私立の関東地方の看護系の大学TOP5を紹介!!!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか?

また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。

手洗いうがいと消毒を徹底的にするよう心掛けていきましょう!

さてさて、近年コロナ禍という世の中になり、私たちの生活はガラリと変わりました。

大きなイベントは中止になったり、大幅な人数制限をかけられたり、一時期は自宅からすら出られずにいました。

 

そんななか、このコロナ禍で一番需要が上がっている業界はなんだと思いますか、、、、、?

 

そう!その通り!ズバリ医療系です!

 

そこで今回は、、、私立の関東地方の看護系の大学TOP5を紹介しちゃいたいと思います!

ブログ写真

1位 慶応義塾大学

第1位は慶應義塾大学の看護医療学部 看護学科 偏差値60

慶應義塾大学はどの学部も私大最難関としても有名ですよね!!

慶応義塾大学は創設者が現在の一万円札に描かれている福沢諭吉であるとしても有名ですね!!!

 

ブログ写真

慶応義塾大学看護医療学部の最大の魅力は総合大学であることから多くの学生と交流をしつつ看護の知識だけでなく、多くの学生から刺激を受けることができるということです!!!

 

そんな慶應義塾大生の4年間を軽く紹介しちゃいます!!!

 

看護医療学部の学生は2つのキャンパスで生活していきます。

1,2年生は湘南藤沢キャンパスで生活します。

ここでは看護の基礎知識はもちろんのこと、看護対象である人間の環境などについても学んでいきます。この2年間は主にSFCの学部生との交流が深められます。

3年生に上がるとキャンパスは大学病院のある信濃町キャンパスに移転します。

実習経験を積みつつ、多種多様な病気の看護方法についても学んでいきます。

また4年時には各自選択したコースに基づいた、より専門的な知識を身に付けていきます。

慶応義塾大学で学んだ、看護知識と多くの文化交流で得た多くの知識を卒業後も活かせると思います!!!

 

 

アクセス 信濃町キャンパス 〒160-8582 東京都新宿区信濃町35

     湘南藤沢キャンパス 〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322

 

 

2位 聖路加国際大学 (せいるかこくさいだいがく)

 第二位は聖路加国際大学 看護学部 看護学科 偏差値60

ブログ写真

看護系大学としてかなり人気で有名な大学となっています!!!

そんな聖路加国際大学の特徴を軽く紹介しちゃいます!!!

そもそも聖路加国際大学は、学部学科が看護学部、看護学科のみの大学となっています。

併設校としては、MARCHの中でも難関となっている立教大学があります。

また、聖路加国際大学では、

看護を「人間と環境との相互作用により、最適な健康状態を生み出すことを目指す働き」と捉えているため、

看護の専門知識だけでなく、人間・環境・健康・看護の4つの概念とその関係に準じてカリキュラムが形成されています。

キャンパスは多くに充実した看護施設はもちろんのことキリスト教系の大学であるため、多くの建物がとてもきれいで歴史あるものとなっています。

かなり課題や実習が多いみたいですが、聖路加国際大学の実績はとても良く、卒業生の満足度もかなり高いです。本気で看護師になりたいという方にとてもおすすめです!!!

 

 

アクセス 〒104-0044 東京都中央区明石町10番1号

 

3位 上智大学 

第3位 上智大学 総合人間科学部 看護学科 偏差値 57.5

ブログ写真

上智大学は外国語系が強いと有名ですが、実は看護系にもかなり力を入れています。

上智大学の看護学科は、国際的な視点に立って看護学の根本から考える学科となっているため、学部名は総合人間科学部となっています。

また、総合大学であることから多くの教養科目なども履修していきます。

そんな上智大生の4年間を軽く紹介しちゃいます!!!

一年次には、基礎的な看護知識はもちろんのこと、異文化を理解しつつその知識を看護に活かしていきます。

二年次には、看護的知識も細かくなっていきます。薬学や栄養学、スキルズラボ演習といったものまであります。

三年次には、二年間で得た看護知識をどの世代を対象にしていくのかを決めていきます。また、国際看護学というものまであり、上智大学ならではの学習ができるのではないかなと思います。

最終的に、四年次には地域に基づいて看護知識を生かすことを求められてきます。

 

上智大学では国際的に看護を学ぶのにとても最適だと思うのでぜひ足を運んで見てくださいね!!!

 

アクセス 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1

 

4位 東京慈恵会医科大学

第4位 東京慈恵会医科大学 医学部 看護学科 偏差値 55.5

東京慈恵会医科大学はトップクラスの優秀な生徒が受験する憧れの医学部 

としてかなり有名だと思います。

またまた東京慈恵会医科大生の特徴を軽く紹介しちゃいます!!!

個性を生かした少人数制教育となっていて60名の生徒に40名の専門教員がつくそうです!!!

一年生の間は国領キャンパスで過ごします。入学後すぐに新入生スタートアップ研修というものがあり、医学科・看護学科がグループワークを通じて医療系知識ではなく、多くのことを学んでいきます。もちろん基礎的な医学的知識も学びつつ夏休みには看護実習があるそうです。

二年生以降になると、本格的な実習も多くなっていきます。多くの実践があるみたいなので豊富な経験が出来ると思います!!!キャンパスも西新橋キャンパスへと移転します。

 

かなり専門的に看護的知識を学ぶには最適だと思うのでぜひ足を運んで見てください!!!

アクセス 西新橋キャンパス 〒105-0003東京都港区西新橋3丁目25-8

     国領キャンパス  〒182-0022東京都調布市国領町8丁目3-1 

 

5位 北里大学

第5位 北里大学 看護学部 看護学科 偏差値 55.5

北里大学はわが国最初の私立伝染病研究所を創設した北里柴三郎の創設した大学であると有名ですよね!!!

最後に北里大学の特徴を紹介しちゃいます!!!

北里大学は日本の中でもかなり規模の大きな医学系大学となっていて、キャンパスも7つもあります!!!

また昨年の国家試験の合格率は看護師、助産師は100%、保健士は98%とかなり高い水準となっています。

本気で看護師になりたい人にかなりお勧めです!!!是非訪れてみてください!!!

アクセス 相模原キャンパス
〒252-0329神奈川県相模原市南区北里2-1-1

最後に

いかがでしたか???

気になる大学があったら是非訪れてみてください!!!

もし受験についての相談がありましたら下のリンクから飛んでみてください!!!

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

🏫私立大学偏差値ランキング TOP10  理系編(医学部も!)

はじめに みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある、久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です! 5月も中旬になり、そろそろ新しい環境にも慣れてきたのではないでしょうか。梅雨も近づいていて、憂鬱な気分になって ..

人気資格ってどこの大学で取得すればいいの?? ~オススメ大学紹介~

世の中では、コロナ禍にともない資格取得ブームが巻き起こっています。 受験生が大学を選ぶ際にも、就職活動に生かせるようにと「資格取得」をひとつの指標としている人が多いようです。 そこで、ぜひ保護者の皆様 ..

NoImage

【国立看護大学校の特徴】 久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 今回は、緑が豊かで和やかな雰囲気が特徴の国立看護大学校について紹介します。   【基本情報】 ..

埼玉県にある大学って??埼玉のどこに位置して、どんな特徴? 

はじめに みなさん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。 4月もあっというまに中旬ですね。受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?先日は記録的な暑さになりましたね。今年初めて全国の複数の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる