地域の高校の評判/進学実績

須磨学園高校の偏差値・進学実績・評判・口コミは?

「須磨学園高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「須磨学園高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。

 

武田塾では、須磨学園高校などの

たくさんの兵庫県の高校生と共に、

逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそできる

須磨学園高校の紹介をお届けします!

 

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

 (画像は須磨学園HPより引用)

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

須磨学園高校の偏差値/進学実績

須磨学園高校のコース

須磨学園高校のコースは「類」によって分かれています。

最難関国公立大(医歯薬理系)への進学を目指すⅢ類理数

最難関国公立大(文系・理系)への進学を目指すⅢ類英数

難関国公立大への進学を目指すⅡ類

国公立大や難関私立大学への進学を目指すⅠ類

となっています。

Ⅰ類は、スポーツ芸術を専攻するコースでもあります。

 

土曜日は、

Ⅱ類・Ⅰ類は隔週で、

Ⅲ類は毎週授業があります。

※ただし、Ⅰ類音楽系は毎週授業(音楽)があります、

 

コースについては、進級時にコース編成テストを受けることでい入替わりが可能なので、

Ⅱ類の生徒にはそれをモチベーションに1年頑張るという人もいます。

 

須磨学園高校の偏差値

育英高校の偏差値は、

普通科Ⅲ類理数系:72

普通科Ⅲ類英数系:71

普通科Ⅱ類:66

普通科Ⅰ類:63

となっています。

 

Ⅲ類理数系、通称「理Ⅲ」の偏差値は、兵庫県下でもトップクラスです。

特に、私立高校としては灘高校に次ぎます。

Ⅰ類はスポーツ・芸術系のコースですが、それでも高い偏差値を誇っています。

 

↓神戸市の高校偏差値ランキングはこちら

 

須磨学園高校の進学実績

兵庫県下でも有数の進学校だけあって、進学実績は、

東京大・京都大を始め、そうそうたる大学名が並びます。

 

2020年実績

国公立大学】:326名

 東京大:  6名(2)  京都大:26名(2)

 大阪大:36名(5)  神戸大:45名(2)

 兵庫県立大:35名(4)

【私立大学】

 早稲田大:37名(2)    慶應義塾大:15名(5) 

 上智大:8名(2)     東京理科大:27(6)

 MARCH:40名(7)  関関同立:583名(102)

【医学部医学科】:39名(23)

※( )内は既卒生

【須磨学】2020実績

 

最新2022年度の実績は以下のようになっています。

昨年度も素晴らしい結果を残していることが分かりますね。

 

【国公立大学】:326名

 東京大:2名    京都大:17名(4)

 大阪大:17名(1)  神戸大学:25名(7)

 兵庫県立大:22名(3)

【私立大学】

 早稲田大:27名(8) 慶應義塾大:27名(5)

 上智大:7名(2)     東京理科大:13名(1)

 MRACH:27名(1)  関関同立:386名(66)

【医学部医学科】:45名(10)

※( )内は既卒生

【須磨学】2022実績

ちなみに、須磨学園高校のHPでは、過去20年の実績の変遷をチェックすることもできます。

興味のある方はチェックしてみてください。 ※リンクは当記事の最後にあります。

 

↓須磨学園からも進学実績の多い神戸大学に、私立高校から合格した生徒の記事はこちら

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

 

須磨学園高校の基本情報

須磨学園高校とは

近隣の滝川高校育英高校と並んで歴史のある私立高校で、

2022年に創立100周年を迎えました。

かつては女子校でしたが、1999年に共学化され、

名称も現在の須磨学園高等学校となります。

兵庫県内でも有数の進学校として名を馳せています。

 

スローガンは

「to be myself, …」

なりたい自分になる。そして…

 

須磨学園高校のアクセス

〒653-0855 兵庫県神戸市長田区長尾町2丁目1−15

最寄り駅:神戸市営地下鉄・山陽電鉄「板宿駅」(徒歩15分)

 

板宿駅から商店街を抜けて、ダイエーの左側の道を北上します。

小さな川を渡って、階段を上った先にあります。

 

須磨学園高校近隣の高校紹介記事はこちら

→ 滝川高校

  育英高校

  神戸野田高校

 

須磨学園高校のイベント

須磨学園の文化祭体育祭の様子は、Youtubeにアップされています。

音楽も入って見事に編集されています。

個人的には、文化祭の教室展示で「ジェットコースター」を作るという発想がすごい!

 → 2022年度文化祭

   2021年度体育祭

 

修学旅行(須磨学園では「研修旅行」)は、

日本の都を知る」をコンセプトに、

 高1で古都 京都、高2で現在の首都 東京

に行きます。

東京での食事は、マナー講座を兼ねてフルコースが出されるとか。

高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍 東京 京都 研修旅行 修学旅行 アジア アメリカ ヨーロッパ

 

また、高1夏に希望者は海外短期留学に行くことができます。

コロナ禍で一時中止していましたが、2022年度から再開されています。

ただし、希望者も多く、参加するためには校内での試験にパスしないといけないようです。

他にも、エンパワーメントプログラムとして、国内で外国籍の大学生とディスカッションする

イベントにも参加できるようです。

須磨学園では、国際理解を深め、英語の力を伸ばすためのプログラムが多数用意されています。

 

↓英語の力を伸ばすのには本当に留学が必須?

 武田塾で、3ヶ月で英語偏差値を19.1伸ばしたFさんの紹介記事はコチラ 

 

須磨学園高校の部活

水泳部は2022年度兵庫県大会で男子総合2位、女子総合優勝。

全国大会でも入賞し、ジャパンパシフィック競泳競技大会、ジュニアオーストラリア遠征にも

日本代表として出場しています。

陸上部も、特に中長距離が強く、何度も全国高校駅伝に出場しています。

こちらも水泳部に並んで日本代表選手を輩出しています。

 

また、管弦楽部は全日本高等学校オーケストラ選抜を始め、

2021年度だけでも数多くの実績を残しています。

吹奏楽部がある学校は多いですが、須磨学園には別に弦楽部もあり、

普段は別々に活動しています。

それらが、管弦楽部として一同に会してオーケストラを行います。

管弦楽部がある高校は、兵庫県では6校しかなく、

神戸市内の共学校になると須磨学園のみになります。

 

部活 水泳 玉井 陸上 総体 全国 日本代表 吹奏楽 弦楽 オーケストラ

 

文化部には、他に「鉄道研究部」「料理研究部」などがありますが、さらに

「英語研究部」「国語研究部」「数学研究部」「理科研究部」「社会研究部」

まであります。

まさに進学校って感じですね。

 

↓部活を理由に進路をあきらめる必要はない!

 物理偏差値+16.1で鳥取大学合格!11月まで部活と両立しながら念願の国公立大学へ!!

 

須磨学園高校についてもっと知りたい!

須磨学園高校出身の有名人

元女子高ということもあって、多数の女子陸上選手がいます。

また、プール設備も整っているので、水泳選手も多く、日本代表選手も輩出しています。

現在は、飛込東京五輪代表の玉井陸斗くんが通っています。

 

部活 水泳 玉井 陸上 総体 全国 日本代表 吹奏楽 弦楽 オーケストラ

 

夙川高校との関係は?

夙川高校」について調べると、「須磨学園」の名前が出てきます。

これはいったいどういうことでしょうか?

 

実は、2019年から須磨学園が夙川学園の運営も行うこととなったようです。

それに伴って名称も現在の「夙川中学校・高等学校」となり、

校舎もポートアイランドから兵庫区に移転されました。

現在は、須磨学園の理事長、学園長が夙川中学校・高等学校の理事長・学園長を務めています。

夙川高校でも須磨学園と同様のカリキュラムで授業が行われ、

芸術鑑賞会などは一緒に行っているようです。

須磨学園高校を志望する方の併願校にも選ばれやすそうですね。

 

須磨学園でも使っている武田塾の参考書

須磨学園で普段使っている参考書の中には、そのまま武田塾で使用できるものもあります。

 

【英語】システム英単語

シスタン ターゲット 重要問題集 標準問題集 エッセンス 良問の風 名問の森

学年によって使用する単語帳が異なるようですが、

今年(22年度)の高1生は「システム英単語(シス単)」を使っています。

個人的には、「多義語」のページがまとめられているのがが、

他の単語帳ではあまり見ないポイントです。

 

【化学】重要問題集 シスタン ターゲット 重要問題集 標準問題集 エッセンス 良問の風 名問の森

理系で化学を選択している人にとっては、大学受験では必須級の問題集です。

化学選択の人は、宿題として需要問題集が課されるそうです。

 

【物理】良問の風/名問の森

シスタン ターゲット 重要問題集 標準問題集 エッセンス 良問の風 名問の森

こちらも、物理で大学受験をする人にとってはバイブル級の問題集です。

須磨学園で、直接授業で使うわけではないですが、物理担当の先生から、

「受験に物理を使う人はこれやっておけよ!」という感じで勧められるそうです。

 

在校生/卒業生にインタビュー

現役須磨学生に、須磨学雑学について聞いてみました。

※内容はあくまでも個人の見解です。

 

・学園長は株式会社アスキーの創業者

 須磨学園の学園長西和彦氏は、株式会社アスキーの創業者。

 須磨学園創立者の孫で、現理事長西泰子氏とは兄妹。

 マイクロソフトの副社長を務めていた時期もあるが、ビル・ゲイツと喧嘩して日本に帰った

 ――と、ご自身が語られています。

 

・石段の数は140段以上

 須磨学は高台の上にあるので、毎日階段を上って校舎に向かいます。

 なので、勉強だけでなく足腰も鍛えられます

 また教室の移動や体育へ向かう際など、校内でも相当の階段にお世話になるので、

 階段との付き合い方を考えさせられる(笑

 

・100周年記念グッズとして、ファミリアコラボグッズが作られた。

 地元神戸の子供服を中心とするアパレルブランドで、皇室御用達でもある「ファミリア」。

 ファミリアのデニムバッグは、「ファミかばん」と言われ、

 神戸の女子学生に愛用されています。

 中には親子二代、三代で愛用している人もいるとか。

 そんなファミリアと須磨学園がコラボして、

 イメージキャラクターのシロクマが須磨学の制服を着た

 オリジナルデザインモデルが作成されました。

 これは須磨学生でなくても欲しいっ!

 

・校歌の作詞は阿久悠。

 阿久悠(あく ゆう)は、淡路島出身の作詞家です。

 石川さゆり森進一などの歌に詞を提供しています。

 作詞提供者には、他にもおじいさん・おばあさん世代だと知らない人はいない歌手が並びます。

 校内でのシングル売り上げ枚数は、秋元康に次いで国内2位

 同氏が作詞を手掛けた楽曲は、他には「宇宙戦艦ヤマト」が有名でしょうか。

 さらば〜地球よ〜

 

・プールは世界選手権強化選手が練習に訪れる。

 50mコースで、スタンドまでしっかり整備されてます

 現在は使用していないそうですが、専用の飛び込み用プールもあります。

 先にも書きましたが、強化選手が訪れるだけでなく実際に日本代表選手が在籍しています。

 

・ビル・ゲイツが須磨学園のプールに飛び込んだことがある。

 須磨学の学長の西和彦氏はマイクロソフトの副社長だったこともあり、

 ビル・ゲイツは当時須磨女子校時代に日本を訪れたそうです。

 

・専用の「制携帯」「制パソコン」がある。

 入学時に、学園で統一された機種の「携帯」と「パソコン」が、一人一台ずつ配布され、

 それらを活用したICT授業や課外活動が行われます。

 「制パソコン」のOSはもちろんWindows

 

・HPが360度ビュー

 360度ビューは、最近は色々なサイトで見られるようになってきましたが、

 それでも学校のHPで取り入れているところは少数だと思います。

 他にドローンの空撮など、HPも「見せ方(魅せ方)」にこだわっている様子が伺えます。

 

・トイレがオシャレ

 画像はHPで確認することができます。

 これは、他校の生徒にとってかなりうらやましいポイントかも。

 

・学年の呼び方が独特

 中高一貫生

  中学1年生→J1 中学2年生→J2
  中学3年生→S1 高校1年生→S2
  高校2年生→V1 高校3年生→V2

 高校入学生

  高校1年生→K1 高校2年生→K2 高校3年生→K3

 「S2とK1は体育館に集合!」といった感じで使われるようです。

 

・中高一貫生は世界一周する

 研修旅行に、中2・中3・高1と、計3回行きます。

 行き先はそれぞれアジア、アメリカ、ヨーロッパ

 それぞれの文化の違いを学ぶために3回行くのだとか。

 ちなみに、高校からの入学生の研修旅行は京都・東京。

 そして京都・東京には一貫生も行く。ずるくない!?

 

須磨学園高校に合格するには

須磨学園高校の入試科目は、英語・国語・数学の3科目。

一般入試における合格最低点は、

Ⅲ類理数:201/300 Ⅲ類英数:191/300

Ⅱ類:165/300

 

受験生の平均点は187.0で、

教科ごとの平均点は、

 英語64.0、数学58.1、国語65.0

なっています。

平均点だと、Ⅱ類には合格できますが、Ⅲ類には届きません。

英語・国語で70点、数学で60点は欲しいところ。

特に、Ⅲ類理数を目指すなら、入学後のことを考えても、

数学で70点以上得点できるようにしておきたいところです。

 

実際に須磨学園に合格した塾生さんに、

どういう勉強したか教えてもらった内容を一言でまとめると、

基礎を固めたら過去問をやりこむ!」です。

 

その理由は、内申点の影響がないこと、

問題形式に慣れないと得点しにくいことの2点です。

 

問題形式が独特で、初見だと撃沈するようです(笑)

出題形式は、大学入試「共通テスト」を意識しているとかいないとか。

 

塾生さんは5年分の過去問集を買って3周ずつ解き、

合格点の7割以上を出せるようになったとか。

須磨学園の入試問題は、HPでも過去3年分が公表されているので、

受験を考えている人はぜひチェックしてみてください。

 

↓中学生も早くから頑張っています!

 早くから自学自習の習慣をつけておくことは有利になる!

 

須磨学園高校のまとめ

教室に通ってくれている須磨学園高校の塾生を見ていると、

みんな勉強に熱心で、高い意識をもって学習に組んでくれています。

 

学校からの課題の量も多く、見ている分には大変そうですが、

みんな積極的に取り組んで知識を吸収しています。その姿が素晴らしい!

 

須磨学園高校HPはこちらをクリック

 

武田塾神戸板宿校にはは距離も近く、学校帰りに立ち寄りやすいのも魅力です。

中には、

 学校で9時まで残って勉強 → そこから塾によってもう1時間勉強!

という生徒も。

勉強の進め方などお困りの場合は、ぜひ一度受験相談に足を運んでみてください。

友人と一緒に相談に来てもらっても大歓迎です(。ゝω・)b゙!

 

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

武田 takeda タケダ 塾 予備校 個別 兵庫 神戸 須磨 板宿 成績アップ 偏差値アップ 逆転 大逆転 入試 推薦 合格

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

須磨学園 武田 takeda タケダ 兵庫 神戸 板宿 高校受験 中学受験 滝川 育英 野田 夙川 灘 合格 進学 実績 東大 京大 阪大 神戸大 早慶 関関同立 産近甲龍

関連記事

神戸板宿校の2022年合格実績、成績アップ実績を紹介!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 2019年から開校しています!   神戸市須磨区で圧倒的な合格実績を誇る武田塾。 2022年も数々の「逆転合格」が生まれました! &nbs ..

神戸板宿校 成績アップ事例報告~2022・1学期編~

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。 今回は、1学期に行われた定期考査や模試における 成績アップした生徒たちを紹介します。 神戸板宿校では、受験指導だけでなく日々の学習、定期考 ..

E判定からの神戸大学工学部合格!入塾後7か月で偏差値20アップ!

「神戸大学に合格したい…!」 「今、E判定出てるんだけど…」 「国公立大学に向けてどんな勉強すればよいの?」 この記事は、そんなアナタに向けて書いています。   ..

自学自習で偏差値15ptアップ!短期間で成績爆上がり!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。 今回は、体験期間を経て、一学期中間考査において、高校入学時から 偏差値15pt以上の成績大幅アップ! を果たした生徒の紹介をします。武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる