地域の高校の評判/進学実績

神戸野田高校の偏差値・進学実績・評判・口コミは?

「神戸野田高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「神戸野田高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして!
逆転合格専門の武田塾神戸板宿校です。

武田塾では、神戸野田高校などのたくさんの兵庫県の高校生と共に、逆転合格を掴み取ってきました。

そんな武田塾だからこそできる神戸野田高校の紹介をお届けします!

 

神戸野田 高校 合格状況 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉強 武田塾 神戸板宿 神戸湊川 特色 特徴

 

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の同志社大学法学部に合格!

高校中退からの大逆転!同志社大学法学部への大逆転合格はこちら

↓偏差値を16.3アップ!名古屋大学・早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値16.3UP!名古屋大学情報学部 早稲田・ICU・明治大学合格はこちら

↓偏差値21.1アップ!早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値21.1upで早稲田・東京都立・中央・立命館大学合格はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

目次

この記事の目次は下記の通りです!

まずは気になる勉強環境、後半では塾生から聞いたリアルな情報、という順番になっています!

 

******目次*******

1.コースごとの特徴と偏差値

2.進学実績、合格実績、進路

3.神戸野田高校の基本情報

4.神戸野田高校の特色

5.神戸野田高校の学費

6.塾生に聞いた神戸野田高校あるある

7.神戸野田高校に合格するため必要な勉強は?

8.神戸野田高校でも使っている武田塾の参考書

9.まとめ

***************

 

コースごとの特徴と偏差値

まずはコースごとの特徴と偏差値を見ていきましょう!

 

●普通科特進Sコース 偏差値59

神戸大学などの難関国公立大学を目指すSS系列と関関同立に代表される難関私立大学を目指すS系列があります。

 

・SS系列

平日8・9限(週2回)と土曜日にも国・数・英を学習し、2年の途中で高校3年間の範囲を終えるカリキュラムです。
ちなみに9限は20:00までとかなりガッツリです!

加えて英語・国語は難関国公立に合わせた授業が受けられたり、進路アドバイザーに相談できたりと手厚い内容ですね!

 

・S系列

1年次は基礎を重点的に学び、3年の早い段階で過去問演習に取り組めるように進みます。放課後のゼミや演習などで徹底指導します。

授業後にも学習ができるよう下記の環境が整えられています。

まとめ時間
週2回(16:20-18:20)チューターに質問ができる環境で自学自習やグループ学習をします。

習熟度別学内予備校
週2回(16:20-18:20)理解度別に分けられたグループで学習します。

 

野田  高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

Sコースの動画解説はこちら↓
特進Sコース

 

●特進グローバル英語コース 偏差値58

続いて、グローバル社会での活躍を目標とするグローバル英語コースです。
こちらのコースも2つに分かれます。

・SG系列

2年次にオーストラリアに3ヶ月の留学を行います。ホストファミリーや地元の学生とのやり取りを通して生きた英語を学ぶことが出来ます。

留学後も学習を続け英検準1級の取得を目指します。

・G系列

合計2回の語学研修が特徴的です。

1年次は海外文化に親しむことを目標に10日間の語学研修を行い、2年次の研修は3週間で提携校の授業に参加するなど、より本格的なものです。

このように2つに分かれますが、ネイティブと日本人の先生両方がクラスを担当してくれる点、貧困などの社会問題のディスカッションがある点は共通しています。

 

野田 高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

特進グローバル英語コースの動画解説はこちら↓
特進グローバル英語(GE)コース

 

●普通科特進アドバンスコース 偏差値51

1年次は共通して基礎学習を重視し、2年次からは文系と理系に分かれて学習を進めます。

7限後はチューターによる学習指導・自主学習・部活動から選択でき、進級時には特進Sコースへのステップアップも可能で個人の希望が尊重されるコースです。

部活動も頑張りたいという生徒さんに人気のようです!

 

野田   高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

特進アドバンスコースの動画解説はこちら↓
特進アドバンスコース

 

●普通科進学総合コース 偏差値48

将来の進路を見据えて、専門的な学びを先取りし、その道のプロの指導を受けることができるコースです。

1年次は基礎学力の向上を目指し、2年次からは進路に応じて4つの系列に分かれます。

・人間科学系列
言葉やコミュニケーションに興味がある、歴史が好き、子どもと関わりたい、という人向けの系列で文系、保育系への進学を目指します。

・自然科学系列
理系大学や、医療系・看護系大学への進学を目指す人のための系列です。受験に必要な科目に特化した学習を集中的に行います。同じ目標を持つ生徒同士の団結力も深まります。

・情報科学系列
大学の情報系学部や経営・経済系学部への進学を目指す人のための系列です。ハードウェアの基礎、デジタルデザインなどについて学びます。

・芸術表現系列
芸術系大学への進学や、声優・演劇・漫画の世界を目指す系列です。現役で活躍しているプロの先生からの直接指導が受けられます。

 

野田    高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

進学総合コースの動画解説はこちら↓
進学総合コース

 

 

以上、4コースの紹介まとめてみます!

野田       高校  偏差値   評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

神戸野田高校のHPにあった動画解説も載せているので良かったら見てみてください!

 

その他の神戸市の私立高校紹介はこちら↓

須磨学園高校(偏差値72-63)
滝川高校(偏差値66-58)
神戸星城高校(偏差値53-42)

 

進学実績、合格実績、進路

続いて気になる合格実績です!

2020年度の主な進学先を確認すると、

●国公立大学

 神戸市外大
 兵庫県立大
 京都教育大
 岡山大
 山口大

●私立大学

 関西学院大・関西大
 立命館大・同志社女子大
 京都産業大・近畿大
 甲南大・龍谷大・摂南大
 神戸学院大・追手門学院大
 桃山学院大・大阪工業大
 関西外国語大・京都外国語大・佛教大 

上記大学が記載されていました!

 

人数は不明でしたが、詳細な過去5年間の合格実績については↓のようになっています!

 

神戸野田高校 合格状況 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉強 武田塾 神戸板宿 神戸湊川 大学 受験 進学 合格

地元の国公立大学早慶上智・関関同立といった難関私大にも合格者を輩出していることがわかりますね!

 

神戸野田高校も進学実績がある神戸市外大に関連する記事はこちら↓

神戸市外大生!英語と世界史が得意な西講師

神戸市外国語大学と、そのキャンパスライフを現役外大生が紹介!!

神戸市外大の二次試験英語の傾向と対策!合格のために必読!

 

神戸野田高校も進学実績がある関関同立に関連する記事はこちら↓

受験も就活も無駄をなくすことが成功の秘訣!関西学院大学に通う柳講師

関西学院大学に合格するための英語対策~前編・入試傾向と英語の基本学習~

国語は伸びないと宣告され浪人…武田のやり方で同志社全合格!長谷川講師

 

神戸野田高校の基本情報

神戸野田高等学校

・住所
〒653-0052
神戸市長田区海運町6-1-7

・TEL
078-731-8015

・FAX
078-731-2123

 

野田 高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

神戸野田高校の特色

その他の気になる特徴も見ていきます!

 

●ICT環境
インターネット技術やパソコンを活用した学習がかなり進んでいます!校舎でwifiを繋げられるのはもちろん、1人一台支給されるipadを授業や自宅学習に役立てています。

宿題は指定のクラウドにファイルを保存することで提出が完了するのだとか!

 

野田     高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

高校HPは見やすいレイアウトに加え、youtubee-bookが活用されています。そこからも学校が積極的にICT教育を推進していることが伝わってきました!

 

●部活

神戸野田高校は文武両道を掲げており、生徒が好きなことに夢中に取り組める環境を大切にしています。
運動部は7種類とちょっと少ない印象ですが、文化部は21種類もありました。

 

「強化3クラブ」と言われるクラブでは下記のような実績がありました。

 

・ダンス部

県大会では過去に何度も優勝
全日本大会でも過去数回文部科学大臣賞を受賞
2016年は全国制覇!

 

・女子ソフトボール部

近畿大会に14年連続出場
過去数回インターハイ出場実績あり
2017年3月 全国私立高校大会優勝!

 

バレーボール部

近畿大会に過去数回出場実績あり
2013年は全国私立高校大会ベスト8
2017年はインターハイ出場!

 

ダンス部、女子ソフトボール部、バレーボール部は特に力が入っているようです!

 

●制服

男子も女子もオリジナルの制服です!
シワになりにくい生地が使用されており、実用性も兼ね揃えています。

 

野田      高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

男子の冬服のジャケットは、高校3年生が着ていると社会人かと思ってしまうくらい大人っぽいデザインです。

女子のスカートは色が特徴的でTikTokでバズって有名になったこともあるようです!(詳しくは『あるある』で書いています 笑)

 

●施設・設備

食堂
定食はすべて5食盛り(メイン・ご飯・味噌汁・小皿2)で、栄養バランスだけでなく、高校生向けの味付けや彩りなども考えられています。

メニュー例↓
・日替わり定食A : 380円
・グリルチキン定食 : 320円
・焼きめし弁当 : 250円
・うどん・そば : 250円

 

神戸野田高校 食堂 定食 メニュー 偏差値 実績 口コミ 評判 大学 受験 合格 進路 塾 予備校 武田塾 神戸湊川 神戸板宿

メニューはHPに載っていたものだけで13種類もありました!種類豊富で安いので嬉しいですね!

 

・図書館
蔵書数が約42,000冊ほどあり、高校の中でも比較的充実しています。

 

・自習スペース
個別の学習スペースもあります。

写真だとこんな感じ↓

野田      高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学


ブースごとに区切られているので集中出来ますし、コロナウイルスが広まるこの時期も安心ですね!

 

ここで一度神戸野田高校の特色をまとめてみましょう!

 

野田       高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

ちなみに、
自習室といえば自学自習の武田塾!


神戸板宿校も自習室に力を入れています。
神戸板宿校の自習室↓

やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室.png

区切られたスペース「塾だと勉強が進みやすい!」評判です。

 

やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

↑自習室を使いこなす塾生のS君。
置き勉プリント貼り付けもOKです!

神戸板宿校の自習室は10:00から22:00まで自習室が使い放題!しかも土日祝も平日同様に合いているので、「部活が遅くなりがち」「土日に勉強したい!」という方にもピッタリですよ!

 

↓↓自習室だけでなく参考書も使いこなして成績upしたS君の紹介↓↓
4ヶ月で日本史偏差値11.1up!授業の範囲を飛び越えて急成長!

↓↓場所を変えて気分転換も!意外と役立つ勉強スポット情報↓↓
板宿周辺の自習スポットを知ろう

 

神戸野田高校の学費

かなり設備が整っているということで、気になってくるのが学費ですね、、、

2021年度の募集要項に記載がありましたので見てみましょう!

 

野田     学費 諸経費  高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

特進Sコースを例に計算すると

野田     学費 諸経費   高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験  大学

公立と比較するとやはり高額ですが、大切な時期ですし、じっくり考えて決めたいですね!

 

条件に当てはまれば国や県の支援を受けることもできるようです。

   野田     学費 諸経費   高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験  大学

 

また特待生制度もあります。

 野田     学費 諸経費   高校   偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験  大学

 

神戸野田高校のコースや設備が魅力的だと思われた場合、1,2年生のうちから特待生制度を狙って勉強しておくのもありですね!

 

26連発!塾生と卒業生から聞いた神戸野田高校あるある

ここで見ていくのは塾生から聞いたネット上に載っていないリアルな情報26連発!

順に見ていきましょう!

〜校則編〜

1.校則は厳しめ!
靴下の色や長さ、高校指定のカバンや靴、髪の長さや化粧からスカートの長さまで全てにおいて厳しめのようです。

 

2.通学中にイヤホンはNG

 

3.通学のピークは学校前に大行列が!
通路をはみ出ないよう先生方が指導しているようです。

それくらい生徒数が多く、2020年4月時点で女子が約700名、男子が約450名、合計約1,150名です!

 

4.校則違反をすると切符を切られる
1学期間に7枚までなら大丈夫だが、それを超えると呼び出しがある、、、

 

5.次の学期になると切符はリセット
リセットがあるのは優しいですね!
あと、ちょっと前までは切符は5枚だっととか

先生方も生徒を縛りたくて校則を作ってるわけでは無いはずです!

 

〜勉強編〜

6.テスト期間は18時まで教室を出れない
2,3年生と特進Sコースは教室に残って勉強しないといけないようです。

拘束時間は長いですが、チューターもいて質問がしやすい点はgood!

 

7.チューターには有名大学の大学生も
大学生だけでなく教師をしていてリタイアされた方もいるようです。

 

8.イケメンのチューターがいる!
次回話しかけよう!と思っていたら、コロナで会えなくなってしまったみたいです笑

 

9.進総はお金持ちが多い!
進学総合コースにはブルジョワがちらほら?

 

10.特進の修学旅行は海外、進総は国内
進学総合コースの生徒さん的にちょっと
のようです笑

 

11.大学行きたいなら特進行くべき
進学総合コースではガッツリ勉強する雰囲気ではないみたいです。

 

12.GEの一年生は英語で○○を習う?!
GE(グローバル英語コース)では一年次に英語で化学を学ぶようです。

教えてくれるのはアメリカ育ちのジュン・イシカワ先生!笑

「ほとんど誰も化学がわかってない」とのことですが、語学研修の予行という感じかもしれないですね!

 

13.コロナで語学研修に行けずしょんぼり
GEのG系列は通常2年の8月にニュージューランドに語学研修に行きます。
しかし今年度はコロナのせいでstopがかかりました。

3年になると受験もあるので結局「無し」になってしまったようです(T_T)

 

野田       高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

後半の13個もどんどんいきます!

 

〜施設・設備編〜

14.トイレは音姫がついている!
便座も温かいのが良い!とのことです。

 

15.自習室は20:20まで空いてる!
集中したいときは便利ですね〜!

 

16.水泳の授業がない!
プールがないので水泳が出来ません笑

 

17.ipadは持ち帰ってOK
家に持って帰ってyoutubeの動画授業を見たりと役立てられます。

 

18.ドライブに宿題を出すときは要注意?!
ipadなどから提出物を指定のドライブに保存するのですが、一度提出したファイルは消せません

しかも他の生徒も閲覧できるので、間違ってプライベートなものを提出してしまうと、次の学年までいじられるハメに、、、笑

 

〜昼休み編〜

19.遅めに食堂行くと余りをもらえる
余ってたら欲しい物をもらってOKのようです。

 

20.人気はラーメンとからあげ

 

21.からあげをもらう裏技がある
定食の小、おかず無しで頼むとからあげのサービスがあります 笑

 

22.事務員さんがたまにアイスをくれる
冷蔵庫の前で食べているとピノとかを貰えることがあるみたいです。

 

23.ポテトやおにぎりもくれる

 

24.BTSのダイナマイトがかかっている
お昼はBGMをリクエストすることができて、BTSのダイナマイトDISH//の猫などの曲がかかっているみたいです。

 

25.BGMはだいたいダイナマイト 
熱烈なファンがいるのか、お昼のBGMはダイナマイト率高めです笑

 

26.TikTokerがいる
これはお昼と関係ありませんが、TikTokerもいるみたいです。

制服での配信を視聴した誰かが神戸野田の薄紫のスカート見て「ブルーベリー学院」というコメントを残してバズったこともあります。

「なるべく制服で外出したくない」という生徒もいるようです 笑

 

その他の高校のリアルな口コミはこちら↓

舞子高校(兵庫)の偏差値、進学実績、評判、口コミは?
須磨翔風高校の偏差値・進学実績・評判・口コミは?

 

神戸野田高校に合格するためにどんな勉強をした?

学校が合格点を公表していないので正確にはわかりませんが、特進グローバル英語コースに通う塾生は入試本番で150/300点くらいとって合格出来たみたいです。

中学校の定期テストで300/500点くらいをキープできるように勉強すれば合格も近いようです。

 

より詳細な勉強法については鋭意作成中です!

 

神戸野田高校でも使っている武田塾の参考書

●Vintage

Next Stageやスクランブル総整理と並んで英文法の定番参考書です。

文法・語法が出来たらほとんどの大学に通用する知識になりますが、丸暗記は絶対に駄目です!

「なぜその答えが正解か説明できる」くらいまで理解を深めるようにしましょう!

 

ビンテージ vintage 英文法 高校  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

vintageは解説が少ないのでForestやEverGreenで調べながら進めましょう!
量も多いので丸暗記は通用しません。

また前提としてVintageは難しいです!
英語が得意な方も、まずは優しいレベルの参考書を先にやるのがおすすめです!(大岩の超基礎英文法や肘井のゼロから英文法など)

 

●入門英文解釈の技術70

一文を正確に訳すための参考書です。

S(主語)やV(動詞)を書き込みながら訳をして、分構造がつかめるよう練習していきましょう!

長文も一文一文が組み合わさったものなので、この参考書が終われば、どんどん長文演習にチャレンジすることが出来ます。

 

入門 英文 解釈 技術 解釈70  偏差値 評判 進学実績 学習塾 塾 武田塾 兵庫 神戸 湊川 板宿 口コミ 受験 大学

 

解釈70が終わってからの長文演習はレベル別長文Lv4などがおすすめです。

解説に文構造が書かれているので、解釈70で学んだことをアウトプット出来たか確認しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
神戸野田高校の魅力や特徴が伝わり、役に立っていましたら幸いです!

「もっと詳しく知りたい」という方は
是非高校のHPを見てみてください!

神戸野田高校HPはこちらから!

 

今回ご紹介した神戸野田高校からも武田塾神戸板宿校へたくさん生徒さんがきてくれています!!

「基礎からスタートしてもハイレベルな大学を目指すことができる」

という声を頂いています。

 

神戸野田高校生からも支持される武田塾神戸板宿校

もし武田塾に興味を持ったら、学校帰りにでもお立ち寄りいただけると嬉しいです!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

校舎長の昨年度合格実績一覧はこちらから!

 

↓偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の同志社大学法学部に合格!

高校中退からの大逆転!同志社大学法学部への大逆転合格はこちら

↓偏差値を16.3アップ!名古屋大学・早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値16.3UP!名古屋大学情報学部 早稲田・ICU・明治大学合格はこちら

↓偏差値21.1アップ!早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値21.1upで早稲田・東京都立・中央・立命館大学合格はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

武田塾ってどんな塾?

 

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

そんな武田塾神戸板宿校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

078-747-0553までお気軽にご相談ください!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の同志社大学法学部に合格!

高校中退からの大逆転!同志社大学法学部への大逆転合格はこちら

↓偏差値を16.3アップ!名古屋大学・早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値16.3UP!名古屋大学情報学部 早稲田・ICU・明治大学合格はこちら

↓偏差値21.1アップ!早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値21.1upで早稲田・東京都立・中央・立命館大学合格はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

関連記事

滝川高校の偏差値、進学実績、評判、口コミは?【兵庫県の高校紹介】

「滝川高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」 「滝川高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; こんにちは! 「日本初 ..

須磨翔風高校の偏差値・進学実績・評判・口コミは?

「須磨翔風高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」 「須磨翔風高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; はじめまして。 ..

舞子高校(兵庫)の偏差値、進学実績、評判、口コミは?

「舞子高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」 「舞子高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; はじめまして。 逆転合 ..

神戸市の高校偏差値ランキング一覧 進学実績、口コミ、生徒の声は!?

「神戸市の高校の偏差値ランキングってどうなってるの?」 「神戸市の高校の進学実績や、通っている生徒がどう感じているのか知りたい!」 &nbsp; といった生徒さんや親御さんに向けての内容となっています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる