塾生の声

神戸板宿校 成績アップ事例報告~2022・1学期編~

こんにちは!

「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。

今回は、1学期に行われた定期考査や模試における

成績アップした生徒たちを紹介します。

神戸板宿校では、受験指導だけでなく日々の学習、定期考査のサポートもバッチリ行っています!

その結果、数多くの生徒が成績アップを果たしています!!

また、最後には成績アップの秘訣も紹介していますので、高校1・2年生の方は特に必見です!

 

成績アップ

※今回紹介するのは、武田塾で特訓を受講中の科目に関わるものに限っています。  

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

1学期に成績アップした生徒たちを Pick Up!

 

1学期の中間・期末考査では、

昨年度から通ってくれている2年生の頑張りが特に目を引きました!

また、入学時から中間・期末と連続で成績を上げた1年生や、

模試で成績を大幅アップさせた3年生もいます。

それでは、成績アップした生徒たちを紹介していきましょう。

 

徹底した勉強のチェックで成績アップ! - Kくん(育英高校・2年)

英語表現】

  1年次学年末考査:38点

2年次1学期: 75点!37点アップ!

 

Kくんはどちらかというと勉強は苦手な生徒。

ただそれは、勉強がわからない、

というよりは、まだ本腰を入れて勉強に向き合えていないことが原因。

武田塾で毎週行われる確認テストも不合格が続くし、次週の約束もサボりがち…

 

でしたが、そんなKくんも今回のテストには目の色が違いました!

今回の定期考査期間は、約束した日時を守って塾に来て、しっかりと勉強していました。

 

【成績アップ】窪田 育英 武田 takeda 神戸 板宿 中間 期末 考査 テスト 模試 偏差値 成績アップ 逆転 数学 英語 国語

 

分からない所は質問し、覚えられるまで何度も繰り返しテストをして、

まずは「平均点を取る」ことを目標に挑んだテスト。

終わったその日には「60点はある」と手ごたえを感じていたようでしたが、

実際返ってきた点数は、予想を大きく上回りました!

 

思ったより簡単なテストだったから」と謙遜するKくんですが、平均点が60点なので、

同級生たちにとってはそれほど簡単なテストというわけではなかったと思います。

Kくんの頑張りの結果!お見事!!

 

部活との両立でもしっかり成績向上! - Yくん(H高校・2年)

【英語】

  1年次学年末考査:60点

2年次1学期: 80点!20点アップ!

 

Yくんは、部活に力を入れている高校2年生。

部活がかなりハードで、これまでは疲れから特訓中にウトウトしてしまうこともしばしば。

それでも、テスト期間には

勉強(塾)→ 部活 → 勉強(塾)

といった頑張りも見せ、1学期の英語の成績は、1年次から大きくアップしました。

 

この夏も、勉強に部活に、全力で取り組んでくれました。

Yくんの頑張りの結果!お見事!!

 

 

↓武田塾で成績をアップさせた高校1・2年生はこれまでにもたくさんいます。

 過去の特集記事はコチラ

 

期末考査で、不本意な中間考査のリベンジ成功! - Tさん(S高校・2年)

【数学Ⅱ:定期考査】

高2・1学期末考査87点コース1位!

橘:1学期末

【数学:進研模試】

  高1・11月進研模試:偏差値63.6

高2・7月進研模試:偏差値 69.66.0ptアップ

 

橘:1学期進研模試

Tさんは高1の3月に入塾しました。

中間考査の数学では、体調が悪くて試験時間中に途中退出。

そのため点数は散々だったそう……

 

ところが、期末考査では見事コース1位に

数学で1番だったのは初めてなのでうれしい」とTさん。

実際のところ、2位の人ともかなり点差をつけての1位だったとか。

 

成功の要因を聞くと、「前日に見たところが出題されたラッキーです」。

誰もが見るような問題が出題されたなら、きっと誰もが正解できたはず。

最後まで問題を確認しようとしたこと。

その問題を確認しただけで解けるようにしていたこと。

前日までの努力の積み重ねの結果です。

【成績アップ】橘 須磨学園 武田 takeda 神戸 板宿 中間 期末 考査 テスト 模試 偏差値 成績アップ 逆転 数学 英語 国語

模試でも、元々の偏差値も高めでしたが、

入塾後3ヶ月でさらに数学の偏差値アップさせました。

この調子で、次は是非偏差値70以上を狙ってください!

 

KIバナー

 

中間考査で躍進!期末でさらに大躍進!! - Ⅰくん(兵庫高校・1年)

【数学Ⅰ】

 入学時実力テスト:偏差値 47.4

→1学期中間考査:偏差値 65.017.6ptアップ!

→1学期末間考査:偏差値 70.45.4ptアップ!

市間:1学期末

Iくんについては、以前中間考査の成績アップで個別の特集記事でも紹介しました。

 

彼は入塾時から学年上位の成績だったわけではありません。

しかし、武田塾に入塾後すぐに勉強のコツをつかみ、成績を伸ばしました。

中間考査でも数学Ⅰやコミュニケーション英語の成績が大幅アップ!

その後もIくんは順調に成績を伸ばし、期末考査では数学Ⅰは学年上位に!

偏差値70.4は、彼の学校では学年6位に相当します。

 

↓自学自習で、入塾後すぐに成績爆上がり!Iくんの特集記事はこちら

 

実力勝負の模試で大躍進!特に現代文が急上昇!! - Mくん(育英高校・3年)

【国語】

  高2・11月進研模試:偏差値44.5

高3・6月進研模試:偏差値 50.8!6.3ptアップ!

【英語】

  高2・11月進研模試:偏差値38.5

高3・6月進研模試:偏差値 51.4!12.9ptアップ!

 

高校3年生は、指定校推薦入試を意識する人以外は、

定期考査よりも模試の結果の方が重要になってきます。

Mくんは私大志望なので、英語のリスニングや国語の漢文はあまり手をかけていませんでしたが、

それでも総合成績はグッと伸びてきました。

特に、国語の偏差値は、受験科目である現代文・古文では、56.1

特に現代文に限れば 64.0 をマークしています。

 

【成績アップ】森田

 

これまでは国語の問題を何となく解いていたMくん。

テストを受けるにも、答えをそのまま覚えてしまっていた状態。

3年生になって勉強の仕方を改め、解説を熟読し、

解答の導き方を1つひとつ丁寧に確認するようにしました。

勉強法を改善したことが、点数にしっかり反映されてきました。

 

武田 takeda 神戸 板宿 中間 期末 考査 テスト 模試 偏差値 成績アップ 逆転 数学 英語 国語

 

成績アップの秘訣は!?

まずは何でもいいから1教科伸ばそう!

成績を伸ばすためのポイントの1つとして、

 まずは何でもいいから1教科を伸ばす

ということがあります。

 

例えば、これまで「英語60点、数学60点」だった生徒が、

英語75点、数学60点」の成績となったとき、

どういうアドバイスをするのがいいでしょうか?

英語の成績が伸びてきたから、今度は数学を頑張ろう!

なのか、

英語の成績が伸びてきたから、この調子で英語をさらに頑張ろう!

なのか。

 

ある研究では、後者の方が数学の伸びもよくなるという結果が出ています。

まず一教科の成績が伸びてきたら、その教科を

 得意科目と言えるくらいになるまで伸ばそう

ということです。

一教科に集中することで結果が出やすくなることはもちろんですが、

そこで得た勉強の進め方や考え方は、教科が違っても活きてきます。

点数という「結果」が次の「やる気」を生み、それがまた次の「結果」に繋がる。

このいいサイクルを回していくと、「自信」となり、さらに点数が安定してきます。

 

定期考査だとハードルが高いなら、日々の小テストでも構いません。

こうした小さな「成功体験」の積み重ねが、後々大きな結果となります

受験期の勉強のように明確にゴールの時期が定まっている場合は

必ずしも一教科特化型の勉強が最善とは限りませんが、

高校1・2年生のうちに武器を一つ持っておくことは、この先非常に役立ちます。

 

この秋、武田塾神戸板宿校で、成功体験を味わってみませんか? 

 

武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!

 

↓中学生も早くから頑張っています!早くから自学自習の習慣をつけておくことは有利になる!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!

神戸大学工学部合格の記事はこちら

↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!

関西大学経済学部合格の記事はこちら

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

武田塾 神戸板宿校 板宿 予備校 塾 浪人 現役 受験 大学受験 合格 浪人生 現役生

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

武田塾 takeda  神戸 板宿 湊川 兵庫 高校 神戸大 志特別選抜 講師 女性講師 理系 センター 参考書 自学自習 勉強法 成績 アップ 元塾生 バスケ 名古屋 数学 物理 化学 乃木坂 

 

関連記事

神戸板宿校の2022年合格実績、成績アップ実績を紹介!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 2019年から開校しています!   神戸市須磨区で圧倒的な合格実績を誇る武田塾。 2022年も数々の「逆転合格」が生まれました! &nbs ..

自学自習で偏差値15ptアップ!短期間で成績爆上がり!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない」武田塾神戸板宿校です。 今回は、体験期間を経て、一学期中間考査において、高校入学時から 偏差値15pt以上の成績大幅アップ! を果たした生徒の紹介をします。武田塾 ..

入塾5ヶ月で偏差値25アップ!高1の冬から成績アップの秘訣とは⁉

こんにちは!武田塾神戸板宿校です。 武田塾神戸板宿校では、多くの高校1~2年生も早くから第一志望校合格のために頑張っています! 今回は高1の冬から武田塾をスタートし、目覚ましい成長を続けている男子の紹 ..

定期テストも大幅点数アップ!1・2年生から自学自習で成績アップ!

こんにちは!武田塾神戸板宿校です。 武田塾神戸板宿校では、多くの高校1~2年生も早くから第一志望校合格のために頑張っています!   これを読んでいるアナタは定期テスト対策ってきちんとしてます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる