塾生の声

【祝!明治大学合格】勉強ゼロ状態から勉強法を教わることで逆転合格

【合格おめでとう!!】

直井くん

こんにちは!

武田塾錦糸町校、校舎長の松本です。

 

さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。

武田塾錦糸町校でも早慶上理からGMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に

合格者を輩出する事が出来ましたので、数名の勉強の状況などをご紹介させていただきたいと思います。

 

今年頑張った皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年以降受験を控えているという皆さん、実際の合格者の通った道をたどることは絶対に有益なので、

是非参考にしてみてください!

 

今回は明治大学商学部に合格した直井くんの合格体験記をご紹介いたします!

驚くべき超戦略的勉強方法!

過去問は全部で60年分!!

彼は通信制高校に通いながら毎日13時間以上勉強して来ました。

睡眠時間は8時間前後。

つまり、寝ている時以外はほぼ勉強していたという徹底ぶり!

 

正解を嗅ぎ分ける嗅覚!

第1志望の過去問は20年分!!(他10年分×4校)

メルカリで古い赤本まで探して、とにかく解きまくったそうです(笑)

これは、ある意味、マネしてほしくないことではありますが、大事なことだと思うので、あえてお伝えしますと…

 

彼自身、基礎力にはあまり自信がなかったそうです。

 

実際に明治の赤本を解いても50%しか取れていなかったそうです。

ところが、60年分やり切った後、変な自信がついたそうです。

それは、分からないけど、何となく解けるようになったのです(笑)

 

相当な量をこなした事で、問題のパターンに慣れたそうです。

 

ちなみに、直井君は過去問演習は12月から開始。普通に考えたら共通テスト対策をする時期なので、少し過去問を始めるには遅い時期です。

しかし、彼は毎日13時間やり続けました。なぜ、そんなに頑張れたのか聞いたところ、

 

「絶対に働きたくなかったから!!」

「何が何でも合格したい!!」

 

その一心で勉強し続けてきたそうです。

最終的に50%しかとれなかった過去問も60%まで取れるようになりました。

目安は最低でも70%なので、それでもまだ不十分な状態です。

 

満ち溢れてた変な自信

「俺はやり切ったんだ!多分行けるだろう」

それでも、60年分解き切った直井君はそんな感覚だったそうです。

武田塾の毎回の確認テストでも約80%ラインのギリギリ合格。

古文も途中で捨てて、日本史に全振りして、日本史だけは過去問で90%取っていました。

非常にリスクのあるやり方でしたが、受験大学の選び方も、やりたいことではなく、過去問との相性で決めたという、徹底ぶり!!

ある意味、戦略的です!!

そんな直井君の合格体験記を是非、ご覧ください!!

 

生徒プロフィール

氏名:直井 勇節 くん
高校名:ルネサンス高校

合格大学

明治大学:商学部

中央大学:商学部

中央大学:経済部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:5月末

当時の成績:不明

 

勉強は全くしたことがない状態だった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

ネットの広告をみて

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

入塾後

入る前は勉強法が分からなかったが、

武田塾に入って勉強法を教わってからは成績が少しずつ良くなった。

 

また、一度勉強法を教わってから自分に合う勉強法を検索していくことで、

より効果的に効率的に勉強することができた。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からないところや難しいところを一緒に考えてくれたので、とても分かりやすかった。

 

自分では気づきにくい間違いやケアレスミスなどを客観的な視点から評価していただいたことで、

自分の弱点を知ることができ、効率よく勉強できた。

 

自分の状況を把握して的確な助言をしていただいたことで、自分のすべきことが明確になり、

何をすればよいのか分からないということがあまりなくなったので、とても頼りになった。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾してから間もなくして移転したのでたまげた(;^ω^)

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位:日本史 一問一答

これさえ覚えれば敵なし

 

2位:英語 システム英単語

文句なし

 

3位:英語 速読英熟語

コンテクストのなかで熟語の実際の使われ方を学べる

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分が思っている以上に意外といける!

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【祝!明治大学合格】偏差値40台から勉強習慣を身につけ逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

【祝!青山学院合格】政経の知識ゼロから半年で青学・法政に逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

【祝!北里大学獣医学部】適切な参考書と個別指導で念願の獣医学部へ

【合格おめでとう!!】 こんにちは! 武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる