【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服。念願の第一志望に現役合格!

錦糸町校・

こんにちは!
武田塾錦糸町校です。

今回は、見事、憧れの第一志望である国立看護大学校看護学部に現役合格した生徒さんの合格体験記をご紹介いたします!

 

○生徒プロフィール

氏名:村岡都子さん
高校名:両国高校

合格大学
国立看護大学校 看護学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の10月

偏差値:50.7(8月全統マーク模試 D判定)

生物と国語以外の教科が苦手で、なかなか手がつけられず、苦手をずっと放置した状態でした。特に英語と数学が悪く、今思うと基本的な単語の暗記や公式を使うだけの基本問題などコツコツやればよかったのですが、当時はやる気がまったく起こらず・・・。得意科目だけを伸ばそうとしていました。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

成績がぐっと伸びると言われていた夏休みに全く手ごたえを感じられず、焦って塾を探し始めました。武田塾に決めた理由は、週一しか通わなくていいことや、自分に合った宿題計画を立てていただけるというところに魅力を感じたからです。計画を立てるのが苦手な自分が、周りを気にすることなく自分のペースで勉強できると思いました。

 

○武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

特に苦手な英語と数学がよく伸びたように思います。今までこれくらいできるだろう、と舐めて積極的に取りかかろうとしなかった英単語を先生のすすめで1からやり直したのですが、やるたびにみるみる成績が上っていくのは本当に驚きました。数学も基礎の基礎から復習のような形で勉強を始め、後半の方では数学が苦手から普通になり偏差値50以上を安定して取れるようになりました。

模試の結果:50.7(8月全統マーク模試 D判定)→57.8(11月センタープレ A判定)

 

○担当の先生はどうでしたか?

受験や勉強に関する様々な相談や質問に答えて下さり、とても心の支えになりました。学校の先生にあまり聞けない参考書などの話などができることが大きかったと思います。担当の先生は、生物に専門とする分野があり、それは私の苦手とする分野でもあったので、その分野についての質問はとくに詳しく説明して下さり、その結果苦手意識が少し薄まりました。少し時間が空いたときに大学のことや、世間話などをのんびり話したことは、受験で不安定になっていた私の心を落ち着かせるものでもありました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

上記に書いた通りで、ひとつは担当の先生に色々な相談、質問をし、また雑談をしたことは良い思い出です。他には、受験が近づいてきたころ、一定の間隔で個人面談をしてくださったので、週単位ではなく大きな流れで合格までの道筋を決めることができました。

 

○好きな参考書ランキングベスト3

1位:システム英単語
これのおかげで英語の成績が伸びました。他の単語帳に浮気することなく続けることが大事だと思います。

2位:数学 基礎問題精講
数学はこの本を繰り返し復習しました。基礎の力を蓄えるのにとても役に立ちました。

3位:生物 基本徹底48
もともと生物は得意でしたが、この本で基本問題を繰り返しおさらいし、記憶の定着にとても役立ちました。基本といっても大学の過去問が結構あるので、やりごたえもあります。

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

夏休みに挽回できると軽く考えるのは御法度。計画は早めに立てるのが一番だと思います。また、赤本は夏休み明けから取りかかるのが吉です!頑張ってください。

 

○逆転合格までの軌跡

9月
【両国高校生】学校の宿題が多くて武田塾の宿題が終わりません...

1月
【センター試験直前】演習結果の状況は?

 

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談