受験相談の声

立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

立教大学に合格するにはどうすればいいですか?

という受験相談をよくいただきますので、
今回は立教大学逆転合格に向けた傾向と対策をお伝えします!

 

b4988f55

 

立教大学とは

東京六大学(早稲田、慶應、明治、法政、立教、東大)のひとつであり、
ミッション系(キリスト教主義)のおしゃれな大学の代表格です。

毎年「立教で野球がやりたい!」という志望者がたくさんいらっしゃいます。

難易度としては、
いわゆる「GMARCH(学習院・明治・青山・立教・中央・法政)」の中でも
明治大学と同様にトップクラスの難易度である、と言われています。

本拠地は池袋西口にあり交通の便に優れています。

都心にありながらもビル型のキャンパスではなく、
閑静な住宅街の中に西洋庭園のような空間が広がり、
都の歴史的建造物に指定されている赤レンガ造りの建物があります。

一見の価値ありです!

 

学部とその特徴

社会学部…社会学科、現代文化学科、メディア社会学科。自由度が高い。
法学部…法学科、国際ビジネス法学科、政治学科。まじめな生徒が多い。
文学部…キリスト教学科、文学科、史学科、教育学科。レポート提出が多い。
経済学部…経済学科、経済政策学科、会計ファイナンス学科。ゼミが活発。
経営学部…経営学科、国際経営学科。専門科目の7割を英語で授業。
理学部…数学科、物理学科、化学科、生命理学科。募集人数が少ない。
観光学部…観光学科、交流文化学科。珍しく楽しそうなため人気。
コミュニティ福祉学部…福祉学科、コミュニティ政策学科、スポーツウエルネス学科。新しい学部で実習が多い。
現代心理学部…心理学科、映像身体学科。専門家による指導が好評。
異文化コミュニケーション学部…異文化コミュニケーション学科のみ。半期の留学が必須。

なお、池袋キャンパスは
文学部、経済学部、理学部、社会学部、法学部、経営学部、異文化コミュニケーション学部
のみとなります。

観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部は、
新座キャンパス(埼玉県新座市)となります。

 

傾向と対策

では、そんな人気・難易度ともに高い立教大学へ
偏差値30台・E判定の受験生が逆転合格するにはどうすればいいでしょうか?

 

まず、立教大学はMARCHの中ではそれほど規模は大きくはありませんが、
知名度が高いため競争が激しいことで有名です。

問題の難易度自体はそれほど高くはありませんが、
合格最低点はかなり高くなっています。

「うっかり受かった!」という受験生はあまり存在せず、
しっかりとした実力がなければ合格することが難しい
というのが実態です。

 

科目別の傾向としては、
近年は国際化を推し進めており
留学や英語教育に力を入れている影響なのか
入試問題も「英語」に力が入っています。

長文、文法、会話問題、記述問題と幅広い分野から出題され、
特に長文が長いという特徴がありますので、
ある程度の速読力を磨いておく必要があると言えます。

 

一方で、中身の難易度としては標準的な問題が多いため、
いかに基礎~標準的な問題を落とさずに
高得点を獲得できるかどうかの勝負になります。

やはり「急がば回れ」で、
英単語、英熟語、英文法の基礎を完璧にした上で、
レベル順に長文対策をしていくのがいいでしょう。

また、立教大学の場合は、
学部間の試験傾向が似ているため
すべての過去問を解く!ぐらいの意気込みで
過去問対策をしっかりやるといいでしょう。

 

一方、「国語」については難易度が高めです。
現代文2題、古文1題(文学部を除く)の問題構成であり、
現代文、古文ともに記述問題があります。

特に現代文は抽象度の高い文章が出題される傾向があり、
文章全体を通して出題者の意図を根拠を持って答えられる
トレーニングを積む必要があります。

現代文については、
文章の難易度がそこまで高いわけではないのですが、
一朝一夕に身に付けることは困難ですので、

・現代文の開発講座などの参考書を活用した要約練習
・漢字、キーワードなどの知識補充

といった日々のコツコツとした継続学習を大事にしましょう。

高得点勝負になりますので、
小さなミスも致命傷と考えて勉強してください!

古文については、
知識系の問題の比重が高いです。

古文単語、文法、和歌や古文常識
といった基礎知識の完成度を高めておきましょう。

 

選択科目の日本史・世界史・数学・地理については、
基本的な問題が多いためしっかりと基礎を固めてきた
受験生であれば高得点が期待できるでしょう。

文系数学については、
基礎問題精講などで基礎問題を網羅的に解ける状態にした上で、
微積、図形、軌跡などを重点的に対策していくといいでしょう。
また、学部間の傾向が似ているので、過去問を片っ端から解いておくのもいいでしょう。

 

全体的な傾向と対策としては、
幅広い出題範囲の標準的な問題をスピーディーに解き
高得点を獲得するための対策が必要となります。

つまり、
特定分野にヤマを張って短期間で合格を目指すのが
難しい傾向の大学となりますので、
基礎を疎かにせずコツコツと継続的に勉強していきましょう!

逆に言えば、
しっかりと勉強してきた成果が反映されやすい大学入試問題
とも言えますので、
正しい勉強方法で正しく努力することで合格を勝ち取ってください!

 

勉強方法

勉強方法としては、
基礎~標準レベルの参考書をとにかく一冊ずつ完璧にすること
立教大学逆転合格の最短ルートになります

自分のレベルに合った参考書から
一冊ずつ漏れなく完璧にしていくのが合格への最短距離となります。

どの参考書・問題集を選んだらいいのか悩む受験生のために
武田塾錦糸町校がお勧めする立教大学対策の参考書を下記に記載いたします!

<英語>
単語 システム英単語[改訂新版]
熟語 速読英熟語
文法 総合英語 Forest(フォレスト)
文法 Next Stage-ネクステージ- 英文法・語法問題
文法 英文法ファイナル問題集 標準編
構文 入門英文解釈の技術70
長文 英語長文レベル別問題集4
長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 新装版
長文 やっておきたい英語長文300
長文 毎年出る頻出英語長文
長文 やっておきたい英語長文500

<数学>
講義 初めから始める 数学Ⅰ 改訂1
講義 初めから始める 数学A 改訂1
講義 初めから始める 数学Ⅱ改訂1
講義 初めから始める 数学B 改訂1
問題集 基礎問題精講ⅠA 例題
問題集 基礎問題精講ⅡB 例題
問題集 文系の数学 重要事項完全習得編
問題集 文系の数学 実践力向上編

<国語>
語句 ことばはちからダ
語句 現代文キーワード読解
漢字 入試漢字マスター1800+
読解 田村のやさしく語る現代文
読解 入試現代文のアクセス 基本編
読解 きめる!センター現代文
読解 マーク式基礎問題集 現代文
読解 センター試験過去問 本試
読解 現代文読解力の開発講座<新装版>
読解 入試現代文のアクセス 発展編
古典単語 読んで見て覚える古文単語315
文法講義 NEW 望月 古典文法 講義の実況中継(上)
文法講義 NEW 望月 古典文法 講義の実況中継(下)
文法問題集 やさしくわかりやすい古典文法
古文読解問題集1 こわくない 国語 古文・漢文
古文読解問題集1 富井の古文読解はじめからていねいに
古文読解問題集1 マーク式基礎問題集 古文
古文読解問題集1 首都圏[難関]私大古文演習
古文読解問題集2 古文上達基礎
古文読解問題集2 センター試験過去問 本試
漢文問題集1 ステップアップノート10
漢文問題集1 センター試験過去問 本試
漢文問題集2 田中雄二の漢文早覚え速答法 改訂版
漢文問題集2 マーク式基礎問題集 漢文
漢文問題集3 こわくない 国語 古文・漢文

<日本史>
講義 石川の実況中継
問題集 スピードマスター日本史問題集
問題集 センター試験 本試
問題集 一問一答 完全版
問題集 実力をつける日本史100題
論述 日本史講義 時代の特徴と展開
論述 ″考える″日本史論述〈改訂版〉
史料 日本史史料問題1問1答完全版
年号 元祖日本史の年代暗記法

<世界史>
問題集 ツインズマスター
講義 これならわかる!ナビゲーター世界史(1)~(4)
問題集 一問一答完全版
問題集 ビジュアル世界史問題集
講義 流れがわかる 各国別・地域別 世界史Bの整理
問題集 センター試験過去問 本試
問題集 オンリーワン 世界史完成ゼミ 古代・中世・近世編
問題集 オンリーワン 世界史完成ゼミ 近現代・戦後編
年号 元祖世界史の年代暗記法

上記を参考に自分のレベルにあった参考書から一冊ずつ完璧にしていってください!

全部の参考書を完璧にすれば90%以上の確率で合格できるでしょう。

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現したい人は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

今ならまだ間に合います。

偏差値30台からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

武田塾はアットホームな塾なので、
自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち
つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる