ブログ

【高1・高2生向け】11月の進研模試の攻略法

進研模試サムネイル

 

こんにちは!

武田塾錦糸町校の石井です

messageImage_1693043519795

高1・高2生の皆さんは そろそろ夏の模試の結果が返ってくると思いますが、

返ってきた結果を見て、

一喜一憂してしまっていませんか??

 

模試は現時点のあなたです!
そこから志望校に合格するためには 「逆算」が重要です!!

 

しかし志望校が決まっていない人や
決まっていても傾向がわからないなど、
自分一人では分からないことも多いと思います。

 

武田塾錦糸町校では教務の松本が 「無料受験相談」で 皆さんのお悩みを解決します!!

無料受験相談

この記事では皆さんが受けるであろう
11月の進研模試で得点を取るための ”具体的な方法”を伝授していきます!!

進研模試は英語と数学に集中!!

さっそくですが、

国語は対策しても結果が出るまで時間がかかってしまいます
まずは

英語数学集中して取り組んでいきましょう!!

 

英語

正直、単語勝負です!!

 

〇単語
「システム英単語」1200番まで覚える!!

シスタン

スペルまでは覚えなくてもいいので、単語を見たら
訳がすぐに思いつくようにトレーニングしていきましょう。

 

〇文法
「関正生の英文法ポラリス1」学校で習った範囲までやる!!

ポラリス1

英文法ポラリス1を少し解いて、難しいと感じる方は、
「大岩のいちばんはじめの英文法」をやってから、
取り組むようにしてください。

時間が余ったら、「ネクステージ」などの網羅系文法書
「不定詞」「動名詞」を追加で演習してください。

 

〇長文
「Rules1」を解く

rules1

長文のレベルは「Rules1」一冊で十分です!
過去の進研模試の問題がある場合は
それを活用してください。

11月の進研模試の長文はある程度単語が読めて、
文法を理解していれば、それなりに読める文章が出題されています。

 

数学

大問1,2はとにかく基礎力が問われます

基礎問題精講レベルまでを完ぺきにすることで

大体の問題は解き切ることが出来ます。

 

しかし、いきなり基礎問題精購を始めても例題レベルが解けない場合があります。

 

・基礎問題精購の例題がむずかしい人は…

「やさしい高校数学」「入門問題精講」からはじめましょう!

やさしい高校数学        数学ⅠA・入門問題精講

どちらか一冊を完璧に仕上げた後に「基礎問題精購」に入りましょう!

BasiclectureIA

 

進研模試の大問3以降は

応用力初見問題を解く力が必要になります。

 

・基礎問題精講の例題レベルの学力がしっかりと身についた人は

「文系の数学 重要事項完全習得編」

文系の数学・重要事項完全習得編

チャート式の「二次関数・場合の数・図形」の応用問題

青チャート式数学ⅠA

のどちらも取り組みましょう

この範囲の内容をしっかりと身に着けることで応用力が鍛えられます!

 

進研模試の過去問(1月か11月のもの)が学校に残っているようなら、それを活用してみるのもアリだと思います。

 

 

まとめ

今回は11月の進研模試にむけてどんな勉強をすれば得点をとれるのか

かなり”具体的”にお話ししました。

 

実際の無料受験相談では今回お話した模試の話以外にも、

年間を通した勉強計画について具体的な参考書とそれにかける時間について

生徒一人一人に合わせて考えています。

現在錦糸町校で講師を務めている石井も、受験生のときに

この無料相談を活用して合格しました!

「無料受験相談」のボタンをクリックするとお申し込みができるので、ぜひ押してみてください!

 

また武田塾錦糸町校では毎週受験生に役立つブログを更新しています。

 

次回は…

なぜ高校一年生、二年生のこの時期に模試を頑張ってもらいたいのかについてお話しています。

講師自身の体験談を交えながら説明しているのでチェックしてみてください!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では

自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる