ブログ

【学部紹介!】慶応義塾大学法学部法律学科ってどんなところ?

こんにちは!

武田塾錦糸町校講師の真鼻太一です。

夏休みに間もなく入るということで、いよいよ本格的に受験シーズンが到来しますね!

夏は受験の天王山といわれるくらい受験生にとっては非常に大切な時期です。

なので気を引き締めて頑張っていきましょう!

今回は私が所属する、

慶應義塾大学法学部法律学科

では各学年(1~3年)において、

どのようなことをするのかをお話しします!

 

慶應義塾大学法学部法律学科

1年生、2年生

1年生、2年生は基本的に必修科目・基幹科目を受けることになります。

必修科目

必修科目とは大学を卒業するために必ず取得しておかなければならない単位のことで、

法学部法律学科では、

 

・憲法

・民法

・刑法

・英語

・第二外国語

 

などの授業を受けます。

これらの法律の基礎となる科目を受けることにより、

私人間のトラブルにおける権利関係や、

ニュースなどで取り上げている刑事事件の罪状の構成要件が理解できるようになります。

英語に関しては大学受験ではあまり力を入れていなかったリスニングやスピーキングが多くあり、大変学びが多かったです。

第二外国語は基本的な文法から学ぶことができたので、大変取り組みやすかったです!

基幹科目(必修科目の各論的なテーマ)

2年生ではさらに民法、刑法の細かいテーマや関連テーマを学びます。

Ex) 民法関連(債権総論、物権法、商法など)、刑法関連(刑法各論など)

 

法学部法律学科では1年生が一番忙しいです。

1年生で勉強する内容は2、3年生で学ぶ科目の基礎となるので単位を取るだけでなく、

しっかり教授の話を聞き、科目の体系的な理解を心掛けることが大切です。

3年生

3年生になると、法律学科の多くの生徒はゼミに所属します。

ゼミとは自分の所属する学科の教授をリーダーとするグループ活動の事で、

基本的に各教授1つのゼミを持っています。

ゼミの選考会

それぞれの教授に担当している分野があるので、自分が興味ある分野のゼミの選考会に2年生の後期に応募します。

選考の中で、1、2年で学んだ理解を問われることもあるので、やはり、1、2年の勉強は大切です。

ゼミ配属後

ゼミではただ現行法を学ぶだけでなく、法律の制定背景やそれぞれの法律の学説を深く学びます。

私のゼミでは教授の一方通行の授業だけでなく、ゼミの学生同士でディスカッションする機会があるため、

科目の理解を深めることに加え、新しい交友関係を築くことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?!

慶應義塾大学はこのような3年間を過ごします。

 

「法律は難しそう!」といった漠然としたイメージがあると思いますが、

慶應では1から法律を学ぶカリキュラムが設計されています。

逆に言えば、一年生の勉強をサボってしまうと、二、三年生で勉強に苦しめられることになります(苦笑)

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる