ブログ

受験勉強は【年間計画】と【主体性】で決まる!その方法とは…?

今回は、受験の明暗を分けると言っても過言でない「勉強計画」の重要なポイントについてお話しします。

どうやって第一志望に合格する?

皆さんは、自分が今

「君は第一志望にどうやって合格するつもりなの?」

と聞かれたらすぐに答えられますか?

 

どの参考書を何周終わらせて、いつから共通テスト対策を始めていつから赤本を始めるのか。

じゃあそのために今の参考書はいつまでに終わらせるのか。

今週中にどこまで進めれば間に合うのか。

 

どれくらい答えられますか?

どれだけ受験に意欲的な人でも、

ここまで詳しく答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

そしてこれ、意外と塾に通っている人の方が答えられなかったりするんです。

というのも、塾に通っている人は毎週の宿題をちゃんとやっていれば、

自然と塾が決めたスピードで参考書が進んでいくからです。

武田塾でいうところの「ルート」ですね。

 

それはそれで塾の利用方法としてとても良いと思うのですが、

全て塾頼みにしてはいけません。

 

これを見てハッとした方は、

もう一度「第一志望合格までの具体的なビジョン」

持てているかどうかを確認してみましょう。

 

受験における「主体性」の重要さ

私が担当した生徒の中で、

第一志望の難関大学に合格していった生徒さんたちは、

皆さん必ず主体性を持っていました。

 

主体性は、

自分の意志や判断に基づいて行動することです。

 

塾に入ったから成績が上がる、

頑張って勉強すれば合格する、

と考えている子は1人もおらず、

頑張るのは当たり前で、

今回の模試の成績から第一志望に合格するために

具体的にどうしたらいいか、何が悪かったのか、どう改善すべきかをいつも考えていました。

そのために塾をどう利用するのが一番良いか考えている子さえいました。

 

逆に主体性がないと、

・勉強時間は取れているし頑張って勉強しているのに成績が上がらない

・なかなか初見で解けるようにならない

・今やっている勉強が何のためかわからなくなり、なあなあになってしまう

といった事につながります。

 

一つでも当てはまったなら、

「どうしたら第一志望に合格できるか」について

時間をかけて考えてみてください。

 

その中でどうしたらいいかわからなくなった時こそ、塾を有効活用する時です。

講師に質問してみましょう。合格までのより具体的な道筋が見えるようになります。

 

勉強計画ってどうやってたてるの?

いよいよ勉強計画です!

と言っても、前の章でお話しした

「第一志望合格までの具体的なビジョン」「主体性」さえあれば、

勉強計画をたてるのは非常にシンプルで簡単です。

 

やることは3つ!

1つ目

各教科ごとに自分が終わらせなければいけない参考書を書き出すこと。

苦手な科目は基礎を多めにやったり、

逆に得意な科目、自分の武器にしたい科目は

応用を多めにやったりするのも大事です。

 

2つ目

書き出した参考書をいつまでに終わらせるかを決める。

赤本や共通テスト対策に入る時期を考慮して、

それまでにそれぞれの参考書を大体どれくらいで終わらせていくのかを決めます。

苦手な分野などでは、思ったより時間がかかったということが起こるので、

少し余裕を持った期限にしておくのが良いです。

 

3つ目

それぞれの参考書にかけていい日数で問題数を割る。

例えば、2ヶ月かけて150問ある問題集を2周終わらせるのであれば、

150問 × 2周 ÷ 60日 = 5問/日 です。

これで1日に何問終わらせれば良いのかがわかります。

 

どうですか?そんなに難しくないですよね。

あとはここから微調整して進めていけばよいだけです。

 

3つも書きましたが、

入試本番から逆算して考えようということです。

ぜひ自分で勉強計画を立ててみましょう。

 

まとめ

それでは今回のまとめです!

・第一志望合格までの具体的なビジョンを持とう!

・自ら考えて行動する、主体性を持とう!

・自分で勉強計画を立ててみよう!

 

武田塾では、実際に経験豊富な大学生講師がこれらを全力でサポートさせていただきます!

ぜひ一度、ご相談にお越しください!

無料受験相談

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる