受験相談の声

【法政大学経済学部の傾向と対策】合格するための参考書はコレだ!!

法政経済合格する手順

 

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

今回はMARCHの中でも最多の受験者を誇る法政大学政治経済学部について

傾向を抑えた上で、対策として参考書を使った勉強法を軸にご紹介します!

 

法政大学政治経済学部の特徴は?

まずは法政大学経済学部の基本的な情報から確認していきましょう!

 

法政大学はメインとなる市谷キャンパスの他に

多摩キャンパスと小金井キャンパスという、

都心からやや離れたところにもキャンパスを構えています。

 

今回フォーカスしていく経済学部については、多摩キャンパスに属する形となるので、

市ヶ谷の都会をイメージしていた人は注意してください!

似た名前の”経営学部”は市谷キャンパスなので、そこもちょっと紛らわしいかも・・・

 

入試形式については、オーソドックスな3科目入試のA日程と全学部入試に当たるT日程、

国際経済学科のみ英検などの外部試験を利用した形の入試形式が存在します。

今回は基本となるA日程の3科目(英語/国語/社会or数学)の入試形式に着目して

対策などをお伝えしていきたいと思います。

 

英語の傾向と対策

まずは英語からです。

ちなみに3科目のうち英語のみ150点満点と比重大きめとなるので、

前提として英語が得意な方は狙い目になっていきます。

 

法政大学経済学部の英語は大問4題構成で、

通常の読解問題2題と欠文補充問題1題、文中で文法や語彙力を問う問題1題という形が続いています。

また回答については全て選択式となっています。

 

特徴としては、それぞれ長文読解の体裁を取りながらも、小問ごとの出題形式は多岐に渡ります

特に必要となる力は

語彙力:単語力というよりは文脈でどういった意味で使われているか?判断できる力

英作文力:並び替えの選択式ですが、より正確な文法力が必要となります。

の2点でしょう。

 

英語の参考書

武田塾の参考書ルートのMARCHレベルまでにあたる

単語(熟語)、文法、長文の参考書を完璧にしつつ

語彙力強化と整序英作文の準備を行っていきたいところです。

 

単語/熟語:システム英単語など 速読英熟語(熟語)  

こちらの2冊を完璧に仕上げておけば語彙力で困ることは無いでしょう。

また語彙力としてやや複雑な形で意味を聞いてくる問題があるので、

システム英単語でいう5章=多義語の範囲の完成度をより完璧にとっていきたいです。

 

文法:ネクステージなど→英文法ファイナル標準編  

文法問題は長文中で問われることになりますが、かなり細かい知識まで必要となるケースが多いので、

単純に正解できるだけで満足せず、根本の文法事項をしっかり抑えていきましょう。

語法のパートも知っているだけで得点に直結する知識がたくさん詰まっているので、高い完成度を目指していきましょう。

 

長文:英語長文ハイパートレーニング2英語長文ポラリス1英語長文ハイパートレーニング3英語長文ポラリス2

ここまではしっかりマスターしておければ、読解自体の難易度に対しては十分対応可能になっていきます。

 

後に過去問に進めて合格点を安定して取れるように準備していきましょう。

 

国語の傾向と対策

出題形式の内訳としては現代文3題(稀に随筆もあり)形式が続いています。

古文の知識を必要としない、というのは多くの人にとっては嬉しいポイントなのではないでしょうか?

 

本文の内容も特段硬い文章というよりは比較的読みやすい切り口のものが多いので、

特別な対策は必要ないように感じますが、

漢字/文学史/慣用句などの知識的な問題があるので、対策をしておきたいのと、

60分で大問3題というところで、読解のスピード感は求められる形式の出題となっているので、

シンプル目な文章を素早く読みこむ練習は手厚くやっておきたいところです。

国語の参考書

英語同様に武田塾の参考書ルートのMARCHレベルまでにあたる

単語(漢字・語彙)、読解の参考書を完璧にしつつ

過去問の対策をしていきましょう。

 

現代文漢字:漢字マスター1800

漢字を組み合わせる形式の出題もよくあるようです。

単純な書ける読めるだけではなく、漢字1文字ずつの訓読み≒意味を押さえておきましょう

 

現代文語彙力:言葉はチカラだ現代文キーワード読解

語彙力さえあれば回答可能な問題もよく出てくるので、

ここは最低限抑えて起きつつ、読解問題をやっているうちに出てきた

知識系はストックしておきましょう。

 

現代文読解:ゼロから覚醒始めよう現代文現代文読解トレーニング→現代文プラチナルール現代文ポラリス1現代文の開発講座現代文ポラリス2

読解レベルと練習量は上記の参考書を進めれば完璧です!

ただ余裕があれば、読むスピードアップ目的で

「現代文のアクセス発展編」などを短い時間設定で解き切る練習をしておくと

より本番有利に立ち回れると思います。

これらを完璧に仕上げて過去問に進めていきましょう。

 

社会の傾向と対策

日本史

全体的に知識は一般的なMARCHレベルまで押さえておくことが出来れば対応は可能な問題がほとんどです。

ただし特徴として資料問題への対策が必要となっています。

また大問3題構成ですが、ほとんどが近世/近代からの出題で、古代が出ない大学は多いのですが、

現代範囲もあまり出題されないというのも一つの特徴と言えます。

場合によっては対策する範囲を絞るのも一つの作戦になるかもしれません。

 

世界史

こちらも基本的な知識はしっかりMARCHレベルに必要な要素をおさえておけば十分に対応可能な問題が多いです。

ただし日本史と比べると細かい知識が必要であったり、問題の切り口もテーマ史ごとになっていたり、

また、記述形式での回答が求められたりと、全体的に少し難易度が上がっているように思います。。

通常の知識に加えて、テーマ史でも知識を補強して万全の体制で本番に臨みましょう。

 

日本史と世界史の参考書

日本史:2レベル定着トレーニング(穴埋め+文中のワード)→イチから鍛える日本史必修編イチから鍛える日本史発展編

世界史:世界史用語マルチトレーニング(穴埋め+文中のワード)→イチから鍛える世界史必修編イチから鍛える世界史発展編 

 

武田塾ルートのMARCHレベルまでにあたる上記参考書を

完璧に抑えつつその後過去問に進めればしっかり得点につながるでしょう。

 

まとめ

今回は法政大学政治経済学部の入試傾向と対策についてまとめてみました。

 

最終的には過去問を実施してみて、微調整していく必要はありますが、

今回挙げた参考書を本当に完璧に仕上げていけば、必ず合格に近づいていきますので、

是非、参考にしてください!

 

このほかにも法政大学についてや、そのほか受験勉強で分からない事、不安なことがもしありましたら

無料受験相談

のお申し込みをお待ちしています!!

 

法政大学合格に向けてはコチラもチェック‼

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

 

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

y618JLUyQj6nU8a2CAeo8Q

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

日本史偏差値60以上を安定させる参考書BEST3

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の黒岩です。   今回は日本史の参考書についてお話しします。   偏 ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学合格】偏差値40台から勉強習慣を身につけ逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

【祝!青山学院合格】政経の知識ゼロから半年で青学・法政に逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる