受験相談の声

【明治大学政治経済学部の傾向と対策】合格の為の参考書はコレだ!

明治政経対策

 

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

今回はMARCHの中でも最多の受験者を誇る明治大学政治経済学部について

傾向を抑えた上で、対策として参考書を使った勉強法を軸にご紹介します!

 

明治大学政治経済学部の特徴は?

政治と経済を混ぜ込んだ学部である”政治経済学部”ですが、

皆さまその内情はご存じでしょうか?

 

政治経済学の中には、学問ごとに

政治学科、経済学科、地域行政学科

と3つの学科に分かれており、自身の学びたいことに応じて、入試の際には学科まで選択する必要があります。

 

高校の授業や入試科目としては「政治経済」と、ひとくくりにされていることが多い

政治と経済という学問ですが、深堀していくと全然別物だったりもするので、

出願の際には注意して、よく選んでから申し込みましょう。

 

 

さて続いては肝心の科目ごとの対策です。

英語の傾向と対策

まずは英語からです。

 

明治大学政治経済学部の英語は大問3題構成で、

通常の読解問題2題会話文問題1題という形が続いています。

 

特徴としては、各長文の中に穴埋めになっている出題が多く取り入れられていることです。

関係代名詞、接続詞、語法など、文法として学ぶべきことの細かさは随一と言えるでしょう。

 

また扱われているテーマも比較的難解なものが多く、60分で3つの文章を完璧に読み解くためには

かなりの速読力も必要とされるでしょう。

 

英語の参考書

武田塾の参考書ルートのMARCHレベルまでにあたる

単語(熟語)、文法、長文の参考書を完璧にしつつ

追加要素として時間が取れる限り、会話文問題対策/速読力アップを行っていきたいところです。

 

単語/熟語:システム英単語など 速読英熟語(熟語)  

こちらの2冊を完璧に仕上げておけば語彙力で困ることは無いでしょう。

 

文法:ネクステージなど→英文法ファイナル標準編  

文法問題は長文中で問われることになりますが、かなり細かい知識まで必要となるケースが多いので、単純に正解できるだけで満足せず、根本の文法事項をしっかり抑えていきましょう

 

長文:英語長文ハイパートレーニング2英語長文ポラリス1英語長文ハイパートレーニング3英語長文ポラリス3

ここまではしっかり完璧にしておいてください。

 

加えて会話文対策として、

会話文:英会話問題のトレーニング

ここまで押さえておくことで、会話文独特の表現などにも対応できるようになっていくでしょう。

 

最後に

速読力:速読英熟語のシャドーイング

もしっかり取り組むことで、厳しい時間設定にも対応できるようになっていきます。

 

これらの参考書を完璧にしつつ進めて、

後に過去問に進めて合格点を安定して取れるように準備していきましょう。

 

国語の傾向と対策

出題形式の内訳としては現代文2題/古文1題/(漢字独立問題)の形式が続いています。

※漢字の独立問題に関しては年によって変動もあるようなので、確定ではありませんが、対策しておいて損はないでしょう。

 

現代文古文共に標準的なレベル、問題形式が多いのですが、現代文では

50字~100字程度で説明を求めるような論述に近い形での出題もほぼ毎年されています。

文章を読んで要約する練習は継続してしておいた良いでしょう。

 

 

国語の参考書

英語同様に武田塾の参考書ルートのMARCHレベルまでにあたる

単語(漢字・語彙)、文法、長文読解の参考書を完璧にしつつ

過去問の対策をしていきましょう。

 

現代文漢字:漢字マスター1800

漢字の単独問題が出される可能性もあります。

書ける読めるだけでなくそれぞれの意味までおさえよう

 

現代文語彙力:言葉はチカラだ現代文キーワード読解

 

現代文読解:ゼロから覚醒始めよう現代文現代文読解トレーニング→現代文プラチナルール現代文ポラリス1現代文の開発講座現代文ポラリス2

ポラリスなど実践的な問題集では、各本文を要約する練習も重ねてしておきたいです。

 

古文単語:重要古文単語315

合間のコラムで古文常識もおさえよう

 

古典文法:古典文法スピードインプット

 

読解:古文読解多読トレーニング古文ポラリス1古文ポラリス2有名私大古文演習難関私大古文演習

 

これらを完璧に仕上げて過去問に進めていきましょう。

 

社会の傾向と対策

日本史

全体的に知識は一般的なMARCHレベルまで押さえておくことが出来れば対応は可能な問題がほとんどです。

ただし特徴として論述問題と資料問題が頻出となっています。

 

史料問題は見たことがあるかどうかで解きやすさがかなりかわってくるので、

通常の知識問題集に加えて、資料問題に特化した参考書などで抑えておきたいです。

 

世界史

こちらも基本的な知識はしっかりMARCHレベルに必要な要素をおさえておけば十分に対応可能な問題が多いです。

ただし比較的がっつり論述形式で解答を求められる問題も出題されます。

 

一問一答的な暗記で完結させずに、それぞれの事象の縦と横のつながりを自分なりに把握して、

様々なケースに対応できるように準備しておきましょう。

全ての準備を完璧にすることは困難なので、ベースとなる論述力を高める勉強をしていきましょう。

 

日本史と世界史の参考書

日本史:2レベル定着トレーニング(穴埋め+文中のワード)→イチから鍛える日本史必修編イチから鍛える日本史発展編

世界史:世界史用語マルチトレーニング(穴埋め+文中のワード)→イチから鍛える世界史必修編イチから鍛える世界史発展編 

 

武田塾ルートのMARCHレベルまでにあたる上記参考書を

完璧に抑えつつそれぞれ追加要素として

日本史:「日本史資料一問一答」

世界史:「判る!解ける!書ける!世界史論述|世界史の論述対策の入門に役立つ参考書」

を抑えておきましょう。

 

その後過去問に進めればしっかり得点につながるでしょう。

 

まとめ

今回は明治大学経済経済学部の入試傾向と対策についてまとめてみました。

 

最終的には過去問を実施してみて、微調整していく必要はありますが、

今回挙げた参考書を本当に完璧に仕上げていけば、必ず合格に近づいていきますので、

是非、参考にしてください!

 

このほかにも明治大学についてや、そのほか受験勉強で分からない事、不安なことがもしありましたら

無料受験相談

のお申し込みをお待ちしています!!

 

明治大学合格に向けてはコチラもチェック‼

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

 

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

y618JLUyQj6nU8a2CAeo8Q

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【合格実績】2019年武田塾錦糸町校~合格おめでとう!!

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の坂倉です。 2018年度の錦糸町校の合格者の実績をまとめていますので、どうぞ参考にしてみてくださ ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学合格】偏差値40台から勉強習慣を身につけ逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

【祝!青山学院合格】政経の知識ゼロから半年で青学・法政に逆転合格

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒専、大東亜帝国まで様々な大学に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる