塾生の声

【現役合格】10月まで北城高校吹奏楽部で活躍後、第一志望の長野県立大学へ現役合格!!E判定から共通テストでは自己最高点!!

4

○出身校:高田北城高等学校

○合格校:長野県立大学健康発達学部、新潟県立大学人間生活学部、新潟青陵大学福祉心理子ども学部

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年8月】  

自分で勉強する習慣すら身に付いていませんでした。学校の数学のテストではまさかの9点を取ってしまいました。

○武田塾に入ったきっかけは?  

武田塾に通っていた兄から先生方や学習の方法などについて聞いており、私にも合っているんじゃないかなと思っていました。私は他の人よりも少し長く部活を続けていて、このまま1人で勉強していくのが不安だったので、高校3年生の夏ごろに武田塾に入ろうと決めていました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?  

入塾前は、勉強習慣が全く身に付いておらず、受験勉強といっても何から始めれば良いのかわからない状態でした。でも、武田塾は1日ごとにやることを決めてくれて、「何をすれば良いの、、、?」から抜け出すことができたし、効率的に勉強することができました。自分で解けるようになるととても嬉しくて、先生から教えてもらったやり方をもとに、自分から勉強する習慣ができました。共通テスト本番の英語(リーディング)は11月と比べて20点以上高い66点、国語は137点、数学ⅠAでも自己最高の55点取ることできました。

※※上越校編集部補足(本年度の英語のリーディングの総受験者全体の平均点は51.5点、国語の平均点は116.5点、数学ⅠAの平均点は51.4点)

○(担当の)先生はどうでしたか?  

優しくて面白くて最高すぎました!分からないところは分かるようになるまで親身に解説してくれました。部活の話など、勉強以外のお話もたくさん聞いてくださいました。試験前は焦りや不安でいっぱいだったのですが、先生からかけてもらう言葉が本当に心強かったです。先生が「あなたの強みは丁寧さだよ」と言ってくださったことがとても嬉しかったです。

○武田塾での思い出を教えてください!  

先生たちとたくさんお話をしたことです。指導の時間が毎週楽しみでした。面接やプレゼンテーションの内容を一緒に考えたり、面接の練習にも付き合ってくださって、助かりました!また、自習室で勉強したことも思い出です。静かで、集中して勉強することができました。たまに、先生がこっそり持ってきてくれるお菓子を休憩がてら食べるのが、実は楽しみでした。笑

○好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

コメント:通学中や休み時間など、ちょっとした隙間時間によく見ていました。

第2位:基礎問題精講数学Ⅰ・A

コメント:公式や解く時のポイントまで全部載っています。

第3位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

コメント:基礎のところから勉強できて、英文が読みやすくなりました。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!  

私は10月まで部活をやっていて、総合型選抜にも落ちて、第一志望はもう受からない!と思っていたけれど、心強い先生や家族に支えてもらって、最後まで頑張ることができました。もう遅いかも、、と思っても、むしろそこからがスタートで、巻き返してやる!ぐらいの気持ちで頑張ってください!自分の選択に後悔しないように、たくさん勉強して、たくさん青春してください!!

 

 

武田塾上越校の詳細はこちらから

 

🌸武田塾上越校のピックアップ合格体験記🌸

【現役合格】10月まで北城高校吹奏楽部で活躍後、第一志望の長野県立大学へ現役合格!!E判定から共通テストでは自己最高点!!

【現役合格】糸魚川高校野球部から新潟大へ現役合格!!模試E判定から共通テストでは数学ⅡBは70点‼

【現役合格】高田南城高校から国立室蘭工業大学へ合格!!!

【既卒合格】化学の偏差値は40台から64まで上昇!!共通テスト本番では英語・数学とも自己ベスト!高知大学理工学部合格!!

【既卒合格】2次で挽回‼最後まで走りきり、高崎経済大学&新潟県立大学合格!!高田北城高校出身

【現役合格】高田南城高校から第一志望の金沢工業大学合格!!

【既卒合格】高田商業から岡山県立大学合格!

【既卒合格】9か月間武田塾の勉強法を身に付け、福島大学行政学類合格!!高田高校出身

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる