塾生の声

【合格体験記】高田南城高校から国立室蘭工業大学へ合格!!!

合格体験記2

〇出身校 高田南城高等学校

〇合格校 室蘭工業大学理工学部 新潟工科大学工学部

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年4月 

勉強習慣はありましたが、行き当たりばったりの方法でうまくいきませんでした。例えば、問題集を数問スキップして進めたり、理解したらその場で満足して放置、 問題集を一周したら満足して周回しないなど、このような方法では定着しませんでした。わからないがループしてモチベーションが下がり、苦しい日々でした。

〇武田塾に入ったきっかけは?  

以前より、武田塾のYouTubeを見て 勉強をしていました。しかし、私は時間の管理があまり上手ではなかったので、誰かにコーチングしてほしいと思ったので入塾しました。

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?  

今までは模試で、大問の最初の部分しか点数を取れませんでした。塾に入ってからはすべての問題で部分点を取れるようになりました。志望校が決まっておらず、漠然と大学に行きたいと思い勉強をしていましたが、志望校を決めて勉強することで、受験本番までの見通しが立ったのでモチベーションを維持しながら 勉強をすることができました。そして、いつまでにこの参考書を終わらせるという目標があったので、最後までやりとげることができました。

〇(担当の)先生はどうでしたか?  

人それぞれ笑いのツボが違うように、わからない分野を理解できるツボは違います。そのツボを探り当てるように教え方、説明方法を工夫してくれました。 南城高校の前の学校にいたころは、基礎的な分野が分からず質問をすると「そんなこともわからないのか」と怒られましたが、武田塾では怒られず、理解できるまで親身になって教えてくれました。塾に楽しく通えました。

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講ⅠAⅡB

コメント:なぜこの問題でこの定理を用いるのかを教えてくれます。数学の抽象的な考え方を身につけることができました。

第2位:リードライトノート化学・化学基礎 コメント:簡単な問題から、すこし難しい問題がそろっているので、アウトプットとして使うと良いと思います。

第3位:宇宙一わかりやすい高校生物 コメント:問題集で躓いたらこれで調べてました。やわらかいタッチの絵と口語で書かれているので、理解しやすかったです。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!  

漠然と大学に行きたいと思うのではなく、早めに志望校を決めてください。そして、一般で受験するのか、総合で受験するのかを決めると道筋が見えてきて、精神的に楽になります。

 

 

武田塾上越校の詳細はこちらから

 

🌸武田塾上越校のピックアップ合格体験記🌸

【現役合格】10月まで北城高校吹奏楽部で活躍後、第一志望の長野県立大学へ現役合格!!E判定から共通テストでは自己最高点!!

【現役合格】糸魚川高校野球部から新潟大へ現役合格!!模試E判定から共通テストでは数学ⅡBは70点‼

【現役合格】高田南城高校から国立室蘭工業大学へ合格!!!

【既卒合格】化学の偏差値は40台から64まで上昇!!共通テスト本番では英語・数学とも自己ベスト!高知大学理工学部合格!!

【既卒合格】2次で挽回‼最後まで走りきり、高崎経済大学&新潟県立大学合格!!高田北城高校出身

【現役合格】高田南城高校から第一志望の金沢工業大学合格!!

【既卒合格】高田商業から岡山県立大学合格!

【既卒合格】9か月間武田塾の勉強法を身に付け、福島大学行政学類合格!!高田高校出身

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる