塾生の声

【高田南城高校現役】第一志望の金沢工業大学合格!!

金沢工業大学

こんにちは!

今日はそんな合格体験記をご紹介していきたいと思います。

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3夏   当時の成績:偏差値40台】
国語は3教科の中では一番得意でしたが、読む解くスピードがなかなか上がらず悩んでいました

英語は長文を読み解くための基礎ができていなかったため、単語や文法、解釈など多くのことに手をつけてしまいうまく勉強することができていませんでした

数学は3教科の中で1番成績が悪く、どうにかしようと勉強法や参考書をコロコロと変えてしまったりしていました

 

ただ、常に何かしなくてはと自分で考えて行動する能力が合格に結びついたのかもしれません!

〇武田塾に入ったきっかけは?

<YouTubeの武田塾チャンネルと夏だけタケダのキャンペーン>
武田塾上越校は駅のすぐ前にあったので、武田塾の存在は知っていました。受験生になり、YouTubeで大学や勉強関連の動画を見るようになり、武田塾チャンネルについて知り、動画を見るようになりました。

その中で無料受験相談が近くの武田塾で受けることができると知り、またその受験相談の評判がとても良かったので、相談に行きました。評判通り、塾の勧誘などはなく、受験勉強の悩みに分かりやすくアドバイスをして頂き、塾のシステム等についても詳しく教えて頂き、自分に合っていると感じたので、入塾したいと考えました。

ですが、入会費などもあるので体験せず入塾することをためらっていたところ、夏だけタケダという制度があることを知り、体験をして自分に合っているかを確認したうえで入塾しました。

 

タイミングが良く、自分との相性などさまざまな要素を考慮して入塾できたことで、入塾後もスムーズに勧められたのかもしれません!

まず行ってみる、調べるって大事ですね!!

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・入塾前も自分で勉強計画を立てて勉強していましたが、それは今週中に○○を終わらせる…といったざっくりとしたものでした。武田塾の1日ごとにページまで決められた計画を立てもらうようになってから、以前より格段に効率的に勉強できるようになりました。

・入塾前は、復習よりもついつい先の範囲まで進めて勉強することを優先させてしまっていましたが、入塾後、2日進んで1日戻るという復習ペースに変えてから、以前と比べ格段に記憶の定着力が上がりました

・立ててもらった勉強計画をもらったアドバイスを意識しながら勉強して、国語は読むスピードが速くなり、英語は精読ができるようになってきて正答率が上がりました。

〇(担当の)先生はどうでしたか?

無料相談をさせていただいたときから、とても真摯に向き合ってくださいました。
短い間の中で、私の学習のよくない癖を指摘していただいたり、それぞれの科目ごとの勉強の仕方などをとても分かりやすく教えていただきました。
入塾後は、勉強についての質問や相談はもちろん、進路の相談にも沢山のっていただきました。宿題の調べても完璧に理解できなかったところや疑問に思ったことなどを質問すると私が納得いくまで丁寧に教えてくださるので、とても頼もしく感じました。
また、私がAOを受けると決めたとき、私の受けているコースとは異なる試験内容なので指導はないと思っていましたが、小論文のアドバイスや悩み、面接のコツまで教えていただき、とても満足のいく小論文と面接にすることができ合格できました。とても感謝しています!

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

・入塾後すぐに林塾長の本を読んだときは、本当に誰でも英単語を100コ、長くても90分以内に覚えることができるのか不安でしたが、実際に本の通りにやってみて、英単語100コを1日でちゃんと覚えきれたとき、とても驚いたのをよく覚えています。

・入塾前は特に何とも思っていませんでしたが、いろいろな参考書を使い、また1冊の参考書を2回も3回も復習したことで、参考書がいかに有能なのかがとても分かり、参考書学習がとても好きになりました。

・担当の先生には、勉強のことだけではなく、高校での話や、大学入学後の不安、一人暮らしについての話など、これから大学生になるにあたって、貴重なお話を沢山聞くことができ、不安を解消できたり、大学入学後をより具体的にイメージできるようになり楽しみになったりしました

・私が興味を持っていた学部の元塾生さんから直接お話を伺うことができ、オープンキャンパスなどだけでは知ることのできないお話や授業内容を見せていただいたのがとても良い機会になりました。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

 第1位:短期で攻める 英語整序問題200

 コメント:文中の1つ1つの単語の配置の意味や組み立てを正しく理解したことで、
      長文が読みやすくなりました。この1冊で苦手だった整序問題が好きになりました。

 第2位:ターゲット1900

 コメント:音声を聞きながら単語の勉強をしたいと思っていたので、気軽にスマホアプリで音声を聞けるターゲットは私にとても合っていました。

 第3位:数学 基礎問題精講

 コメント:ⅠA 、ⅡBがそれぞれコンパクトに1冊にまとめられているところと、見開き1ページの中で問題・解答・ポイントがまとめられているところが復習しやすくて好きでした。

 

〇来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は自分との戦いだとよく言われますし、自分もその通りだと思います。
ですが、自分一人で勉強するより、塾の先生や友人に相談や助言を求めながら勉強するほうが伸びると思います。成績が思うように伸びなくても自分の努力が足りないからなどと責めるのではなく、周りに相談することでより良い勉強方法や解決策が見つかるかもしれません。周りを頼ることも大切だと思います。頑張ってください!

 

優しく熱いメッセージ、ありがとうございました^^

今後の活躍を祈念しております!!おめでとうございまーす!!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる