ブログ

受験勉強と部活の両立を目指す人向け!勉強習慣をつけるコツとは!?

皆さんこんにちは!

伊丹で面倒見のいい塾No.1!武田塾伊丹校です。

 

さて、今回は「勉強習慣をつけるコツ」というテーマで話していきます。

 

部活をやっていると、なかなか勉強との両立って難しいですよね。

「やらなければ…」と思っていても、実際しんどいし、疲れちゃうし。

続かないことのほうが多いのではないでしょうか?

 

でも、部活をやっている以上、受験勉強との両立は必須です。

受験学年になったときに勉強習慣がついていないと、

もっとしんどい思いをすることになります。

 

「勉強と部活、両立したいけど…なかなかうまくいかない」

そんな人はぜひ、この記事を見て

今のうちから勉強習慣を身に着けておきましょう!!

 

それでは、早速行きますよ~~!!

 

 

勉強習慣をつけるときのコツ

 

勉強の具体的な目的や目標を決める

 

ただやみくもに勉強を続けたところで、勉強をする意味は全くありません。

 

部活で例えるなら…

「△にある〇〇大会で優勝したい!」という思いを持った生徒と、

「特に目標はないけど、練習は一応参加しておくか」という思いを持った生徒、

どちらがうまくなりそうですか?優勝できそうですか?

 

前者ですよね。勉強でもそれは同じです。

目的や目標をしっかり持つことで、

勉強の軸を見失うことなく取り組むことができます。

 

★「何を目的として、勉強をするのか」

例:評定4を取るために、英語の定期テストの点数を上げるため。

  今から3年生になるまでの間に、数学の勉強習慣をつけるため。

 

★「目標は何か」

例:英語の定期テストで70点を取る!

  数学の〇〇の参考書を高3の4月までに完璧にする!

 

目標を立てるときのコツは

「がんばったら達成できそう」な目標にすることです。

易しすぎず、難しすぎない目標にしましょう!

 

大きい目標が決まったら、次は1週間、1日と

小さい目標を立てると、さらに達成しやすくなりますよ!

 

 

勉強を始める時間を固定する

 

部活と勉強を両立するには、残った時間をうまく使うことが重要です。

なんとなく、で過ごしてしまう時間をなくす必要があります。

 

皆さんは平日、学校があるので、

朝起きる時間や寝る時間はほぼ毎日同じはず。

 

これと同じように、勉強を始める時間をある程度固定しておくと、

時間を意識して行動するようになり、スムーズに勉強を始めることができます。

 

 

毎日続けるうえで無理のない勉強時間を設定する

 

皆さんは1日のうち、勉強できる時間はどれだけありますか?

部活から帰ってきて、1時間?2時間?

いや…もしかしたら30分の人もいるかもしれません。

 

部活があまりにも忙しい場合や、学校の課題が多い場合は

少ない時間でも全然大丈夫!!

とにかく、毎日続けられそうな勉強時間にすることが大事です。

 

続かなければ、意味がないですからね…!

 

ただ、勉強時間が全くないという人は

生活習慣の見直しが必要かもしれません。

なんとなくで過ごしてしまっている時間がないか、

勉強時間を確保できるところがないか、

自分の日常生活を振り返ってみましょう!!

 

 

勉強を続けるためのマイルールを作る

 

勉強をする時間を決めても、勉強時間が少なくても、

実際毎日続けるとなると難しい…

 

そんな人におすすめなのが、

「勉強を続けるためのマイルール」を作ることです。

 

「1時間やったら10分休憩!」

「勉強が終わったらゲームしてOK!」

 

のように、特に勉強の終わりを意識したマイルールを設定しておくと、

さらに勉強に取り組みやすいかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか!?

今回は「勉強と部活を両立するコツ」について話しました。

 

とにかく「毎日続ける」ことを意識しながら、

コツを生かしてぜひ一度やってみてくださいね。

 

今、勉強習慣をつけておくと、

受験学年になったときも焦らずに済みます。

 

今頑張った分だけ、自分の成長につながります。

 

まずは小さなことからコツコツと、

スモールステップで積み上げていきましょう!!

 

最後に

 

さて、ここまで「勉強習慣をつけるコツ」について紹介してきましたが、

実際、自分ひとりで自学自習を管理するのは難しいものですよね…

 

「本当にちゃんとできているのか?」と聞かれると、自信がない…

そんな生徒がほとんどだと思います。

 

武田塾伊丹校では、

普段の自学自習や定期テスト対策、

受験勉強についてのお悩みや相談を

無料受験相談という形で受け付けています。

 

もちろん、「勉強と部活の両立」についてもっと詳しく聞きたい!

という感じでも大丈夫!!

 

まずは受験のプロと一緒に、自分の勉強習慣を見直してみませんか?

ぜひ、あなたの勉強のお手伝いをさせてください!!

 

 

※下のボタンからご予約可能です。かなり混み合いますので、お早めに!!

無料受験相談

お電話でのご予約はこちら → 072‐770‐6320

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高2がまず受けておくべき模試とは!?模試直し方法も伝授!

今回は、高2がまず受けておくべき模試と模試直し方法についてです。模試は直しが命!ぜひやり方をマスターしておきましょう!

非受験生が高3までにしておくべきこと【武田塾伊丹校】

高1・高2生必見!受験に向けて、高3になるまでに今からできることを紹介しますので、これを見て是非取り組んでみてください!

【ご紹介】武田塾伊丹校はこんなところ!写真付きで校舎内をご案内!

みなさんこんにちは!阪急伊丹駅から徒歩1分、武田塾伊丹校です!今回は「武田塾伊丹校」の紹介をしたいと思います。

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる