ブログ

非受験生が高3までにしておくべきこと【武田塾伊丹校】

こんにちは!武田塾伊丹校です。

 

今回は高1・高2の非受験生が『高3までにしておくべきこと』というテーマです。

 

高1・高2の皆さんは、受験に向けてどんなことをしていますか?

 

「いやいや、まだ受験生じゃないんだしそんな焦らなくても。」

と思ったそこのあなた。

 

実は自分が思っているよりも、あっという間に受験生になります。

 

「もっと早くから準備しておけばよかった…」

気づいた時にはもう遅い!

 

そんな後悔をしないためにも、今からできることは今のうちに取り組んでおきたいですよね。

 

『高3までにしておくべきこと』をこの記事で紹介しますので、

高1・高2の皆さんは是非取り組んでみてくださいね。

 

高3までにしておくべきこと

「自学自習」の習慣化

高1・高2のうちからしておくべきこと…

ずばり、『自学自習の習慣化』です。

 

高1・高2の皆さん、「自学自習」の習慣はありますか?

自学自習とは?漢字の通り、「自分で勉強をすること」です。

 

皆さんは定期テスト前になると、テスト勉強をしますよね?

その定期テスト前のような勉強を、

テストのあるなしに関わらず、今のうちから毎日勉強をするという習慣をつけておくことが大切です。

 

〈今のうちから自学自習を始めておくメリット〉

基礎がしっかりと身についた状態で、スムーズに受験勉強に入ることができる。

②自分の勉強法の見直しができ、正しい勉強法を身に着けるきっかけになる。

得意科目ができることで、自分の自信に繋がる。

 

…どうでしょうか?

 

今のうちから自学自習を始めておくことは、

いわば『夏休みの宿題に、最初から手を付けておく』ようなイメージなんです。

 

この夏休み…宿題が終わってなくて

後半に急いで詰め込んだ人、いるんじゃないでしょうか?

それって、めちゃくちゃしんどいですよね。

 

定期テストでも、同じです。想像してみてください。

・残された勉強時間が足りなくて、十分に手を付けられない科目があった。

・睡眠時間を削って、一夜漬けで勉強をした。

こんなしんどい経験をしたことはないですか?

 

これが、もし受験勉強だったら…

想像するだけでも恐ろしいですよね笑

 

今から「自学自習の習慣」をつけておけば、こんなしんどい思いをする必要はなくなります!!

成績が上がり、志望校の幅も広がります。高3になってから焦らなくていいんです。

 

行きたい大学を選べる側になりたいなら、今から始めるべきです。

 

何の科目を、どのぐらい勉強するか

勉強は、ただやみくもにやっていても意味がありません。

具体的にはどの科目を、どのベースで進めるといいのでしょうか?

 

1つの基準としては、高3になるまでに

文系:英語

理系:数学

国公立:できれば英数両方

の主要科目で日大レベルの突破です。

 

・日東駒専、産近甲龍で合格点

・共通テストで7割

くらいのレベルになります。

 

必ず達成する必要があるわけではありませんが、達成できると合格率がかなり高くなります。

特に、英語・数学は取り組む内容が多く、時間がかかる教科です。

早くから取り組んでおくと、主要科目のレベルアップはもちろん、

高3になった時他の教科の勉強に時間を費やすこともできますよね。

 

難関大志望の場合は、MARCH地方国公立レベルを目標にしましょう。

 

まとめ

 

今回は「高3までにしておくべきこと」というテーマでお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

高1・高2のうちから、受験を意識した「自学自習」をやっていく重要性が分かっていただけたかと思います。

 

この記事を読んで

「勉強を始めたい!でも実際何をどう進めればいいか分からない…」

「自分に合った参考書や、おすすめの参考書が分からない…」

と思った方もいるでしょう。

 

武田塾伊丹校では、普段の自学自習や定期テスト対策、受験勉強についてのお悩みや相談を

無料受験相談という形で受け付けています。

 

まずは一歩踏み出して、話を聞くところから始めてみませんか?

ぜひ、あなたの勉強のお手伝いをさせてください!!

 

※予約制になります。お電話でもご予約は可能ですので、お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

 

 

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

【伊丹の高校生へ】武田塾は、伊丹で一番勉強する塾です。

伊丹で一番勉強する塾、武田塾の生徒のカリキュラムを大公開。ここまでしている塾ある?ってくらい個別指導でとことん定着させま

関関同立・国公立に合格したい人は必ず読んでください。武田塾伊丹校

伊丹市の高校生で関関同立にいきたいなら必ず武田塾にきて勉強しよう!!

伊丹の塾/予備校をタイプ別に分類!【塾/予備校の形式まとめ】

こんにちは。武田塾伊丹校です!   さて、今回は「塾・予備校の形式」についてまとめた記事になります。 「これから塾探しをしようと思っているが、どんな塾があるのか分からない…」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる