ブログ

多くの人が間違えている英語長文問題の正しい復習方法とは?

はじめに

こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 英語長文問題の正しい復習方法 です。

ofVhOz3IBKZza5mUBMT5y6Zj5S5Bs4e7VjHUc6z9

英語はほとんどの受験生にとって重要な科目で、とりわけ長文読解は英語学習の中でも大きなウエイトを占めています。しかし、正しい勉強法を理解している受験生は、実はあまり多くないというのが現状です。

そこで今回は、多くの人が間違えていると思われる、英語長文の復習についてお伝えしていきます。

⓪復習の大切さ

ひょっとすると皆さんの中には、ひたすら数をこなすことが近道だと思っている人もいるかもしれませんね。

確かに、いわゆる多読によって英語を読むという作業に慣れることは大切です。

しかし、やみくもに設問を解いて答え合わせをするだけでは、実は英語の読解力はあまり上がりません。効率よく点数を伸ばすためには復習が欠かせないのです。

とはいえ単語・文法の暗記とは違い、長文をどう復習すればいいのかということにはあまりイメージが湧いてこないのではないでしょうか。

それでは、以下で効果的な復習方法について詳しく見ていきます。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
効率的な語句暗記のやり方について(日本史・世界史)
【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~
英単語帳はどれがいい?それぞれの特徴を詳しく解説!
意外と間違えてるかも?英文解釈の正しい勉強法!!
日本史のおすすめ参考書について


①間違った問題の分析

時間を計って何も調べずに問題を解き終わったらまずは答え合わせです。時間が足りなくて解けなかった問題があれば、それもやってください。

この時点で問題に全く太刀打ちできない場合は、その文章を読んでいいレベルに達していないということなので、もう少し易しい問題から取り組み始めましょう。単語や文法などの基礎事項も忘れずに。

反対に時間が余りすぎる場合は長文のレベルを上げるべきかもしれません。この「自分のレベルに合った英文を読む」ということが何よりも重要になってきます。

次に、間違った問題や正解していても自信の持てない問題があったら、どうしてその答えになるのかを分析してください。

解答の根拠になる箇所を見落としていた、あるいはその文の解釈が違っていた、というような原因が考えられると思います。言うまでもありませんが、問題文やその選択肢についても読めていたかチェックしてください。

いずれにせよ、自分がどのようなミスを犯してしまったのかをしっかりと把握することで、同じ間違いを防止することができます。これはケアレスミスも同様です。

それが終わったら、今度は長文の精読に入っていきましょう。長文は最高の教材です。この段階で満足してはもったいないですよ。

②長文の精読

次に、時間は気にせずに文章を読んで、全ての文を理解できるかどうか検証しましょう。

意味が取れない文があれば、その原因を探ってください。

英語が読めない原因は次のうちのどちらか、あるいは両方です。つまり、

・単語が分からない

・構文が分からない

前者の場合、単語帳や辞書で意味を調べて覚えましょう。難しい単語だからといって無視する人もいますが、私は面倒くさがらずに覚えることを推奨します。今後同じ単語や関連語に出会う可能性はゼロとは言えませんし、もしそれが入試だったとしたらきっと後悔すると思うからです。自分が分からなかった単語をメモしてオリジナルの単語帳を作るのがおすすめです。

分からない単語があまりにも多い場合は、文章の難易度が合っていない可能性があります。単語帳をもう一度やり直し、長文のレベルを落としてください。

後者の場合は解説をしっかり読んで、どうしてそういう読み方をしなければならないのか理解しましょう。その際に和訳を覚えるのは絶対にNGです。理屈を理解せずに構文を振った結果だけを覚えてしまうのも意味がないです。自力でSVOCを振ることができて、なおかつその根拠がしっかり言えるようになることを目標にしてください。

同様に分からない構文が多すぎたり解説が理解できない場合も、文法や解釈の基礎ができていないと思われます。英文解釈の参考書としては、基礎レベルなら『英文読解入門 基本はここだ!』、標準レベルなら『基礎英文解釈の技術70』がおすすめです。

基本はここだ

時間が足りずに解けなかった問題ですが、当然速く読めるようにならないと解けるようにはなりませんよね。英語を読むのが遅い原因は日本語の介在が多いからです。読んでいる時に逐一単語や文法を思い出していたら余計な時間がかかります。そうしたことを意識せず英語を英語として理解できるようになれば、時間のロスはなくなります。

では、どうしたら英語をそのまま理解できるようになるのでしょうか。そのための方法が次に紹介する音読です。

③音読

精読が終わったら音読に入りましょう。暗唱できるようになるくらいまで繰り返し音読することで、その英文が自分のものになります。

英語長文問題の正しい復習方法

その際、今読んでいる箇所でどのような文法事項が使われているか、どのような構造になっているかを常に考えながら音読することで、学習効果が飛躍的に上がります。特に最初に読んだときに分からなかった文については、以上のことをしっかりと意識してください。

最初はSVOCを振ったものを読んでも構いませんが、慣れてきたら何も書き込みがない状態で読んでください。

言語は人が作ってきたものなので、それを習得するには理屈よりも感覚が重要になってくることもあります。音読を繰り返し行うことによって、英語が感覚として身に着いていくはずです。

英語の感覚が分かってくると、英文の理解力が向上するだけでなく、日本語を介在させずに読むことができるようになるので、読むスピードも上がります。

近年の大学入試や資格試験では、難しくない長文をいかに早く処理できるかが問われるようになってきています。音読を通して感覚を磨いていけば、試験で求められる速読力を効率よく高めることができるのです。

しかし少し気を付けてほしいのは、ただ音読しまくればいいわけではないということです。ちゃんと理解していない文章をお経のように唱えても意味はありません。口が疲れるだけです。

ここまで述べてきたような手順を経てその英文を完全に理解できるようになってはじめて、音読の効果が期待できるというわけです。

まとめ

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

今回は英語の長文の勉強法に絞ってお伝えしました。ひたすら多読や音読をすれば英語ができるようになるわけではないということが、お分かりいただけたでしょうか。

今回ご紹介した復習法を確実にこなすのは、決して簡単なことではないと思います。それでも、受験生の皆さんには決して楽な方に流れてほしくありません。

巷では色々な「英語学習法」が喧伝されていますが、「学問に王道なし」と言われるように、楽して英語ができるようになる魔法のような勉強法は存在しません。

自分の出来ない箇所を把握したうえで、それを地道に修正していく。それが遠回りのようで結局は一番の近道なのです。これは英語に限らずどの教科にも当てはまることだと思います。

それでは、皆さんの英語学習の成功を祈っています。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談 です。 「高校に入ってから周りの生徒も頭が ..

AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~

AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~ こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~ です。 今回は、大阪大学文学部に実際にAO入 ..

大阪大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など

大阪大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 大阪大学(理系)入試の傾向と対策について を紹介します。おすすめの参考書の情報もあわせて書いてい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる