ブログ

教科別勉強法 物理の勉強法(志望校別) おすすめの参考書紹介

物理の勉強法

こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 物理の勉強法 と オススメの参考書 を紹介します。理屈の理解が難しく苦手としている人も多い物理ですが、効率良く勉強すれば比較的楽に点数を上げることができるようになる科目でもあります。

基礎から日大レベル、早慶・難関国公立レベルまで、志望校別にすべきことを順に解説していきます!

 

基礎の理解のコツ

まず、物理の勉強法についてです。

物理は基礎の理解が大変です。エネルギーや電荷など、目に見えないものを扱うため何が起こっているのかが実感しずらいからです。物理の苦手な人の中で、基礎の理解で躓いてしまい、そこから一向に進めない...という人はいないでしょうか。

物理の勉強で大切なのは、理屈を理解する前にまず解ける問題を増やすということです。問題を解くだけなら理屈が完全にわかっていなくてもできます。

解ける問題が増えていけば、理屈は後からわかるようになっていきます。後はその知識を組み合わせれば難しい応用問題でも解けるようになっていくのです。基礎理解で躓いている人は、まず問題演習に取り掛かってみましょう!

物理は化学に比べて分野ごとの独立性が強いです。つまり、力学なら力学、電磁気なら電磁気と、その分野で完結しているということです。なので、勉強はそれぞれの分野毎に区切ってやることを念頭に置くとよいでしょう。

また出題の頻度は力学と電磁気が圧倒的に多いので、この二つを優先的にやっていくようにしましょう。これから紹介していく参考書がオススメです!

物理がまったくできない人のための入門的な参考書として、『宇宙一分かりやすい高校物理』がオススメです。これだけだと演習量が心もとないので『物理レベル別問題集1 基礎編』もやってみるとよいでしょう。

 

日大~地方国公立レベル

このレベルの問題集として、『物理のエッセンス』と『良問の風』がオススメです。まずエッセンスで基本を学び、その後に良問の風で実際の入試問題の形式に慣れつつ知識を深めていきます。ポイントは、先ほど書いたように分野ごとに区切ってやることです。エッセンスの力学が終わったら良問の風の力学をやる、というように縦割りでやっていきましょう。

エッセンスだけでも十分わかりやすいですが、講義系の参考書があればよりスムーズに理解できます。『橋元の物理をはじめからていねいに』か『大学入試 漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本』がオススメです。橋元の方が初学者向けなので、自分の理解度に応じて使い分けてくださいね。

良問の風まで完璧にできたら、日大レベルから地方国公立レベルまでは十分に対応できますよ。後は志望校の過去問を使って対策をしていきましょう。

 

難関国公立・早慶レベル

難関国公立・早慶レベルを目指す受験生にオススメなのは、『名門の森』です!
名門の森は合否の分かれ目となるような難問・良問が網羅されています。かなりレベルが高いですが、解説が詳しいので取り組みやすいかと思います。

エッセンス、良問の風、名門の森は全て河合塾が出しており、それぞれ関連性が高いのが特徴です。難しいと思ったら、エッセンスや良問の風に戻りながらやっていきましょう。

名門の森を終わらせることが出来れば、もう物理において怖いものはありません。過去問演習をこなしていけば、対策は万全です!

 


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
参考書だけで大学合格.com
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法
模試を受けるメリット
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

 

最後に

いかがだったでしょうか。物理は正しく対策を行えば化学や生物に比べて比較的伸びやすい科目です。今回紹介した「まず解ける問題を増やす」、「分野ごとの縦割り」の勉強法や参考書が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です!!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市 おすすめの勉強場所は!?

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 勉強する環境 無料で勉強できる自習室尼崎市についてです。 以前に伊丹市内の自習室の情報を書きましたが、つづいて第2 ..

大手予備校の仕組み ~大手予備校 を斬る!!

大手予備校の仕組み 武田塾伊丹校です。今回は 大手予備校の仕組み について書いていこうと思います。どれぐらい前の話か忘れてしましたが、某テレビ番組で、東大生ばかり集めて話を聞いていました。そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる