龍谷大学(文系)傾向と対策について 勉強法 武田塾伊丹校

伊丹校・

龍谷大学(文系)傾向と対策 について

こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 龍谷大学(文系)傾向と対策 についてお伝えしたいと思います!
龍谷大学(文系)傾向と対策

まず龍谷大学とは・・・

龍谷大学は産近甲龍という関西の有名私大の一角をなしており、京都の深草と大宮そして滋賀の瀬田にキャンパスを構える総合大学です。またイベントとして学園祭の他に親鸞の生誕を祝う創立記念降誕会や京都市内50kmを夜通し歩きとおすオーバーナイトハイクや円山公園から御池まで歩く提灯行事など仏教系大学らしいイベントが開催されています。(龍谷大学のHP

龍谷大学の具体的対策(文系)

続いて龍谷大学入試の具体的な対策傾向をお伝えしていきます。

各教科の動画一覧はコチラ

英語

長文読解問題と会話文、整序文問題から成ります。しかし長文読解も難易度はそれほど高くなく、武田塾のルートでは日大レベルまでを完璧にこなすことで、合格圏内に持っていけます。またルート中のシャドーイングも繰り返して、速読即解力をつけることでより英語が解きやすくなるのでシャドーイングもしっかりと行いましょう。また会話、整序文問題も武田塾の分野別対策を行うことで、合格力は確実に身に着けることができますのでこちらもしっかりと取り組みましょう。武田塾の日大レベルの参考書はコチラ

国語

現代文2題、古文1題という構成です。内容は本文設問ともに容易な難易度での出題のため、落とすことのないよう基礎基本を徹底させましょう。また仏教系の学校らしく文学史が出題されるので、目を通しておきましょう。

社会

日本史

標準的な内容からの出題が多く、基本から標準の難易度の参考書を進めることで十分対応することができる一方2、3割難易度の高い問題が問われる。日本史で稼ぐよりも他教科にまわしたほうが戦略的に良いと思われます。

世界史

世界史は全体的に難易度が高い、東洋史、文化史、図を用いた出題がなされる。図説などを用い、体系的に覚えていきましょう。高得点を狙う人は用語集を利用ししっかりと対策を行いましょう。

政経

こちらも難易度が高い。6割とれることが合格ボーダーだといえる。8割以上の得点をするにはかなりの学習が必要である。

総論

社会系の難易度が高いことを考慮すると、難易度の比較的やさしい国英で得点を稼いでいく戦略をとることをお勧めします。日大レベルを仕上げるのは時間がかからないので、基本に忠実に頑張りましょう。

 

最後に

勉強方法からわかるように龍谷大学は基礎を重視することが求められるため、夏から勉強を始めるという人でも十分に間に合います。武田塾伊丹校では産近甲龍だけでなく、関関同立、京阪神など難関大学合格に向けての無料受験相談を行っています。お困りの受験生は是非武田塾伊丹校でお待ちしております。

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策
近畿大学が4年連続志願者数日本一
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
最速の勉強法!

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

タグ:

関連記事

自学自習の徹底管理

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ…

TKY201301190048

センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は センター試験の当日までにやるべきこと です。いよいよ、センター試験まで30日切りましたね。皆さん準…

東進衛星予備校伊丹駅前校

東進衛星予備校伊丹駅前校 の特徴、評判 武田塾伊丹校と比較!! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較 を見ていきます。東進衛星予備校とは東進のトップ講師に…

最速の勉強法

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。 人は忘れる天才 …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談