推薦~一般まで、戦略的な学習がハマり関学合格 奥田 健太郎さん

茨木校・

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

10~12月の推薦系入試で、
茨木校から以下の合格実績がでました!

(2021年1月3日現在)

立命館大学 経営学部

関西学院大学 人間福祉学部

京都産業大学 法学部

近畿大学 経営学部

龍谷大学 文学部

関西外国語大学 英語キャリア学部

関西外国語大学 外国語学部

関西外国語大学 短期大学部

佛教大学 文学部

大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部

武庫川女子大学 薬学部

摂南大学 理工学部

大手前大学 建築&芸術学部(2021年名称変更予定)

園田学園女子大学 人間健康学部

大谷大学 文学部

大阪産業大学 デザイン工学部

北里大学 医療衛生学部

通常科目は勿論、
小論文や面接対策も総合的に実施させていただき
多くの合格者を輩出することができました!

2年生も来年度の受験に向けて
そろそろ本格的に勉強を始める時期になってきています。

是非一度受験相談にお越しください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

11月からスタートした季節講習の「冬だけタケダ」を活用し
受験勉強を始める高校2年生も増えてきました。
2年生はこの時期から始めると国公立や難関私大も
十分に視野に入れることができます。
「冬だけタケダ」の詳細はコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
(以下、ブログ本文です)

こんにちは。武田塾茨木校です!

2020年10~12月に推薦系の入試を受けた生徒の合格体験記をシリーズでお送りします!

今回は第1弾として、
関西学院大学に合格した奥田健太郎さんのレポートをご紹介します。

螂・逕ー縺上s_p001

生徒さんのプロフィール

名前     : 奥田 健太郎(おくだ けんたろう) さん

在学高校   : 関西学院千里大阪国際高等部

受験選択科目 : 英語・政治経済 

合格した大学 : 関西学院大学人間福祉学部

Kwansei_Gakuin_University_ja_01

推薦系入試も視野に入れながら通常科目の受験勉強を始めたいということで入塾いただいた生徒さんです。彼の特徴は何といっても「英語力」。中学生期の凡そ3年間、海外留学を経験。そこで培った持ち前の語学力を駆使し、8月には英検準1級を取得しました。一方で、3年間の海外生活と現在通われている高校の授業も特殊な面が多いことから、通常課程の学習の抜け漏れや国語力が弱い面も。

英検準1級をはじめとした英語力を活かしながら、弱点であるその他の科目の基礎をしっかり習得し合格ラインを突破する戦略で受験を戦っていくことに。推薦系入試から一般入試に至る計画を綿密に立てて、日々学習をこなしていきました。また同時に、AOや公募推薦などの面接や小論文などの推薦系入試の対策も並行。10月につかんだ関西学院大学人間福祉学部のAO入試で見事合格をつかみ取りました。

 

なぜ武田塾を選んだのですか?

thought-2123970_960_720

中学生の時期に海外留学を経験しました。その経験自体は非常に有意義なものでしたが、日本における学習から遠ざかっていたことや、授業も受験勉強に即した内容とは少しちがっていたため、「勉強のやり方」がわかりませんでした。そのせいもあって普段から勉強する習慣もあまりありませんでした。

自分で勉強をはじめようとも思いましたが、どうやれば効率的なのか全く分からないまま過ごしていたところ、HPで武田塾を知りました。目標は決まっていたので、「どのようにその目標に向けて進んでいけばよいのか」を明確にしてサポートしてくれることが受験相談を通じてわかったので、武田塾に入塾しました。

 

武田塾ではどのように勉強をしていましたか

PXL_20201222_112550686

8月から本格的に受験勉強をはじめたこともあり、3科目受験は難しい結論になりました。一般受験は英語と社会科目の2科目受験で近畿大学を受験する戦略に。その中でも海外生活が長いことから感度もあって、面接対策にもなり、なお且つ学習量も他の社会科目と比較すると少ない「政治経済」を選択することを勧められました。参考書はかなりのボリュームがあり、普段使わない単語や表現も多かったですが、自分のレベルに合わせてやらなければならないことを明確にしてもらったため、日々集中して勉強に取り組むことができました。

 

武田塾や茨木校についての印象

kannbann

担当の先生は、常にやさしく分からないところを的確に指導してくださり、迷うことなく毎日勉強できたと思います。宿題の量は少なくはなかったですが、いつもポジティブな気持ちで勉強に励むことができました。姿勢や入室マナー、受け答えも含めた面接の対策もしていただき、当日は落ち着いて面接を乗り切ることができました。余談ですが面接で時事的な質問もあったのですが、政治経済を勉強していたので、何を問われているのか分かって、うまく対応できたと思います。

担当の先生をはじめ、塾の皆さんが本当にポジティブな姿勢で向き合っていただけたので、常に前向きな姿勢で勉強できたことが受験を上手く乗り切れたポイントだと思います。

 

一番苦労したのはどんなところですか?

そもそも教科書や参考書を読むということをあまりしてこなかったため、初めて政治経済の課題を出された時に参考書を読み込むのには本当に苦労しました。参考書の読み方、使い方を明確にしてくださり、課題量を上手く調整してもらったことで課題をしっかりとこなすことができました。もし一般受験まで長引いても絶対合格できたと思います(笑)

 

おススメの参考書を教えてください

蔭山のセンター政治経済(Gakken)

蔭山

政治経済の勉強はこの参考書をまずしっかりと読み込むことからスタートしました。政治・経済の各分野で流れや覚えるべきポイントが図も上手く使って理解しやすく書かれているので初学の受験生でも絶対おすすめしたい参考書です!この参考書で読解力もついたと思います。

 

 

次の受験生へ一言

teacher-1015630_960_720

わたしは運よくAO入試で年内に受験合格を勝ち取りましたが、失敗することも考える必要があると思います。推薦一本に絞って勉強をするのではなく、一般受験も見据えて是非受験勉強に取り組んでください。あと何よりもメンタルが大事になると思います。あと受験直前には何よりもメンタルが大事になると思います。受験で相談できる友達や仲間を作って、是非良い状態で受験当日をむかえてください!

担当講師の声

【立野 琢己 講師】

志望校合格おめでとう!政治経済を担当させてもらっていましたが、奥田君にとって政治経済は1からのスタートとなり、日々本当に多い量の課題を出し続けていましたが、根気強く毎回こなしてくれて、反復して学習し、復習することでとても効果的な学習をすることができていました。ここで養った力は大学に入ってからも活かすことができるので、ぜひ奥田君の将来の目標に向けて頑張ってください!!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『冬だけタケダ』から受験勉強をはじめよう!!

↓↓冬だけタケダの詳細は以下をチェック↓↓

冬だけタケダスタート!武田塾の勉強方法を1か月体験!【冬期講習】

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

1月も受験相談イベント実施中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。

今回テーマでお話しした塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、
勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、
どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

『合格体験記』更新中!!

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

茨木校校舎長紹介はコチラ

茨木校の講師陣紹介はコチラ

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

武田塾茨木校Twitter始めました!

Twitter

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

1月も受験相談イベント実施中!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

thumbnail

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真…

thumbnail

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真…

thumbnail

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真…

thumbnail

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 茨木校へ