地域の高校の評判/進学実績

都立久留米西高校の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺の学校

久留米西高校

みなさんこんにちは!

大学受験予備校の武田塾 東久留米校の統括をしている井関と申します!

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

このブログでは、東久留米校の近隣にある高校を紹介しています!

 

今回は西武池袋線沿線 東久留米駅近くの久留米西高等学校を紹介します!

 

一体どんな高校なのでしょうか?

さっそくみていきましょう!

 

 

久留米西高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○生徒数:738名ー男子381名・女子357名(2020年4月現在)

○偏差値:47

○課程:全日制

○学科:普通科

 

 

久留米西高校の概説

久留米西高等学校は、昭和49年(1974年)に開校して以来、45年以上もの伝統を育んできた都立高校です。

 

校舎の周囲を雑木林や黒目川に囲まれており、

自然豊かな環境の中で学校生活を送ることが魅力のひとつとのことですよ!

 

ちなみに、久留米西高校の愛称は「くるにし」です!覚えておきましょう!

 

久留米西高校の教育理念

久留米西高校では、

「すすんで学び すこやかで おもいやりのある人をつくろう」

という教育目標を掲げています。

 

これを実現するために基本方針として、以下の4つが挙げられていました。

  1. 教育活動や教科外活動を通じ、生徒一人一人の個性・資質・能力を最大限に伸ばす。
  2. 適切な生活指導を通じ、高校生としてあるべき規範意識や生活習慣を身につけさせる。
  3. 豊かな心と想像力を養い、健康の増進を図り、安全確保に努める。
  4. 人権尊重と自主自律の態度を養い、責任を重んじて行動する人間を育てる。

なんだか難しい文章が並んでいますが、、

生徒ひとりひとりの個性を尊重しつつ、社会において責任を持てる人間形成を進める

ということを重視しているように感じますね!

 

久留米西高校の校則

髪染めやピアス、化粧、スマホの使用など、ほかの高校と同じような指導が基本的には入るようです。

口コミを見ると、強化週間があったり定期的に先生からの注意喚起があったりと、若干厳しめに映る印象はありますね。

 

アルバイトは、申告すれば可能です。

 

 

久留米西高校の部活動・学校行事

部活動

久留米西高校では、16の運動部と11の文化部、さらには同好会が活発に活動しています。

 

運動系では、

硬式テニス部が都立高大会で3位の好成績を収めるほか、

硬式野球部への特別推薦枠2名分を入試に設けていて、戦力増強に力を入れているそうです。

 

文化系では、

写真部がコンテストで実績をあげ、全国大会への出場も果たしているほか、

ギター部、美術部、筝曲部、吹奏楽部などは地域のイベントにも積極的に参加し、地域住民と高校の結びつきを深めているそうですよ。

 

全体的に部活動は活発な印象ですね!

 

学校行事

新入生歓迎会、遠足、スポーツ大会、芸術鑑賞教室、楢葉祭(しゅようさい。文化祭です)、体育祭、宿泊防災訓練、修学旅行、マラソン大会など、

久留米西高校はイベントが目白押しな印象です!

 

文化祭である「楢葉祭」は校章にもデザインされているナラの葉から名前を取っていて、

各参加団体の宣伝をする「立て看板コンクール」がユニークなことで有名です。

学校のイベントの中で一番盛り上がるとの声も多いですね!

 

 

久留米西高校のカリキュラム・教育内容

久留米西高校の学習面の施策

土曜講習

大学進学希望者のために、予備校などの講師による英語・数学・国語の講習を土曜日に行っています。

学年が上がると理科・社会も加わるとのことですよ!

 

生徒の費用負担はなしとのことなので、進学希望者にはありがたいイベントですね!

 

習熟度別授業・自由選択科目

久留米西高校では、英語・数学・国語で、習熟度別授業を実施しています。

また、3年次には進路に合わせた自由選択科目も設置されています。

よりひとりひとりに合わせた授業選択を可能にしているように感じます。

 

少人数制授業

英語表現、家庭総合で少人数制授業を実施しています。

より細やかな指導が期待できそうですね。

 

久留米西高校の進路指導

久留米西高校では、進路ガイダンスや上級学校訪問、進路講話などを実施しているようです。

ただ、あくまで学校全体の雰囲気はそこまで高いところを目指しているわけではないため、

上位校を目指す場合は自分で積極的に動くことが求められそうです。

 

 

久留米西高校の進学実績

2019年春の結果をまとめています。

進路状況、大学進学率

卒業者数:225名

大学進学:97名(43%)

短大:16名(7.1%)

専門学校:81名(36%)

就職:7名(3.1%)

進学準備ほか:24名(10.6%)

 

比較的短大や専門学校への進学者が多い印象ですが、ここ数年は大学進学者数も増えてきています。

学校側からも、大学進学希望者への支援を進めているように見えますから、今後の成長に期待したい高校ですね。

 

進学実績・主な合格大学

日大、東洋、東京経済、武蔵野、東京工科大、大東文化 ほか

 

指定校推薦

日大1、武蔵野1、亜細亜4、国士館1、拓殖2、東京電機2、東京経済1 ほか

 

進学実績・指定校を総括すると、日東駒専・大東亜帝国レベルの大学が妥当なラインになりそうです。

 

久留米西高校からGMARCH以上の大学への進学を希望する場合は、

早めから自分で行動を起こし、自学自習を進めることが不可欠といえそうです。

 

 

久留米西高校のアクセス・所在地

久留米西

所在地

〒203-0041

東京都東久留米市野火止2丁目1-44

電話

042-474-2661

アクセス

西武池袋線 清瀬駅 から 徒歩20分、西武バス「竹丘南団地」下車徒歩3分、西武バス「東久留米総合高校」下車徒歩10分 

西武池袋線 東久留米駅から 西武バス「久留米西高入口」下車 徒歩5分

西武新宿線 花小金井駅 から 西武バス「東久留米総合高校」下車徒歩10分、西武バス「久留米西高入口」下車徒歩5分

JR中央線 武蔵小金井駅 から 西武バス「東久留米総合高校」下車徒歩10分、西武バス「久留米西高入口」下車徒歩5分

 

 

 

あなたへオススメの記事

都立入試一般

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって久留米西高校の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

勉強できる場所・スポットに東久留米校の自習室をオススメする理由

今回は武田塾東久留米校の自習室をおすすめする7つの理由について紹介します!

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

成成明学獨國武の穴場学部!GMARCHの併願校・早慶の滑り止め校

今回は成成明学獨國武の穴場学部について紹介します!第一志望の方はもちろんMARCHの滑り止めに悩んでいる方もぜひ参考に!

都立保谷高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米周辺の学校

東久留米周辺の高校紹介!今回ご紹介するのは保谷高校です!特徴や偏差値、進学実績など、どんな学校なのか見ていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる