地域の高校の評判/進学実績

都立保谷高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米周辺の学校

保谷高校

みなさんこんにちは!

大学受験予備校 武田塾東久留米校で統括をしている井関と申します!

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回は、東久留米校の近隣に位置する「都立保谷高等学校」をご紹介します!

一体どんな高校なのでしょうか?みていきましょう!

 

 

保谷高校の基本情報

○公立/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:男子493人・女子458人(2020年7月現在)

○偏差値:53

○課程:全日制

○学科:普通科

 

 

保谷高校の教育理念

保谷高校の教育理念としては、

"「知」を磨き、「心」を育て、「体」を鍛え、グローバル社会で活躍する人を育成します。"

という教育目標が掲げられています。

 

まさに「心技体」すべての面での人格者の教育

という部分に重きが置かれているように感じますね。

 

また、高いレベルでの文武両道を実現するという目標も立てられているようです。

 

 

保谷高校の校風・校則

保谷高校の口コミを見てみると、、

都立高校としては校則が厳しめで、特に身なりについては細かく指導が入るようですね。

 

染髪、アクセサリー、化粧などが禁止される(色付きリップなども禁止)ほか、

頭髪やスカート丈に関しては検査や生活指導が行われているようです。

 

逆に、校則が厳しいぶん、安心して学校生活を送れるという声もありますから、

これはご自身が学校生活にどのような厳しさを求めるかが大切になってきそうですね。

 

ただ、

学年によって厳しさが変わる(3年生はわりと緩め)、

男女によって気にしないといけないポイントの数が違うなど、

人によって感じ方が大きく異なるという印象です。

 

ほかの学校よりも細かく規定された校則の中で生活を送ることに抵抗がない人、

服装を規制することで規律が保たれるという考え方に賛同できる人

などは、違和感を感じることなく学校生活を送ることができると思いますが、

 

比較的自由な学校生活を送りたいという人、

校則に縛られなくとも自分を律することができるという人

にとっては、少々狭苦しさを感じるかもしれません

 

 

保谷高校の部活動・学校行事など

部活動

保谷高校では、運動系、文化系あわせて26の部活動が活動しており、

「良くも悪くも、やる気のあるところは活発でまじめに打ち込んでいるし、そうでないところはそうでもないという様子がハッキリしている」

という口コミも見られました。

 

ただ、全体として部活動は盛り上がっているようですね。

 

運動系では東日本大会出場のソフトボール部をはじめ、水泳、サッカー、女子バレー、野球、女子バスケット、男子ハンドボールなどが都大会で活躍しています。

文化系では吹奏楽や演劇部が特に強いようですね。

 

学校行事

文化祭、体育祭、球技大会、修学旅行(2年次・沖縄)、勉強合宿があり、1年生のみ合唱コンクールがあるようです。

体育祭の応援団による応援が盛り上がるほか、文化祭では伝統的に3年生が演劇を披露していて、こちらも見ごたえがあるという声がありました。

 

ただ口コミでは、文化祭の盛り上がりに欠ける3年生の演劇はやらされている感がある、といったネガティブな声も多く上がっていました。

 

勉強以外の学校生活も楽しみたいという人は、

文化祭など入学前に実際に足を運び、高校の雰囲気を感じられる場には積極的に参加するとよいでしょう。

 

 

保谷高校のカリキュラム・教育内容

保谷高校では、

生徒主体の教育を実践することで、「よく学び、よく考え、善く行動する人」、

文武両道を貫くことで、「知・徳・体のバランスの取れた人」の育成を目指し、

将来を見据えたキャリア教育を展開しています。

 

特色ある取り組みとしては、以下のものが挙げられます。

 

・年18回の土曜授業

・フレッシュマンセミナーや自学自習ガイダンスによる自学自習能力の養成

・特進クラスを2クラス設置し国公立大学への進学をサポート

・英語・数学・古典で習熟度別授業を実施

・勉強合宿の実施

 

また、教職員の学習機会の確保や教育にも熱心で、塾に行かなくても各生徒が第一志望に合格できるような環境づくりもしているのが特徴です。

 

 

保谷高校の進学実績

大学進学率(2020年3月卒業生)

大学……71.0%

進学準備ほか……8.8%

短大……2.9%

専門学校……16.6%

就職……0.65%

 

浪人を選択した生徒の割合も加味すると、全体の約8割が4年制の大学受験を目指していることがわかります。

ほとんどの生徒が進学を進路として選択しており、その中で専門学校と短大への進学も若干の割合を占めています。

 

進学実績

〇主な合格大学

【国公立】

東京芸術大、東京農工大、東京都立大(旧首都大学)、秋田大など

 

【私立】

早稲田、立教大、明治大、青山学院大、中央大、法政大、学習院大、東京理科大、芝浦工大、成蹊大、日本大、東洋大、専修大など

 

【指定校推薦枠】

東京理科大学やGMARCH、成蹊・成城の大学をはじめとする大学の指定校推薦枠を持っていると

大学のホームページでは公表されています。

 

 

豆知識

・平成26年に校舎の大規模改修工事が完了しているため校舎や各種設備が新しく、充実している。

・平成26年度から採用された新制服は、ウォッシャブル素材やストレッチ裏地を採用しつつシックにまとめたブレザータイプ。女子にはスラックスも用意されている。

・東京学芸大学と提携しているのも特徴のひとつ。

 

 

アクセス・所在地

都立保谷

所在地

〒202-0005

東京都西東京市住吉町5-8-23

 

電話

042-422-3223

 

アクセス

〇電車

西武池袋線保谷駅 徒歩15分

西武池袋線ひばりが丘駅 徒歩18分

 

〇バス

JR中央線武蔵境駅から乗車 下車徒歩18分

JR中央線三鷹駅から乗車 下車徒歩9分

JR中央線吉祥寺駅から乗車 下車徒歩9分 または15分(停留所違い)

西武新宿線田無駅から乗車 下車徒歩8分 または18分(停留所違い)

西武新宿線西武柳沢駅から乗車 下車徒歩9分

西武新宿線東伏見駅から乗車 下車徒歩15分 または9分(停留所違い)

※自転車通学可

 

 

あなたへオススメの記事

都立入試一般

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって保谷高校の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

勉強できる場所・スポットに東久留米校の自習室をオススメする理由

今回は武田塾東久留米校の自習室をおすすめする7つの理由について紹介します!

ベネッセの進研模試|なめてませんか?志望校判定や復習の方法とは?

進研模試、現役生のほとんどが受けている模試ではないでしょうか。志望校判定や偏差値の見方、復習のポイントをお話します!

【究極の選択】受験勉強と定期テスト対策どっちを優先するべき?

皆さん、こんにちは! 武田塾東久留米校舎の統括を務めている井関です。   今回は受験生にとって究極の選択である、 受験勉強と定期テスト対策そっちを優先するべき? かについて詳しく説明します! ..

都立清瀬高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米周辺の学校

今回は清瀬高校をご紹介!東久留米周辺では屈指の進学校でありながら部活も盛んという都立高校です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる