ブログ

勉強できる場所・スポットに東久留米校の自習室をオススメする理由

自習スペースに武田塾東久留米校の自習室をおすすめする7つの理由
武田塾東久留米校 校舎紹介

東久留米校の自習室紹介

こんにちは!

東久留米市の塾・学習塾・予備校の武田塾 東久留米校校舎長の山岸です!

山岸先生 東久留米 校舎紹介

 

突然ですが、、

自習スペース が見つかりません!!どうすれば…!!??

なんて方、けっこう多いのではないでしょうか???

 

そもそも、「自学自習」に必要なものって何だと思いますか?

自分のモチベーション

うんうん、一番大切かもしれません。

 

自学自習の方法論

これも非常に重要。それは武田塾が伝授します。

 

そして、、

環境」つまり「 自習スペース 」ですね!!

写真 2022-11-12 13 54 22

「自学自習」というと真っ先に自宅で勉強することを思いつくかもしれませんが、家って学習に集中するのが難しい環境ですよね。

 

受験相談でも塾生からもそういった声はとても聞きますし、そもそもわたくし井関もそうでした。
(ちなみに、今でもそうです。笑)

 

スマホにマンガ、愛しのベッドにうるさい盛りの弟や妹などなど…

自分の家には気が散る要素はたくさんありますし、

最大の問題は「他人の目がない」ということですよね。

 

だったら!!ということで、

「学校の図書室」や「地域の図書館」、「カフェ」に「友人の家で勉強会」などなど、いろいろと勉強の環境を変えて能率を上げようと試みた、そんな方も多いと思います。

 

しかし!あなたは、

なかなかうまくいかなかった、、

結局続かない、、、

といったお悩みを抱えているのではないでしょうか。

 

なぜ自習スペース探しはこうもうまくいかないのか。 

それは、

「自学自習のためにデザインされた空間」という条件を満たしていないからです!!

 

写真 2022-11-12 16 40 07

図書館は勉強というよりは調べ物や読書のための空間だし、カフェは飲食の空間だし、友人の家は友人が住んでいる空間です。

本来の用途から外れた用途で利用すれば、無理が生じるのは当然です。

 

ならば、自学自習のために作られた自習スペースとはどんな空間で、どこにあるのか?

 

それが、、

武田塾東久留米校にあります!!!

 

写真 2022-10-08 14 42 09

自学自習を重視する塾だからこそ、自学自習に集中できる自習スペースが整備されています!

武田塾東久留米校で、私たちと一緒に自習の習慣をつけてみませんか?

 

ということで、、

自習スペースに武田塾東久留米校の自習室をおすすめする7つの理由をご覧ください!

 

 

理由その1 自習室の設備が充実

スクリーンショット 2023-04-12 19.38.20

全50席。「来たのに座れない」ということはありません!

・パーテーションで仕切ったパーソナルな空間!仕切りがあるためコロナ対策にもなります。

・適切な冷暖房加湿器空気清浄機で快適な空間をつくりだしています!

・イスにもこだわりあり!長時間座っても疲れにくいイスを採用しています。

・部屋を明るい色で統一し、リラックスした気分で自学自習に臨めます!

・私語はなく、落ち着いた図書館レベルの静けさを確保。

ティッシュを完備し、生徒の鼻をやさしくガード!

・感染症や風邪は受験生の大敵。受付で手の消毒が可能です。

 

理由その2 オープンスペースも完備!

広い東久留米校

 

 

武田塾東久留米校では、個別指導スペースでも自由に自習が可能です!

(個別指導が行われていない時間や少ない時間に限ります。)

 

個別ブースからちょっと息抜きしたい

広々した空間で勉強したい

あえて音が気になる環境で学習したい

声を出す勉強をしたい

などなど、個別ブースの自習室のみでは届かないお悩み・要望にもお応えできるスペースとなっていますよ!

 

理由その3 備品も完全完備!

ブランケットと裏紙

ちょっと足元が寒いという声に答えて、貸し出し用ブランケットを完備しています。

 

もちろん、勉強のお供「裏紙」も完備。

ご自由にお取りください!

 

理由その4 質問対応サービス

自学自習を進めていくうえで、「参考書を読んでもわからない」という壁にぶち当たることがあるかもしれません。

問題によっては、自分だけで解決するのは難しいですよね。

そこで、武田塾御茶ノ水本校に所属する東大や早慶といった難関大出身の講師に質問をすることができます!

※ちなみに、1科目でも受講していれば質問はし放題です!

質問対応サービス

 

オンライン質問対応サービスに関するQ&A

Q:どのコースで受講している塾生が質問できるか。

A:夏だけタケダ、冬だけタケダなど含め、すべての塾生さんが対象です。

Q:塾で受講していない科目の質問もできるか。

A:全科目OKです。ただし5教科(英語・数学・国語・理科・社会)の範囲に限らせていただきます。

Q:質問対応サービスの利用に追加料金はかかるか。

A:追加料金はかかりません。

 

 

理由その5 質問シートでその場にいない先生にも質問できる

自学自習中に「どうしてもわからない!」と行き詰まってしまった内容は、東久留米校にいるスタッフにいつでも質問することができますが、

「数学がずば抜けて得意な先生に質問したい!」

「いつも特訓で教わっている〇〇先生に質問したい!」

といったケースもあると思います。

 

そんなお悩みももちろんお任せください!!

 

「質問シート」に質問したい先生の名前と質問の内容を書いて受付のスタッフに渡していただければ、指名された講師が質問シートに解説を書いて返信します!!

少しお時間をいただくことにはなりますが、指名して質問を行うことでより勉強効率を上げることができますよ!

 

理由その6 パワーナップで適切な休憩をサポート

パワーナップ

自学自習の妨げになるものの中でもっとも厄介で対処が難しいのは「眠気」です。

 

テスト前でも日々の学習でも、とくに部活で体力を消耗する人は眠気と上手く付き合っていく必要があります。

 

そこで東久留米校が提供するサービスが「パワーナップ」です!

 

パワーナップとは「15~20分程度の短い仮眠」のことで、あえて短時間の睡眠を挟むことで眠気を取り除いたり、作業の効率を上げるのに効果的であるとされています

(30分を超えると起きた後に寝ぼけたような状態になってしまい、かえって効率が落ちるとか)

 

では、東久留米校ではどんなパワーナップになっているかというと、、

校舎にいるスタッフに「15分後に起こしてください」と声をかけていただけますと、スタッフが15分後に起こしに行くというサービスです!

 

たまにやりがちな、「仮眠を取ろうとしたら1時間後に目が覚めた…」なんてパワーナップ事故を回避することができます!

おまけに、常に人の目があるということも認識することができ、勉強効率も上がります。

 

これでより安心の自習環境を築けますね!

 

理由その7 飲食可能!

受験相談などで校舎を見学された方からよく受ける質問があります。

それは「校内で飲食はできますか?」というものです。

 

東久留米校の自習室での飲食は、、

ズバリ、可能です!!

東久留米 合格率 校舎紹介東久留米校の自習室は夜10時(22時)まで開いていますから、夕食の時間をまたいでの長時間の自習も可能になっています。

 

ちなみに

月曜~金曜と日曜 13:00~22:00

土曜日      10:00~22:00

校舎が空いています!こちらは近隣の塾の中だと一番開校時間が長いんです!

育ち盛りの中高生。

勉強中におなかがすいてしまうのは当然です。

そうなると、教室内で飲食ができるかは重要なポイントになりますよね!

 

東久留米校では、

自習室での飲食は基本自由となっていますので、こうしたお悩みも解決できるようになっています。

 

「飲み食いするためにいちいち場所を移動しないといけない。。」

なんてことはありません!

 

ただし、周囲の迷惑になってしまったり、教室を汚してしまう危険性が高いもののの飲食は"自習室内では"遠慮いただいています。

 

では、どこで食べられるのか。

それが、この休憩スペースです!!

S__6758405

さながらカフェのような丸テーブルに座り心地のよいイスをご用意しています。

もちろん、ちょっとした休憩やおしゃべりもこちらでどうぞ!

 

多くの生徒が夕食や間食を校内で取り、もうひと踏ん張りのためのエネルギーを補給しています!

 

もう終えましょう、勉強に集中できる場所探し。

このように、武田塾東久留米校では「自学自習」を効率的に行えるようにさまざまな配慮がされた自習室や勉強場所、休憩スペースを用意しています。

 

入塾していただければ、もちろん一年中何日間・何時間でも利用し放題です。

また、無料の体験特訓に申し込んでいただければ、自習室も期間中無料で利用していただくことができます!!

 

あなたも、武田塾東久留米校で自習の習慣をつけてみませんか?

スクリーンショット 2023-02-03 16.21.16

 

自学自習の環境をはじめ、自学自習について悩んでいる、、という方にも、無料受験相談はおすすめです!

自学自習の習慣作りなど、校舎長の山岸がアドバイスします!!

 

無料受験相談のお申し込みは、

下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、東久留米校(042-420-6280)に直接お電話ください!

あなたと一緒に勉強できる日を、楽しみにしてお待ちしています!!

 

 

どうして受験相談が必要なの?!

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

部活勢に『武田塾 東久留米校』が最適な理由4選!|大学・高校受験

今回は部活をやっている生徒に武田塾東久留米校をオススメできる理由について紹介します!

【受験勉強に乗り遅れた高校3年生と浪人生へ】逆転合格なら武田塾!

受験勉強に乗り遅れてしまった。。。 そう感じている受験生に、武田塾東久留米校からのメッセージです!

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる