大学受験は塾なしでも合格可能?塾なしの勉強法もご紹介

「大学受験は塾に通わなくても合格できるの?」
「塾なしで大学受験をする場合はどういった勉強をしていけばいいの?」

この記事では、大学受験は塾なしでも合格できるのかというトピックを取り上げて、塾なしで大学受験を行うメリット・デメリットや塾なしで大学受験を行う場合のおすすめの勉強法についてご紹介していきます。

これから受験勉強を始める方や塾なしで模試の点数が伸び悩んでいるという方は、ぜひ最後までご覧ください。

大学受験は塾なしでも合格できる?

大学受験_塾なし_できる

大学受験は塾なしでも合格することは十分可能です。

現在は市販で販売されている参考書や問題集は非常に優秀なものが多く、独学でも十分学力アップできる環境やアイテムは揃っています。

ベネッセ教育総合研究所の調査によると高校生の通塾率は約30%と言われており、70%の生徒は塾に通っていないというデータもあります。

この数値は大学受験をしていない生徒さんも含まれているため、対象を難関大学受験者等に絞ると通塾率は上がりますが、塾なしで大学受験をする方は決して少なくないため自宅等で自分に合った正しい勉強法を続けられる方は必ずしも塾に行く必要はないのです。

塾なしで大学受験をするメリット・デメリット

大学受験_塾なし_メリットデメリット

塾なしで大学受験をすることは良い面・悪い面の両方があるため、「現在塾なしで大学受験を目指している方」や「これから入塾を検討している方」は、塾なしのメリット・デメリットを理解した上で大学合格に最適なルートを選択することが望ましいといえます。

塾なしで大学受験をするメリット・デメリットを比較しながら、ご自身の性格や勉強スタイルと照らし合わせて、塾なしで大学受験をすることに向いているかどうか確認してみてください。

塾なしで大学受験をするメリット

塾なしで大学受験をするメリットは以下の3点が挙げられます。

  • 授業料を節約できる
  • 好きな場所・時間に勉強できる
  • 自分に合った参考書や勉強法で学習を進められる

塾なしで大学受験をする最大のメリットは授業料がかからないという点にあるため、経済的な負担が少ないところでしょう。

大手予備校はもちろん、個人経営の塾でも1年間塾に通うとそれなりのお金がかかってくるため、参考書や問題集の購入費等ですぐに勉強が始められるという点は塾なしで大学受験をする強みです。

また自宅だけではなく図書館やカフェといった好きな場所で勉強をすることもできるため、その日の気分に合わせて気軽に環境を変えることができるところも塾なしで大学受験するメリットといえます。

塾なしで大学受験をするデメリット

塾なしで大学受験をするデメリットは以下の4点が挙げられます。

  • 通塾者に比べて大学受験の情報が少ない
  • モチベーションの維持が大変
  • 質問ができない
  • 客観的に自分の弱みや勉強法を分析することが難しい

塾なしで大学受験をする最大のデメリットは、大学受験に関する情報が通塾する方に比べてかなり少ないところでしょう。

大学受験は受験生の特徴が毎年変わるのはもちろんのこと、問題の性質や傾向が変わることも多いため、常に最新の情報を踏まえて対策していく必要があります。

情報が少ないことで、今自分が受験生の中でどの位置にいて合格までどれくらいの距離があるのかという分析も難しくなるため、モチベーションの低下にも繋がります。

その点、通塾している方は勉強を習慣化できる環境に身を置いていつでも講師に質問ができ、受験生の中で自分がどの位置にいるのかを把握することができるため、モチベーションを維持することも可能です。

「勉強する習慣が身についていない方」や「大学受験の最新情報を知りたいという方」は塾なしで大学受験を目指すのではなく、塾に通うことをおすすめします。

塾なしで大学受験する場合の勉強法

大学受験_塾なし_勉強法

塾なしで大学受験をする際は塾に通っている方に負けないように、自分に合った最適な勉強法で偏差値UPや合格に向けた対策をしていくことが大切です。

武田塾では塾なしで大学合格を目指す生徒さんに対して、逆転大学.comを活用した勉強法」をおすすめしています。

逆転合格.comは、教科別の勉強法から大学別の対策方法を参考書毎に細かく紹介しているサイトです。

逆転合格.com内の基本ルートでは「国語」「社会」といった大きな枠組みではなく、「現代文」「漢文」「政治経済」「文系数学」といった細かな科目の勉強ルートが載っているため、自分の現在地と志望校のレベルから逆算して何の参考書から手をつけていけば良いかが一目でわかります。

おすすめの参考書や気になった参考書は逆算.comから購入することもできます。

武田塾では基礎の定着を徹底して行っているため、「これから受験勉強を始める方」や「難関大学を志望校にしている方」「基礎に少しでも不安がある方」は日大レベルの基礎から始めましょう。

日大レベルの参考書や問題集を「できる」ところまで知識が定着した段階で、MARCHレベルや地方国公立レベルへとステップアップしていくことで、着実に知識を身に付けていくことができます。

「受験勉強の途中でやる気が出なくなる」ことや「ゲーム等の誘惑に負けてしまう...」という方は、武田塾チャンネルの動画で勉強法や受験生のお悩みを解決しているため、ぜひYoutubeの動画もご覧ください。


大学受験は塾なしでも合格できる?まとめ

大学受験は塾なしでも合格できるのか?についてご紹介しました。

大学受験は塾なしでも十分合格することは可能ですが、自分を律して計画的に勉強することが苦手な方や最新の大学受験情報を知りたい方は、塾に通いながら大学合格を目指すことをおすすめします。

武田塾では、塾なしで独学合格を目指す受験生の方に逆転合格.comの基本ルートに沿って勉強を進める勉強法をおすすめしていますが、「独学だと集中できない方」や「どうやって勉強したらいいのかわからない方」もいると思います。

武田塾は参考書や問題集を使って「できる」ようになるまで自学自習を徹底しているため、予備校と独学の良い面を合わせた学習スタイルを提供しており、これまで「偏差値30台から早稲田大学合格」「入塾3か月で英語の偏差値が15UP」等多数の実績があります。

無料受験相談も受付しているため、各科目の勉強法や受験に関する悩みをお持ちの方はぜひ無料受験相談でお聞かせください。

関連記事