バカとブスほど東大に行け?「ドラゴン桜2」はどんなドラマ?

ドラゴン桜2は、三田紀房さん原作「ドラゴン桜」の続編で、講談社の漫画雑誌モーニングで連載されていました。

2018年からスタートしたドラゴン桜2は2021年に連載を終え、全139話となっています。

ドラマ化された前作のドラゴン桜に続き、今作もドラマ化が決定し楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ドラゴン桜2のキャストやあらすじ・ストーリー、そして勉強法について解説していきます。

ドラゴン桜2はどんなストーリー?

d

日曜劇場『ドラゴン桜』| TBSテレビ公式

2020年に延期が発表された阿部寛さん主演の「ドラゴン桜2」は、2021年4月期の日曜劇場枠で放送されるドラマです。

ドラマタイトルは「ドラゴン桜」ですが、内容は2005年に放送された前作ドラマの15年後を描いた続編で、2018年〜2021年までモーニングで連載された「ドラゴン桜2」が原作です。

ドラゴン桜2は学園ドラマならではの熱さと爽快さが楽しめる

選択肢がたくさんあり流されることが多い現代で、懸命に生きる生徒たちと主人公・桜木建二(さくらぎけんじ)の熱いぶつかり合いが見どころです。

またドラゴン桜2では現代だからこその悩みも描かれており、大人たちが抱える子育て問題や会社におけるハラスメント問題にも喝を入れてくれるような爽快感あふれるストーリーとなっています。

ドラゴン桜2を観て2021年度の受験に備えよう

前作のドラゴン桜が放送された2005年から16年という月日が経ち、大学受験においても大きな転換期が訪れています。

従来の大学受験は、知識を詰め込むだけの記憶力試験でしたが、これからは実践的な学力が物を言う試験へと移り変わっていくでしょう。

少しずつ社会で求められる能力が変わりつつあることで、大学受験そのものも変化が求められているのです。

そのなかで、2021年4月というタイミングで放送するドラゴン桜2は、新時代の受験勉強法や受験に対する心得を知ることができるドラマとなっています。

ドラゴン桜2でも「桜木メソッド」は健在?

d2

Yahoo!ニュース |「ドラゴン桜」

前作ドラゴン桜で大きな注目を集めたのが「桜木メソッド」と呼ばれる勉強法です。

この桜木メソッドでは、以下のような勉強法が実践されました。

・1日16時間に及ぶ勉強
・物理の公式を実際に行う
・トランプ、卓球をやりながら計算

常軌を逸しているように見えて実はとても理にかなっており、多くの視聴者を驚かせました。

漫画の世界・ドラマの世界に留まらず、実際に「桜木メソッド」を実践した学生の中には、大学受験に合格した人もたくさんいたといわれています。

では、今作ドラゴン桜2では、どのような勉強法を実践していくのでしょうか?

ドラゴン桜2はスタディサプリを使ったIT勉強法

ドラゴン桜2は、前作から15年後を描いた作品になっているため、登場する若者の価値観や勉強法も時代とともに変化しています。

しかしさすがは桜木建二で、時代に合わせた勉強法によって生徒たちを大学合格へと導いていきます。

その勉強法というのが、なんとスマホでスタディサプリを使った勉強法です。

ITの活用こそが新しい時代の勉強法だと桜木はいいますが、ドラゴン桜2を実際に視聴してみて、桜木が実践する勉強法について議論したり実践したりしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

教室も担任も不要という新しい勉強法でどのようにして東大合格を目指していくのか、具体的な内容については原作またはドラマのドラゴン桜2をご覧ください。

ドラゴン桜2のキャスト(登場人物)を紹介

d4

人物相関図 | TBSテレビ:日曜劇場『ドラゴン桜』

前作ドラゴン桜では、起用されたキャストたちにも大きな注目が集められました。

前作に登場した俳優は、以下のような方々です。

・山下智久
・長澤まさみ
・小池徹平
・新垣結衣
・中尾明慶
・紗栄子

いずれも現在、日本を代表する俳優となっており、ドラマや映画、音楽など幅広いジャンルで活躍しており今作のキャストも注目されています。

今作ドラゴン桜2は、1,000人に及ぶ応募者の中から選ばれ、これからの時代を背負っていくフレッシュな俳優たちが出演しています。

では、ドラゴン桜2には、どんなキャスト(出演者)が出演しているのでしょうか

ドラゴン桜2のキャスト(出演者)

ドラゴン桜2の主人公である桜木建二役を務めるのは、前作に引き続き阿部寛さんです。

また前作で生徒役として出演した長澤まさみさんも前回同様に水野直美(みずのなおみ)役で出演されており、15年前のドラゴン桜から二人がどのように変わっているのか見ものです。

さらに、桜木建二が受け持つ「東大専科クラス」の生徒役にも注目が集まっています。

なかでも大きな注目されているのが、瀬戸輝(せとあきら)役で出演するアイドルグループ「King&Prince」の高橋海人さんです。

また元欅坂46の平手友梨奈さんも岩崎楓(いわさきかえで)役で出演します。

この他にも早瀬菜緒(はやせなお)役に南沙良さん、天野晃一郎(あまのこういちろう)役に加藤清史郎さんなどが出演します。

江口のりこさんや及川光博さんなど、実力派俳優も多く出演するドラゴン桜2は視聴必至です。

ドラゴン桜2のストーリーやキャストまとめ

ドラゴン桜2は、前作から15年後を描いたストーリーになっています。
15年という月日は、現代社会において大きな変化をもたらしました。
時代の変化に伴って、社会そのものに限らず大学受験についても変わりつつあります

ドラゴン桜2は、そんな時代の変化に合わせた受験勉強法や社会問題に向き合ったストーリーです。

前作で話題となった勉強法「桜木メソッド」と大きく変わり、ITを活用した今作の勉強法にも注目が集まります。

キャストには主演に阿部寛さん、そして前作に続き長澤まさみさんも出演されます。加えて、King & Princeの高橋海人さんや元欅坂46の平手友梨奈さんにも注目です。

2021年、新しい時代の大学受験を迎える学生のみなさんは、ぜひドラゴン桜2を観て桜木建二が行う勉強法や受験の心得などを取り入れてみてはいかがでしょうか

関連記事