コラム

社会人の大学受験にはオンライン予備校がおすすめ!その理由とは…

2019年08月26日(月)

一度社会に出て社会人となった後も、もう一度大学に入学して学び直したい!という想いから大学受験をする方は少なくありません。

ただ、社会人として生活しながら勉強を続けるのはかなり大変です。
特に仕事を続けながら大学受験をしようとすると、勉強に使える時間は非常に少なくなってしまいます。

そんな時に便利なのが…オンライン予備校!
今回は、社会人の大学受験にオンライン予備校がおすすめの理由や、合格するためにやるべきこと、武田塾のオンラインコースの特徴などをご紹介します。

社会人が大学受験に合格するために必要なこと

立っているスーツ姿の男性

社会人になってから大学で学び直そうと考える方は多く、勉強する気さえあれば社会人でも大学受験合格は十分可能です。

ですが、社会人として大学受験をするためには、高校生とは少し違ったことに気をつけなければなりません。

それでは、社会人が大学受験合格のために何をしておいたら良いのか、確認していきましょう。

入試形態や受験科目を決めよう

社会人として受験をする場合には一般受験で合格を目指すことも可能ですが、面接や小論文で選考される「社会人入試」という入試形態を取っている大学もたくさんあります。

社会人と高校生とでは勉強に費やせる時間が大幅に違うため、純粋な学力だけで合格することは決して容易ではありません

そのため、学力ではなく「学びへの意欲」「社会経験」「人間性」といった部分を評価しようというのが社会人入試なのです。

もちろん一般受験でも合格を目指すことはできますが、いずれにせよどの科目で受験するのかなどを事前に決める必要があります。

書類の提出時期に間に合うよう、早めに志望校の入試に関する情報を調べておきましょう。

以下の記事では、社会人入試を実施している有名大学一覧や受験スケジュールなど、社会人の大学受験に関するさまざまな質問にお答えしていますので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

▶社会人でも大学受験合格!成功する勉強方法やスケジュールを紹介

仕事をどうするのか考えよう

大学受験をするにあたって、今の仕事をどうするのか考えながらスケジュールを立てる必要があります

仕事を続けながら勉強をすれば収入が安定したまま大学受験を迎えられますが、勉強に割ける時間が短くなってしまいます

反対に、仕事をやめれば勉強に専念できますがお給料は貰えません。そのため、金銭面の計画性が必要になるでしょう。

自分が合格までどれだけの時間が必要なのか、どれだけ勉強すれば合格できるのかなどを踏まえつつ、仕事を続けるかどうかを決めなければなりません。

また、仕事をやめるとなれば家族など周りの理解も必要不可欠。

仕事のことに関しては急に決めるわけにもいかないので、早いうちからしっかりとスケジュールを立てることが大切です。

予備校を検討しよう

予備校の中には、社会人専用のコースを設けているところもあります。

映像授業でいつでも講義が見られるところもあるので、社会人でも利用しやすい予備校は意外と多いです。

しかし、それでも予備校に通うには色々と気をつけなければならない点があります。

講義の時間が合わなかったり、ちょうど良い予備校が近場にない可能性も考えられます。

また、利用するにはもちろんお金がかかるので、通いたい予備校の料金と相談して通うかどうかを決めなければなりません。

大学受験は情報戦。独学の勉強のみで志望大学に合格するのは至難の業なので、さまざまな点を考慮した上であなたに合った予備校に通うことをおすすめします。

オンライン予備校がおすすめの理由

パソコンとマウスとコーヒー

もし予備校に通いながら大学受験を目指す予定であれば、社会人にはオンライン予備校がおすすめです。

では、社会人の大学受験にオンライン予備校がおすすめである5つの理由を見ていきましょう。

①勉強時間を確保しやすい

社会人には、圧倒的に時間が足りません

学校でも勉強している現役生や、一日中勉強だけに集中することができる浪人生に比べ、仕事・家事・人付き合いなどで何かと忙しく、なかなか勉強時間を捻出できないのが社会人です。

一分一秒が惜しい社会人にとっては、塾・予備校に通うための移動時間さえ惜しいと感じるでしょう。

オンライン予備校であれば移動時間が不要で、その分を勉強時間に充てることができます。

また、オンラインの映像授業を受講する場合は、自分の好きなタイミングで受講できるので、急な残業などで帰宅が遅くなってしまったとしても気にする必要はありません。

②学習管理をしてもらえる

オンライン予備校と一口に言っても、その指導形態はさまざまです。

完全個別指導をオンラインで受けられるコース、映像授業が見放題のコース、毎週定時に集団授業を配信するコースなど、予備校ごとに設置されているオンライン向けコースは異なります。

予備校の最大の役割とは『生徒さんの学習を管理すること』ではないでしょうか?

問題の解き方や考え方を指導するのはもちろんですが、いくら丁寧に指導したところで普段の勉強が疎かになっていては一向に偏差値は上がりません

志望大学に合格するためには、何をどれくらいいつまでに勉強すればいいのかといった適切なスケジュールを立てることが必要ですが、学習におけるスケジュール管理はなかなか一人ではできないので、塾・予備校で日々の学習を管理してもらいましょう

③無理なく学べる

これまで何度も言ってきましたが、社会人はとても忙しいです。

一日の半分近くは仕事やその準備に時間を取られる上に、残業や接待などが必要な可能性もあり、毎週決まった曜日に時間を確保するのが難しいかもしれません

現役生・浪人生と違い不規則な生活を送る社会人にとっては、上手く負担を軽減しながら学ぶことも考える必要があるでしょう。

オンライン予備校は自宅から受講できるため、予備校に通うための時間的な負担は不要で、最もリラックスしやすい自宅なら精神的にも無理なく学ぶことができるはずです。

仕事の後に無茶をして塾・予備校に通う生活を続けた結果体調を崩して倒れてしまった…となっては、大学受験合格どころの話ではなくなるので、ご自身の許容範囲を超えてしまわないように気を付けてくださいね。

④費用負担が少ない

ほとんどの社会人のみなさんは、実家から独立して一人ないしはご家族と生活をしていることでしょう。

現役生や多くの浪人生と違い、家賃・食費・水道光熱費・生活用品費・保健医療費・通信費・交通費…など、日常の生活を送るだけでも多額のお金が必要です。

それでも、大学受験合格を目指すからには妥協はしたくありませんよね。

オンライン予備校であれば、校舎に通って指導を受ける通常のコースよりも料金が安く設定されている場合もありますし、通塾のための交通費も必要ありません。

少しでも費用負担を軽減させたい社会人にとって、オンライン予備校は最適だと言えるのではないでしょうか。

⑤受験は孤独な戦いじゃない!

大学の入学試験は当然、自分一人の力で解かなければなりません。

ですが、入試当日に至るまでずっと一人で頑張り続けるのは非常に難しいことです。

塾・予備校なら、信頼できる講師が親身になって大学受験合格へのサポートをしてくれるでしょう。

ただ、校舎に集うのは現役の中高校生や高校を卒業して間もない浪人生などほとんどが10代の生徒さんで、講師も現役大学生が多く、校舎長でさえ20代という場合も。

自分よりも年下の若い人たちばかりの中で学ぶのには抵抗がある…という人でも、オンライン予備校なら自分だけの空間で学べるので周りを気にする必要ありません。

ですが決して孤独な戦いなんかではなく、担当講師を筆頭に、校舎長や予備校が一丸となってあなたの勉強を徹底サポートしています。

自宅で武田塾!2つのオンラインコース

詳細動画①はこちら

ここまで、社会人の大学受験にオンライン予備校がおすすめである理由をお伝えしてきました。

独学で合格を勝ち取るのはかなり難しいため、ぜひとも塾・予備校の指導を受けてほしいのですが、武田塾にも2つのオンライン専用コースがあります

自宅にいながら武田塾式指導を受けられる「武田塾オンライン」
週一の生配信でスケジュール管理をしてくれる「生配信コース」
それぞれの特徴を見ていきましょう。

武田塾オンライン

武田塾オンラインとは、普通に武田塾に通う場合と同じ指導を自宅で受けられるオンラインコースです。

武田塾では、現在の学力レベルから志望校に合格するまでに必要な参考書が可視化された“志望校別参考書ルート”をベースに学習を進めていきます。

一日にやるべき参考書の範囲や勉強のやり方を講師と相談して決めた上で宿題が出るので、毎日何をどう勉強すればいいのか迷うことはありません。

そして毎週の“確認テスト”で、勉強をサボっていなかったか、勉強した内容が本当に身についているかを確認します。もし合格点に達していなければ、先に進むことはできません。

“確認テスト”の後には約一時間の“個別指導”があります。自学自習では分からなかった問題の指導や、正しい勉強法ができているかどうかをチェックするための時間です。

武田塾オンラインの流れ

①武田塾御茶ノ水本校の講師がビデオ通話で生徒さんの状況をヒアリングして一週間分の勉強カリキュラムを作成。
②生徒さんは一週間、決められたカリキュラムを進める。
③一週間後にデータで届く“確認テスト”を印刷して問題を解く。
④一週間の勉強の成果を確認した後、ビデオ通話で一時間かけて個別指導。

このように、校舎に通うのと変わらないクオリティの指導を自宅で受けられるのが武田塾オンラインです。

▶武田塾オンラインの詳細はコチラ

生配信コース

もう一つのオンラインコースである生配信コースは、リーズナブルな料金設定のできる人向けのコースとなっています。

武田塾の公式YouTubeチャンネル『武田塾チャンネル』では、毎週水曜日19時30分~ 武田塾の教務担当・高田先生が生放送をしています。

生配信コースはこの生放送を活用したオンライン専用コースで、具体的な内容は以下の通りです。

生配信コースの流れ

①木曜日に高田教務が作った一週間分の宿題が送られてくる。
②生放送がある水曜日に一週間の勉強の結果・感想・悩みなどをメールで送信。
③送られてきたメールに対し、高田教務が生放送でアドバイス。
④それをもとにして、次の一週間分の新たな宿題が送られてくる。

以上のような流れになっていますので、生配信コースは勉強の計画を立ててほしい人に合ったコースと言えるでしょう。

武田塾オンラインとは違って確認テストや個別指導がない分、管理が薄いコースになってしまうので、正しい勉強計画さえ立ててもらえれば自分で頑張れるという人にはおすすめです。

▶生配信コースの詳細はコチラ

社会人の大学受験はオンライン予備校で!|まとめ

いかがでしたか?社会人でもしっかりとスケジュールを立てて勉強すれば、大学受験に合格することは十分に可能です。

しかし、お金や勉強時間などの制限も多いため、直接予備校に通うことが難しいという方もいらっしゃると思います。

そのような場合は、ぜひ武田塾のオンラインコースを利用してみてください!

現役生とも浪人生とも違った事情を抱える社会人には、オンライン予備校が最も便利でおすすめです。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる