コラム

【2023年最新版】今人気の高校生におすすめオンライン塾15選!

2022年05月30日(月)

「オンライン塾ってどんな感じで学べるの?」
「高校生におすすめのオンライン授業を行っている塾を知りたい!」
「塾で受験対策をしたいけど、通塾するかオンライン塾にするか迷う…」

などと、オンライン塾の名前は耳にするけど実際はどのようなものなのか実はよくわかってない方もいるかと思います。

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、ここ数年で瞬く間にオンライン塾は普及しました。

大学受験対策を独学で行うのはかなり険しい道となるため、多くの高校生は塾に通うことを検討しているかと思いますが、塾を選ぶ上で通塾とオンライン授業のどちらにしようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、オンライン塾の種類やメリット・デメリットについて解説し、オンライン授業を行っている高校生におすすめの大学受験塾を15校ご紹介していきます!

自分に合ったオンライン塾を見つけることで、学力向上だけではなく第1志望の大学へ合格する確率もグンと上がります。

オンライン塾選びでお困りの高校生は是非最後までチェックしてみてください!

【高校生向け】大学受験のオンライン塾の種類

勉強中

ひとくちにオンライン塾といっても、一般的な校舎に通う塾と同じように指導形態や授業内容は塾によって異なり、その種類はさまざまです。

オンライン塾の場合は、大きく分けて「ライブ型」「オンデマンド型」の2種類に分けられます。

では、それぞれの特徴を詳しく解説していきましょう。

種類①ライブ型

「ライブ型」とは、インターネットを通してリアルタイムで授業や指導が行われるスタイルのことです。

対面型の塾と同じ授業が受けられる上に、リアルタイムで授業や指導が行われるため、講師に質問や相談することもできます。

コロナ禍以前はあまり見られない形式でしたが、今となっては多くの塾・予備校がライブ型のオンラインコースを設けています。

また、武田塾オンラインの生配信コースでは、週に1回行われる受講者限定のインターネットの生放送(YouTube Live)を通じて、参考書の使い方指導・宿題のチェック・勉強進捗管理など、自学自習を徹底サポートしています。

適切な勉強計画があれば正しい自学自習を続けられるという人におすすめです。

種類②オンデマンド型

「オンデマンド型」とは、あらかじめ用意されている授業動画を視聴して学ぶスタイルのことです。

24時間いつでも好きな時に視聴できる上に、一時停止や倍速再生を利用して効率的に学ぶことができます。

中には、授業動画をいつでも見返せるというものがあるため、時間にとらわれず学習したい人におすすめです。

オンデマンド型は、対面型の塾のように質問や相談ができる指導にあたる部分がないので、高校生の場合は部活や学校行事など忙しい中で自己管理をうまくこなす必要があります。

種類③その他

ほとんどの場合、上記の「ライブ型」「オンデマンド型」に当てはまる内容になっていますが、中にはこのような独自のスタイルもあります。

【アプリ型】
スタディサプリはオリジナルの専用アプリを使って学習を進めていきます。
アプリから講義動画を視聴して学ぶスタイルなので、基本的にはオンデマンド型と同様ですが、オリジナルアプリには勉強する上で便利な機能が盛りだくさんなので、効率的な学習が可能です。

【ハイブリッド型】
東京個別指導学院やフリーステップには、教室での対面授業とオンライン授業を自由に選べるコースがあります。
授業の内容は対面もオンラインも全く同じなので、都合に合わせて好きな方を受講することができます。

【高校生向け】大学受験のオンライン塾のメリット・デメリット

メリットとデメリット

オンライン塾は自宅で簡単に授業を受けられるなど受験生にとって嬉しいメリットがたくさんありますが、その反面、通塾ではないからこそ感じるデメリットもあります。

ここでは、オンライン塾のメリットとデメリットについてご説明していきます。

オンライン塾のメリット

オンライン塾には、通塾では得られないメリットが3つあります。

  • 自由に勉強できる
  • 通塾するよりも安い
  • 授業を見返すことができる

オンライン授業は、塾ではなく自宅やカフェで授業を受けることがメインとなるため、決められた曜日に通う手間が無くなり、通塾するよりも自由に勉強をすることができます。

通塾して受講する対面授業よりも、オンライン授業の方が授業料が安い傾向にあるため、同じレベルの授業を低価格で受けることができる点もメリットといえるでしょう。

また、塾や予備校によっては、ライブ授業を見返せるようにしているところもあるため、授業の見逃しや振り返りを後で行うといった柔軟な使い方もできるのです。

オンライン塾のデメリット

オンライン塾は、受験生にとって非常に画期的なシステムではありますが、オンラインだからこそデメリットになってしまうところもあります。

オンライン塾の主なデメリットは以下の3つです。

  • 自分で通信環境を整える必要がある
  • 自習室が使えない
  • 通塾生に比べて競争相手が少ない

オンライン塾は、パソコンやインターネット環境がないと授業を受けることができないため、そのような環境が自宅にない方は、学習環境を揃える必要が出てきます。

塾によってはビデオ通話をしながら講師と勉強する授業もあるため、カメラ機能がついているパソコンやマイク性能のあるイヤホンが必要になる場合もあります。

また費用が安い分、自習室のような気軽に使える学習環境がなく、勉強も1人で行うことが多いため、周りにライバルが少ないところもデメリットといえるでしょう。

【高校生向け】大学受験のオンライン塾に向いている人の特徴

オンライン授業_向いている人_特徴

オンライン塾のメリットとデメリットを理解したところで、オンライン塾に向いている方の特徴をまとめます。

  • 自宅での勉強に集中できる
  • 自宅から塾が遠い
  • 自宅にオンライン授業を受けられる環境が整っている

オンライン塾は、自宅から塾が遠い方自宅でも問題なく勉強ができる方に向いている学習方法と言えます。

また、オンライン授業を受けるための学習環境を1から揃える場合、入塾するまでに時間とお金がかかってしまうため、すぐにオンライン授業を受けられる環境が自宅に整っている方におすすめです。

【高校生向け】大学受験のオンライン塾を選ぶときのポイント

高校生がオンライン塾を利用している様子

ここまでは、大学受験におすすめの高校生向けのオンライン塾のメリットやデメリットだけでなく、オンライン塾の種類まで解説してきました。

ですが、実際に選ぶとなったとき、何を基準にして選べば良いかわからないという方も中に入るでしょう。

そこで以下では高校生向けの大学受験のオンライン塾を選ぶときのポイントをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

複数のオンライン塾を比較する

オンライン塾を探していると、色々な学習塾が出てくると思います。

そこで1つ目に見た学習塾を選ぶのではなく、他の学習塾も数社見てみて何がその学習塾は得意かや費用は予算内かなど見比べてください。

そうすることで、本当に自身に合った授業形態や自身の強みをより伸ばすことができるかもしれません。

合格実績を確認する

やはり大学受験をするのであれば、第1志望校に誰もが合格したいはずです。

そこで、これまでの合格実績を見てこれまでの生徒さんが行きたい大学に行けているのか、自身が行きたい大学への合格実績はこれまでにあるのかを確認してください。

それらが豊富であればあるほど、大学受験の攻略方法やあなたの志望大学の対策も熟知しているはずです。

サポート体制を確認する

ここでのサポート体制とは、授業内容や大学受験に関する質問が気軽にできるのかや個別面談があるのか、テストや模試の結果に対するフィードバックはあるのかなどを指します。

それらのサポート体制が充実していないと大学受験に向けた質の良いインプットやアウトプットを得ることができません。

オンライン塾だからといってそれらのサポートを諦めるのではなく、そういったサポートが充実しているオンライン塾を選ぶのをおすすめします。

体験授業を受けてみる

やはりホームページで見る自身が気になったオンライン塾と、実際に授業を受けるのとでは全く違うと思います。

せっかく入塾したは良いもののイメージしていたのと違うと、志望校合格から遠のくだけでなく勉強に対するやる気自体が削がれる可能性もあります。

そのため、もし可能であれば気になったオンライン塾の授業は1度入塾前に体験することをおすすめします。

【高校生向け】大学受験のオンライン授業|おすすめ塾15選

オンライン塾で授業を受講している様子

オンライン塾のメリット・デメリットや向いている人がわかったところで、ここからは高校生におすすめのオンライン授業を行っている塾を15校ご紹介していきます。

オンライン塾と一括りにしても、指導方針サポート体制などそれぞれの塾によって強みが異なるため、さまざまな塾を比較した上で自分に合ったオンライン塾を選びましょう。

※オンライン向けのコースが複数ある塾については、「ライブ型」「オンデマンド型」のどちらかに当てはまるコースのみをご紹介しております。

①武田塾

武田塾

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)
指導時間 120分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
講師 プロ講師
ポイント 日本初!"授業をしない"学習塾
公式サイト https://www.takeda.tv

武田塾では、生徒さん1人ひとりの学習状況や志望校に合わせた参考書を元に、自学自習で勉強方法を教える「特訓」を自宅でも行える武田塾オンラインを開校しています。

武田塾オンラインは特訓が全て自宅で完結することができ、通塾の場合と同じクオリティで個別指導を受けることが可能です。

武田塾オンラインでは、武田塾御茶ノ水本校の講師と自宅をビデオ通話で繋ぎ、生徒さんの学習状況を徹底的にヒアリングした上で、生徒さん1人ひとりに合った勉強カリキュラムを1週間分お送りします。

また、1週間自宅で自学自習をした後はデータで確認テストが届くため、1週間の勉強でどれだけ理解できたかどうかをテストでチェックすることができます。

テストの後は、御茶ノ水本校の講師とビデオ通話で繋ぎ、1時間かけてみっちり個別指導を行うため、1週間の間で生まれた疑問や勉強の悩みを全て解決して、スッキリした気持ちで次の勉強に取りかかることができます。

武田塾オンラインでも逆転合格は十分可能であるため、現在の偏差値から難関大学を目指したい方や本気で大学受験を成功させたい方におすすめのオンライン塾です。

必要機器

  • カメラ
  • マイク内臓のパソコン
  • インターネット環境

※ビデオ通話の通話料は一切かかりません。

武田塾の口コミ・評判

部活引退後はムリだった第一志望に合格できたので通って良かったと思います。 短時間で成績が上がり、高校の担任もびっくりしていました。高校3年の夏までほとんど勉強はせずに、部活引退後の受験勉強スタートでしたので1浪を覚悟していたのですが、成績が良くなる実感ももてて、結果もでました。 塾に迷っている後輩にお勧めしたほど感謝しています。
引用:武田塾 料金・詳細情報をチェック | 塾 テラコヤプラス by Ameba

もともと、自分は全く勉強することができなかったので浪人することになったのですが、浪人するにあたりやはり予備校や塾に通わなければ自分で大学に合格することは不可能だと思いました。そこでいろいろな塾を調べてみたところ、ここの塾は、自分の成績のあげ方やカリキュラムが事細かに説明されていたのでとてもいい塾なのかもしれないと思い、一度、塾を訪れ校舎長から話を聞いたところ、思っていた通りの塾だったので入塾することを決めました。
引用:武田塾の口コミ・評判 | 塾 テラコヤプラス by Ameba

理系で数学、化学、物理が苦手だったけど偏差値で20、センター試験の得点で166点上げることができた。
模試で結果が出た時は本当に嬉しかった。
浪人して国立大学に受からなければ専門学校にいくつもりだった。
基礎を丁寧に勉強することで本試験でも現役のころと比べて200点近く伸びた。
合格発表の瞬間は人生で一番嬉しかった。
引用:塾予備校ナビ

勉強以外についても、生活リズムや体調管理、メンタルについても多数のアドバイスをもらいました!
代理で別の先生が入ることもありましたが、様々な先生特有の考え方や勉強法を知ることで、貴重な学びがありました。
自分の考え方や性格に応じて進学や学び方を決めることができ、結果を出させてくれたのは、まさに先生方のおかげです!
引用:塾予備校ナビ

②スクールIE

スクールIE

指導方法 ライブ型|個別指導(1対1~2)
指導時間 90分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 個性に合わせた"個性別"指導
公式サイト https://www.schoolie-net.jp

スクールIEは、10年以上オンライン授業を提供している老舗の学習塾で、生徒さんの学力や個性に合わせたオーダーメイドの授業が特徴です。

オンライン授業は1対1もしくは1対2で行われ、リアルタイムでわからないところをすぐに質問することができます。

必要機器

  • パソコンもしくはタブレット
  • インターネット環境

スクールIEの口コミ・評判

先生方がとてもやさしく生徒と同じ目線で話してくれるのでとても親しみやすく接しやすく質問もしやすい環境でした。定期テストで前回よりも点数が上がると掲示していただくので自分のモチベーションにもつながりました。非常にいい経験になりました。(※一部抜粋)
引用:個別指導の学習塾 スクールIEの評判・口コミ

高校1年生の保護者ですが、実際に子供にEスクールオンラインを実施させてみての感想ですが、オーダーメイド方式で、しかも個別学習でありましたので、無理のない範囲で学ばせることができ、大変素晴らしいと思いました。また、個性診断テストがあり、一人一人の性格、個性を見極めて、やる気スイッチを見つけてくださるのが大変素晴らしいと思いました。生徒に対するヤル気が出てくるような言葉がけや、意欲的な言葉がけをしてくださる姿勢は大変共感できました。
引用:個別指導の学習塾 スクールIEの評判・口コミ

③東京個別指導学院

東京個別指導院

指導方法 ハイブリッド型|個別指導(1対1~2)
指導時間 80分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 自分で選べる担当講師制度
公式サイト https://www.kobetsu.co.jp/

東京個別指導学院は、通塾とオンラインを同じクオリティで提供することを強みとしており、オンラインでも質の高い授業を受けることができます。

また、東京個別指導学院は、通塾とオンラインと柔軟に使い分けることができるため、「部活が忙しい時期はオンライン」といったような生徒さんのご都合に合わせて学習スタイルを変えることができる点が魅力です。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境(授業はzoomを使用)

東京個別指導学院の口コミ・評判

入塾した時は中学2年生でした。
始めの頃は全く勉強せず勉強は全くできませんでしたが、塾長さんを始め多くの先生方に助けられて高校に入ることができました。
そこからずっと大学に入るまでお世話になりました。

先生方はすごく親身になって授業のカリキュラムや苦手なところをまとめた対策集を作ってくださるなど、成績を上げるために様々な事をしてくださりとても良い塾でした!

塾み~る

授業料は高めですが、入会金や余計なオプションなどがないので明朗会計です。

基本は個別指導で相性の良い講師の方を選んで1対1の指導が受けられますが、事情により代理の方になる時でも進捗状況をしっかり把握しているので問題なく進められます。

無料体験で親子で実際の雰囲気を確かめられます。安心してスタートできます。

東京個別指導学院の評判・口コミ

④スタディサプリ

スタディサプリ

指導方法 オンデマンド型
指導時間 1授業あたり約15分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師
ポイント プロ講師による神授業
公式サイト https://studysapuri.jp/course/entrance-exam

スタディサプリは、オンラインで授業動画を視聴する形式の学習塾です。
授業を担当する講師は、有名な参考書を手掛けるプロ講師達であるため、非常にわかりやすい授業をオンラインで手軽に受けることができます。

スタディサプリのオンライン授業は1コマ約15分と短く設定されているため、通学時や手の空いたスキマ時間でインプットをすることが可能です。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

スタディサプリの口コミ・評判

塾に行けるほどにはお金がなかったので、自力でやろうとしましたが、くじけてしまいそうだったのでわかりやすいと評判のスタディサプリに登録しました。実際に英語については今でも教材を大切にしているくらいわかりやすかったです。
引用:スタディサプリの評判の真相とは?本当に成績が上がるのか口コミを徹底調査! | 塾 テラコヤプラス by Ameba

高校に入学し、勉強をより一層頑張ろうと考えていたところCMを拝見しやろうと思ったからです。 実際行ってみると、本人のやる気次第で結果が大きく変わると感じました。誰かが、引っ張ってくれるわけではないので、コツコツ続ける人には効果が出やすいと思います。
引用:スタディサプリの評判の真相とは?本当に成績が上がるのか口コミを徹底調査! | 塾 テラコヤプラス by Ameba

⑤トライのオンライン

トライのオンライン

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)
指導時間 60分・90分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 圧倒的な指導実績と最新のデジタル技術
公式サイト https://www.trygroup.co.jp/

家庭教師のトライが提供するトライのオンライン個別指導塾は、講師の一方的な授業ではなく、生徒さんが学んだ内容を講師に説明して理解を深める「ダイアログ学習法」をオンライン上でも受けることができます。講師が生徒さんの得意不得意を把握して最適な学習指導をするため、成績を着実に上げていくことが可能です。

オンライン授業の設定や準備をサポートする体制が整っており、タブレットの貸出なども行っているため、自宅にインターネット環境が無くても簡単にオンライン授業を受けることができます。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス[(タブレットの貸出あり)
  • インターネット環境

トライのオンラインの口コミ・評判

毎回、授業報告と宿題をPDFで送ってくれるので、毎日の学習計画が立てやすい。いつもは点数が取れなかった単元も得点できた。
引用:トライのオンライン家庭教師の評判・口コミ掲示板|評判ひろば

一定の学力検査や適性検査を受けて採用されている人が多いので、学生の先生であっても問題のある先生や変わった人はほとんどいません。
安心してお任せできます。
トライの個別教室とは違い、生徒側の希望に合わせで柔軟に授業してくれるので、ピンポイントに押しててほしい人などにはお勧めです。
個別教室と比べて家庭教師のほうは割高になっていますが、個別教室ではこちら側の要望に応えるという漢字ではないので、ある程度ピンポイントに教えてほしい人は高くてもこちらにすべきだと思います。

引用:トライのオンライン家庭教師の評判・口コミ掲示板|評判ひろば

⑥フリーステップ

フリーステップ

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)
指導時間 80分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 点数アップと大学受験に強い
公式サイト https://www.kaisei-group.co.jp/freestep-e

フリーステップは、設定した目標を逆算してカリキュラムを設定し、オンライン授業では生徒さんがなぜその答えになったのかを考えさせる発問型授業を用いて理解度を高める授業を行っています。

また、フリーステップは代ゼミサテライン予備校と連携しているため、質の高い映像授業も使いながら生徒さんの学力向上を図っています。対面授業とオンライン授業の切り替えができるコースもあるため、状況に合わせて学習スタイルを変えることも可能です。

必要機器

スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

フリーステップの口コミ・評判

オンライン授業なのですが、先生が教科書を見て教えるのではなく、生徒がなぜその答えになったかを先生に伝えるという逆の形の授業なので、本人がどこがわかりわからないのかを把握出来る授業体制なところが良かったです。
引用:評判ひろば

話しやすい講師が多いです。学校の事を相談したりとか授業面でも話しやすい人が多いです。雑談もしたり面白い講師が多いです。講師は私達みたいな高校生だと年齢が近いこともありとても話しやすいです。
引用:評判ひろば

⑦Z会

Z会

指導方法 オンデマンド型
指導時間 60分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
講師 プロ講師
ポイント 精鋭講師陣による授業とオリジナルテキスト
公式サイト https://www.zkai.co.jp/?cd=MBW

Z会は、オンライン映像授業の大手として、毎年多くの難関大学合格者を排出しています。大手のオンライン塾だからこそできる膨大な情報量と長年のノウハウで、志望大学別に演習や対策を行うことが可能です。

また、Z会の添削指導は生徒さんからの評価も高く、正誤だけではなく、どのようにすればもっと得点に繋がるのかを丁寧かつ詳細に指摘してくれます。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • ンターネット環境

Z会の口コミ・評判

課題を毎月提出することで、達成感が得られる。
返却された答案を元に自学自習の計画を立てれる。
手強い問題も多いが、しっかり取り組むことで試験本番での粘りや得点につながる。
自己学習では採点の甘さ、論証の甘さなどを指摘してくれる人はいないので本番に向けてのよい練習になる。

引用:Z会の通信教育の口コミ・評判 2ページ目 | みん評

初めてZ会の津新教育を利用した社会人です。

私は大学受験に失敗しその後就職しましたがやはり大学へ行きたいという思いを捨てることができずに、もう一度受験しようとしました。

書店でZ会の情報を知り、通信教育を始めてみました。私の場合は数学が苦手ということもあり重点的に添削指導をしてくれ無事に大学へ入学を決めることができました。

引用:Z会の通信教育の口コミ・評判 3ページ目 | みん評

⑧Fit NET STUDY

Fit_NET_STUDY

指導方法 ライブ型|個別指導(1対2)
指導時間 80分
対象学年 小学生・中学生・高校生
講師 プロ講師
ポイント 個性を活かせる大学・受験方式が見つかる
公式サイト https://fit-net-study.com/

Fit NET STUDYはオンライン専門の塾で、個別のWEB指導ライブ授業の2つを用いて学校の予習復習や大学受験対策を行っています。対象の科目は、数学・英語・国語の3教科のみですが、回数無制限で講師の指導を受けることができるため、定期テストや受験に役立てることが可能です。

講師1人につき2人の生徒をオンラインで個別指導するため、ニガテな分野を残さずわからないところはその場で解決することができます。

また、WEB上でクイズ形式のクイックテストを受けることができ、各問題には詳しい解説が記載されているため、自宅でもしっかり学習理解を深められるコンテンツが整っています。

必要機器

  • タブレットやパソコンなどのデバイス(貸出あり)
  • インターネット環境

Fit NET STUDYの口コミ・評判

互いに情報を共有して、より生徒さん1人ひとりにあった学習計画を策定して学力の向上を目指してもらえます。
おかげで、苦手意識が根強かった数学が楽しいと言うようになり、復習も苦にならないようで驚いています。
引用:StudySearch

間違えても優しく指導してくれる
正解すると褒めてくれる
個別授業や集団授業は、先生がスケジュールを組んでくれるので、しっかり受講できているが
クイックテストや、動画配信授業は、本人のやる気次第なので少々不安
ネット環境によって、フリーズする事がある
課題等、メールに添付して提出できるので郵送の手間がかかならい

引用:オンライン個別指導塾 Fit NET STUDYの口コミ/評判(6ページ目)|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】

⑨明光義塾

明光義塾

指導方法 ハイブリッド型
指導時間 90分
対象学年 小学生・中学生・高校生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント “話せる・聞ける”対話型の個別指導
公式サイト https://www.meikogijuku.jp

明光義塾は、対話型のオンライン授業を採用することで疑問点やニガテ分野の漏れを防ぎ、生徒の「わからない」を無くしていくことで自宅でも塾と遜色ない授業を可能にしています。

オンライン上でも、生徒1人ひとりの目標に合わせた学習プランを作成して、講師と対話をしながら疑問や不安を解消して学力アップを図ります。

オンライン明光義塾は、通塾との切り替えもできるため、対面で授業を受けたくなった場合は、通塾スタイルに変更することが可能です。

必要機器

  • タブレットやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

明光義塾の口コミ・評判

マンツーマンなので、問題集の解説を読んでもわからないところをどんどん質問できて効率がいいと思う。

まず、いつまでに何をどのように進めるかの目標と計画を一緒に立ててくれる。

コツコツと毎日勉強するペースを作ってもらったり受験やテストへの意識付けをしたりしてもらえるのが助かる。

引用:予備校・塾・家庭教師を検索|最適な塾を比較【StudySearch】

与えられた課題だけでなく、自分に足りないもの・必要なものを考えて自主的に取り組むようになった。

また、わからない問題は、自分からバンバン質問するようになりました。

引用:予備校・塾・家庭教師を検索|最適な塾を比較【StudySearch】

⑩四谷学院

四谷学院

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)&オンデマンド型
指導時間 80分
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 科目別・能力別授業と55段階個別指導
公式サイト https://www.yotsuyagakuin.com

四谷学院は、「科目別能力別授業」「55段階個別指導」のダブル教育を用いることで、生徒の成績を向上させます。

自分に合った映像授業でインプットした内容を55テストでアウトプットすることで、難関大学でも通用する回答力を身につけることが可能です。

また、テストの答案は講師が画面に直接書き込みを入れながら指導するため、いつでも見直しをすることができます。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

四谷学院の口コミ・評判

個別授業と集団授業の双方同時型の塾であり、集団授業で知識を吸収し55段階と呼ばれる個別型授業で得た知識のアウトプットを行い、わからない問題があればその場で質問できる事業があったため段階的に苦手を克服することができた、また手段授業もレベル別に内容が異なるので自分に合った授業を受講することができたところがよかった。
引用:四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介 | 評判や口コミを紹介【塾み〜る】

55段階という各教科が細かく分類されて学べるシステムがあり、自分の苦手箇所がよくわかっていなかった私にはぴったりでした。
引用:四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介 | 評判や口コミを紹介【塾み〜る】

⑪スマイルゼミ

SMILE ZEMI

指導方法 オンデマンド型
指導時間 1講座15分程度
対象学年 小学生・中学生・高校生(高3は2024年4月開講)
講師 プロ講師
ポイント 今日やるべき学習内容を分析して提示してもらえる
公式サイト https://smile-zemi.jp/

スマイルゼミは、ジャストシステムが提供している小学生・中学生・高校生向けの通信教育サービスです。

スマイルゼミ高校コースでは、全教科(7教科32科目)の定期テスト対策を専用タブレット1台で行うことができます。

タブレットに組まれている戦略AIコーチとチャット形式で対話することで、ニガテ分野や対策すべき優先順位を分析してもらえるため、テスト前に陥りがちな「何から対策したらいいかわからない」という状態を防ぎます。

必要機器

  • スマイルゼミ専用タブレット
  • インターネット環境

の口コミ・評判

部活と勉強の両立を考えると、通塾よりオンラインでいつでもできる形式を選びました。スマイルゼミは、バックがジャストシステムなので、ネットワークサービスでは安心できました。
引用:スマイルゼミの口コミ・評判 | 塾 テラコヤプラス by Ameba

集団指導塾に通ってみたが、本人とは合わなかったので、自宅で自分のペースで勉強できるものを選んだ。 楽しんで受講していたようで、1日のうちに一定時間勉強する習慣がついた。
引用:スマイルゼミの口コミ・評判 | 塾 テラコヤプラス by Ameba

⑫坪田塾

坪田塾

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)
指導時間 80分
対象学年 中学生・高校生・既卒生
講師 プロ講師
ポイント 対話型アウトプット重視の反転学習
公式サイト https://tsubotajuku.com/

坪田塾の生徒1人ひとりに寄り添う"子"別指導は、映画「ビリギャル」のモデルともなったことで有名で、同じ指導を日本全国どこからでも受けることができます。

坪田塾オンライン校では、講師が生徒に「どのように問題を解いたか」「その分野で押さえておくべきポイントは何か」などを質問し、答えてもらうことで知識をアウトプットして学力を確実に身につけていくことを狙っています。

国語・数学・英語・理科・社会の5教科の他にも、総合型選抜や学校推薦選抜に向けた小論文や面接・TOEIC対策もオンライン上で行うことが可能です。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

の口コミ・評判

個別指導でも1時間当たりの授業料は1000円前後でした。集団指導にも関わらずにこの金額より高い塾は他にも結構あったので、料金が高いという感じはしませんでした。それと私の息子が通っていたのは半年くらいでしたのでトータルの金額も安かったです。短期間で苦手科目は平均くらいになり得意科目はかなり成績があがりました。苦手科目の成績はかなり低かったのですが、おそらくレベルに合わせた個別指導が効いたものだと思います。定期テスト対策もしっかりしてくれました。
引用:教育に関するアンケート調査結果 |株式会社SUNCORE

オンライン校だったため、直接先生方と会うことはありませんでしたが、体調が悪い時に「顔色が悪いけど大丈夫?」と自分から言っていないのに心配してくださることが多々あり、毎回実際に具合が悪い時だったため、驚いたことをとても覚えています。
とても観察して気にかけてくださっているんだなと嬉しかったです。
つらい時でも坪田塾の先生方が話を聞いてくださり、とても精神面を支えてくださりました。こんなに信頼できて、一人一人に寄り添ってくださる塾は少ないと思います。ぜひ先生方を信じて、目の前にあるやらなければならないことに全力で取り組んでみてください!
一つ一つこなしていけば、必ず力はつくと思います。
私は坪田塾に通うことができて本当に良かったなと感謝の気持ちでいっぱいです。
引用:坪田塾 オンライン校

⑬全教研

全教研

指導方法 ライブ型&オンデマンド型
指導時間 -
対象学年 小学生・中学生・高校生
講師 プロ講師
ポイント 科目別・能力別授業と55段階個別指導
公式サイト https://welcome.zenkyoken.com/

全教研で大学受験向けに展開されている大学受験オンラインライブでは、「難関大医学部コース」「九州大学コース」「国公立大学コース」の4つのコースを展開しており、志望校や目的によって受講するコースの選択が可能です。

授業映像はライブ配信されるため、スマホやタブレット・PCなどのデバイスから授業に参加することになり、授業後1ヶ月間はアーカイブが残るため再度閲覧することができ、復習も漏れなく行えます。

 

九州大・難関大志望の生徒からの信頼が厚い、精鋭の講師陣が志望校合格をサポートします。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

の口コミ・評判

講師の方々は、とても優しいです。
学校の教師と比べてとても優しいです。塾の講師の方々の方が、学校の教師よりもかなり優秀だと思います。受験に強いと聞いて入ったので、とてもきたいしていましたが、本当に良くしてくだっていると娘から聞いております。
教え方がとても良くて分かりやすいです。

引用:全教研【高校3年生・2023年1月~通塾中・本人】口コミ・評判|塾選(ジュクセン)

講師の方々が優しく丁寧に教えてくださり個別対応も親切にしてくださるうえにフレンドリーで接しやすい先生が多いと思います
引用:【全教研】2024冬 料金・講師の口コミ・評判、合格実績が分かる 塾比較サイト(情報提供 | 塾ナビ)

⑭HIRO ACADEMIA

HIRO ACADEMIA

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)
指導時間 -
対象学年 高校生・既卒生
講師 プロ講師・大学生講師
ポイント 早慶対策に特化した個別指導のカリキュラム
公式サイト https://hiroacademia.jpn.com/

HIRO ACADEMIAは、早稲田慶應に特化した完全個別指導塾です。

一般的な映像授業とは違い、校舎の電子黒板やホワイトボードを映しながらリアルタイムで授業を行うので、わからないところをそのままにせず理解をしっかりと深めながら受験対策を進めることができます。

また、「自分のスマホやタブレット・PCでは通知が来たりして集中できない」という人に向けて端末の貸し出しも行っています。

最低限インターネットが利用できる環境であれば、日本全国だけにとどまらず世界中から受講することが可能です。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス(貸出あり)
  • インターネット環境

の口コミ・評判

慶應合格までのレベル感を正確に把握されているので、

何をどうしたら良いのかという点が正確にわかりました。

特に経済の点数配分は先生に教わるまで知らなかったので、、
これまで英作文の対策をしていなかった自分にとって、この点は非常に役立ちました。

また、慶應経済の英語の作文対策も何度も何度も見てもらい、本番は自信をもって書くことができました。
経済をうけるのであれば、英作文対策は必須です。

引用:慶應経済学部合格者の声: AHくん | 【早慶専門対策】個別指導塾ヒロアカ

お話するのも、全部ネットですね。 僕の時は基本的にはメールを使用してのやりとりでしたが、返事はすぐに買ってくるので質問があってもすぐに答えてもらえました! 授業というよりは、Z会や進研ゼミのような通信教育と似た形ですね。 僕も最初はZ会をやっていたのですが宿題がどんどんたまってやる気がどんどんなくなりました笑 ですがHIRO AcademiAだと宿題を出すまで先にすすめないかつ、催促がくるので提出忘れということが発生しないのでよかったですね。 また宿題も100%完璧に理解できるまで丁寧に付き合ってくれるので良かったです。 HIRO さんのおかげで難しい名詞構文などを理解することが出来ました。 早稲田志望ならば絶対話を聞いた方がよいですよ。 ホームページにも少しは対策みたいのが載ってますがあれはほんの一部です笑 志望校ごとに徹底的に対策を立ててくれますよ。

引用:慶應経済学部合格者の声: AHくん | 【早慶専門対策】個別指導塾ヒロアカ

⑮鬼管理専門塾

鬼管理専門塾

指導方法 ライブ型|完全個別指導(1対1)&オンデマンド型
指導時間 -
対象学年 高校生・既卒生
講師 プロ講師
ポイント 365日分の課題を設定し、テストを行うことで苦手分野や課題を解決
公式サイト https://onikanri.singeki.com/

鬼管理専門塾は、志望校と生徒の学力・目標に合わせたカリキュラムを試験日当日まできっちり作成して受験対策を行う学習塾です。

難関大学を卒業している講師陣は、採用率0.6%の鬼管理塾が厳しい基準で選抜しており、生徒1人につき最大4〜7人が担当するのでハイレベルのプロ講師に囲まれながら安心して受験対策を行うことができます。

必要機器

  • スマートフォンやパソコンなどのデバイス
  • インターネット環境

の口コミ・評判

北大に行きたいと思っていた娘に
北大の先生がついてくれて
北大へのモチベーションがさらに沸いていました
「北大ってこんなことができるんだって!」と
毎回の指導で持ち帰っては勉強のやる気に繋げていて
親として大変喜ばしかったです。

本当にありがとうございました。

引用:鬼管理専門塾【大学受験コース】オンライン校の口コミ・評判|料金や口コミを比較【塾探しの窓口】

高校2年の春から通い始め、昨日大学受験が終わりました。
結果は、無事第1志望校に合格することができました。

2年間続けて指導をしてもらった先生には感謝しかありません。
オンラインなので、先生には会えませんでしたが、大学生になったら直接あってお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

引用:鬼管理専門塾【大学受験コース】オンライン校の口コミ・評判|料金や口コミを比較【塾探しの窓口】

【高校生向け】大学受験のおすすめのオンライン塾15選|まとめ

ここまで、オンライン授業を取り扱っている高校生向けの大学受験におすすめの塾を15校ご紹介してきました。

オンライン授業とひとくちに言っても授業形態は塾によって様々で、大きく分けると以下のような授業形態があります。

  • リアルタイムで授業を受けられる「ライブ型」
  • 既存の授業動画を見返せる「オンデマンド型」
  • アプリから手軽に授業動画が見れる「アプリ型」
  • 教室での対面授業とオンライン授業を選べる「ハイブリッド型」

各塾や予備校によって様々な授業形態や魅力があるため、塾選びは現状の学習状況や自分の性格などを踏まえた上で、納得のいく選択をすることが大切になってきます。

受験対策にフライングはなく、始める時期が早ければ早いほど志望校合格に近づくことができるため、高校1年生や2年生も今のうちにどのオンライン塾が自分に合っているかを検討しましょう!

上述の通り、武田塾では、「武田塾オンライン」というオンライン特訓があり、生徒さん1人ひとりの学習状況に合わせた最適な学習プランを提案することで、オンラインでも通塾と変わらないクオリティで偏差値向上を図ることができます。

武田塾オンラインについてもっと詳しく知りたい方は、武田塾の「無料受験相談」にて疑問点や不明点のご相談を承っているため、お気軽に下記のボタンからお問い合わせください。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる