オンライン授業を行なっているおすすめの塾10選をご紹介!

「オンライン授業ってどうなの?」
「オンライン授業を行っている塾を知りたい」

昨今の情勢により、瞬く間に一般的に普及したオンライン授業。塾選びをお考えの方は、通塾とオンライン授業どちらにしようか迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分に合ったオンライン授業の塾を見つけることで、学力向上だけではなく、第1志望の大学へ合格する確率もグンと上がります。

当記事では、オンライン授業を行っているおすすめの大学受験塾を10校ご紹介していきます。塾選びでお困りの方は是非最後までご覧ください。

オンライン授業のメリット・デメリット

オンライン授業_メリット・デメリット

オンライン授業は自宅で簡単に受けられるなど受験生にとって嬉しいメリットがたくさんありますが、その反面、通塾ではないからこそ感じるデメリットもあります。

ここでは、オンライン授業のメリットとデメリットについてご説明していきます。

オンライン授業のメリット

オンライン授業は、通塾では得られないメリットが3つあります。

  • 自由に勉強できる
  • 通塾するよりも安い
  • 授業を見返すことができる

オンライン授業は、塾ではなく自宅やカフェで授業を受けることがメインとなるため、決められた曜日に通う手間が無くなり、通塾するよりも自由に勉強をすることができます。

オンライン授業は、通塾するよりも授業料が安い傾向にあるため、同じレベルの授業を低価格で受けることができる点もメリットといえるでしょう。

また、塾や予備校によっては、ライブ授業を見返せるようにしているところもあるため、授業の見逃しや振り返りを後で行うといった柔軟な使い方もできるのです。

オンライン授業のデメリット

オンライン授業は、受験生にとって非常に画期的なシステムではありますが、オンラインだからこそデメリットになってしまうところもあります。

オンライン授業のデメリットは3つ挙げられます。

  • 自分で通信環境を整える必要がある
  • 自習室が使えない
  • 通塾生に比べて競争相手が少ない

オンライン授業は、パソコンやインターネット環境がないと授業を受けることができないため、そのような環境が自宅にない方は、学習環境を揃える必要が出てきます。

塾によってはビデオ通話をしながら講師と勉強する授業もあるため、カメラ性能のあるパソコンやマイク性能のあるイヤホンが必要になる場合もあります。

また、費用が安い分自習室のような気軽に使える学習環境がなく、勉強も1人で行うことが多いため、周りにライバルが少ないところもデメリットといえるでしょう。

オンライン授業に向いている人の特徴

オンライン授業_向いている人_特徴

オンライン授業のメリットとデメリットを理解したところで、オンライン授業に向いている方の特徴をまとめます。

  • 自宅での勉強に集中できる
  • 自宅から塾が遠い
  • 自宅にオンライン授業が受けられる環境が整っている

オンライン授業は、自宅から塾が遠い方自宅でも問題なく勉強ができる方に向いている学習方法と言えます。

また、オンライン授業を受けるための学習環境を1から揃える場合、入塾するまでに時間とお金がかかってしまうため、すぐにオンライン授業を受けられる環境が自宅に整っている方におすすめです。

オンライン授業のおすすめ塾10選

オンライン授業のメリット・デメリットや向いている人がわかったところで、ここからはオンライン授業を行っているおすすめの塾を10校ご紹介していきます。

オンライン授業と一括りにしても、指導方針サポート体制などそれぞれの塾によって強みが異なるため、様々な塾を比較した上で自分に合ったオンライン塾を選びましょう。

①武田塾

武田塾

オンライン個別指導 120分
合格実績 東京大学・京都大学・一橋大学・慶應義塾大学・早稲田大学など
公式サイト https://www.takeda.tv
対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
目的 大学受験対策
講師 プロ講師

武田塾では、生徒さん1人ひとりに合った学習状況や志望校に合わせた参考書を元に、自学自習で勉強方法を教える「特訓」を自宅でも行える武田塾オンラインを開校しています。

武田塾オンラインのメリットは、特訓が全て自宅で完結することができ、通塾の場合と同じクオリティで個別指導が受けられるところです。

武田塾オンラインでは、武田塾御茶ノ水本校の講師と自宅をビデオ通話で繋ぎ、生徒さんの学習状況を徹底的にヒアリングした上で、生徒さん1人ひとりに合った勉強カリキュラムを1週間分お送りします。

また、1週間自宅で自学自習をした後はデータで確認テストが届くため、1週間の勉強でどれだけ理解できたかどうかをテストでチェックすることができます。

テストの後は、御茶ノ水本校の講師とビデオ通話で繋ぎ、1時間かけてみっちり個別指導を行うため、1週間の間で生まれた疑問や勉強の悩みを全て解決して、スッキリした気持ちで次の勉強に取りかかることができます。

武田塾オンラインでも逆転合格は十分可能であるため、現在の偏差値から難関大学を目指したい方や本気で大学受験を成功させたい方におすすめのオンライン塾です。

必要機器

  • カメラ
  • マイク内臓のパソコン
  • インターネット環境
  • ※ビデオ通話の通話料は一切かかりません。

    武田塾の口コミ・評判

    素晴らしい!武田塾さんに通うようになってから息子の成績がぐんぐんと上がっていて、息子も自分に自信を持てるようになって毎日イキイキしています!感謝しかありません!
    StudySearch

    さすがの大手といった感じです。今までは授業をするというのが常識でしたが、それを覆す授業をしないという塾のスタイルがとても良いですね。先生も勉強の仕方を丁寧に教えてくれたので偏差値53から74まで上りました。
    StudySearch

    理系で数学、化学、物理が苦手だったけど偏差値で20、センター試験の得点で166点上げることができた。模試で結果が出た時は本当に嬉しかった。浪人して国立大学に受からなければ専門学校にいくつもりだった。基礎を丁寧に勉強することで本試験でも現役のころと比べて200点近く伸びた。合格発表の瞬間は人生で一番嬉しかった。
    塾予備校ナビ

    勉強以外についても、生活リズムや体調管理、メンタルについても多数のアドバイスをもらいました!代理で別の先生が入ることもありましたが、様々な先生特有の考え方や勉強法を知ることで、貴重な学びがありました。自分の考え方や性格に応じて進学や学び方を決めることができ、結果を出させてくれたのは、まさに先生方のおかげです!
    塾予備校ナビ

    ②スクールIE

    スクールIE

    オンライン授業 90分
    合格実績 東京大学・京都大学・同志社大学・慶應義塾大学など多数
    公式サイト https://www.schoolie-net.jp
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 定期テスト・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    スクールIEは、10年以上オンライン授業を提供している老舗の学習塾で、生徒さんの学力や個性に合わせたオーダーメイドの授業が特徴です。

    オンライン授業では1対1もしくは1対2で行われ、リアルタイムでわからないところをすぐに質問することができます。

    必要機器

    パソコンもしくはタブレット・インターネット環境

    スクールIEの口コミ・評判

    先生方は私のそばにいてヒントを出したり、具体例を挙げるなどして私の成長を促してくれました。1つの問題に対して様々な視点が持てるようになり、自信を持って受験に臨めました。
    体験者の声

    ③東京個別指導学院

    東京個別指導院

    オンライン授業 80分
    合格実績 東京大学・大阪大学・神戸大学・慶應義塾大学・早稲田大学など多数
    公式サイト https://www.kobetsu.co.jp/
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 定期テスト・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    東京個別指導学院は、通塾とオンラインを同じクオリティで提供することを強みとしており、オンラインでも質の高い授業を受けることができます。

    また、東京個別指導学院は、通塾とオンラインと柔軟に使い分けることができるため、「部活が忙しい時期はオンライン」といったような生徒さんのご都合に合わせて学習スタイルを変えることができる点が魅力です。

    必要機器

    スマートフォンやパソコン等のデバイス・インターネット環境(授業はzoomを使用)

    東京個別指導学院の口コミ・評判

    講師が親身になって勉強を教えてくれた点。カリキュラムがしっかりとしていて、安心して勉強できたことが良かったです。
    塾み~る

    ④スタディサプリ

    スタディサプリ

    オンライン授業 1授業あたり約15分
    合格実績 東京大学・京都大学・九州大学・慶應義塾大学・早稲田大学など多数
    公式サイト https://studysapuri.jp/course/entrance-exam
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 大学受験対策
    講師 プロ講師

    スタディサプリは、オンラインで授業動画を視聴する形式の学習塾です。
    授業を担当する講師は、有名な参考書を手掛けるプロ講師達であるため、非常にわかりやすい授業をオンラインで手軽に受けることができます。

    スタディサプリのオンライン授業は1コマ約15分と短く設定されているため、通学時や手の空いたスキマ時間でインプットをすることが可能です。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    スタディサプリの口コミ・評判

    生時代にこんな授業を受けられたら…と思うくらい質が高くわかりやすい講義です。ひとつの講義が15分前後で収められているので隙間時間に出来ますし、ダウンロードしてオフラインで見られるのもとても便利です。
    ヨビコレ

    ⑤個別教室のトライ

    家庭教師のトライ

    オンライン授業 60分・90分
    合格実績 東北大学・東京理科大学・上智大学・慶應義塾大学など多数
    公式サイト https://www.trygroup.co.jp/
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    家庭教師のトライは、講師の一方的な授業ではなく、生徒さんが学んだ内容を講師に説明して理解を深める「ダイアログ学習法」をオンライン上でも受けることができます。講師が生徒さんの得意不得意を把握して最適な学習指導をするため、成績を着実に上げていくことができます。

    また、家庭教師のトライはオンライン授業の設定や準備をサポートする体制が整っており、タブレットの貸出等も行っているため、自宅にインターネット環境が無くてもオンライン授業を受けることができます。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    ネット接続可能なタブレットの貸出あり

    個別教室のトライの口コミ・評判

    わからないところがあれば、好きな時に先生に聞くことが出来るところが良かったです。自分が納得するまで、先生に教えてもらうことができました。
    生徒・保護者の声

    ⑥フリーステップ

    フリーステップ

    オンライン授業 80分
    合格実績 北海道大学・東北大学・京都大学・早稲田大学など多数
    公式サイト https://www.kaisei-group.co.jp/freestep-e
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    フリーステップは、設定した目標を逆算してカリキュラムを設定し、オンライン授業では生徒さんがなぜその答えになったのかを考えさせる発問型授業を用いて理解度を高める授業を行っています。

    また、フリーステップは代ゼミサテライン予備校と連携しているため、質の高い映像授業も使いながら生徒さんの学力向上を図っています。対面授業とオンライン授業の切り替えもできるため、状況に合わせて学習スタイルを変えることも可能です。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    フリーステップの口コミ・評判

    オンライン授業なのですが、先生が教科書を見て教えるのではなく、生徒がなぜその答えになったかを先生に伝えるという逆の形の授業なので、本人がどこがわかりわからないのかを把握出来る授業体制なところが良かったです。
    評判ひろば

    ⑦Z会

    Z会

    オンライン授業 60分
    合格実績 東京大学・京都大学・東京工業大学・早稲田大学など多数
    公式サイト https://www.kaisei-group.co.jp/freestep-e
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生・社会人
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師

    Z会は、オンライン映像授業の大手として、毎年多くの難関大学合格者を排出しています。
    大手のオンライン塾だからこそできる膨大な情報量と長年のノウハウで、志望大学別に演習や対策を行うことが可能です。

    また、Z会の添削指導は生徒さんからの評価も高く、正誤だけではなく、どのようにすればもっと得点に繋がるのかを丁寧かつ詳細に指摘してくれます。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    Z会の口コミ・評判

    以前、進研ゼミを利用していたが物足りなさを感じたためZ会に乗り換えました。非常に質が高く満足してます。難関大志望者なら利用して損はないのではないでしょうか。
    ヤゴコロ研究所

    ⑧Fit NET STUDY

    Fit_NET_STUDY

    オンライン授業 50分
    合格実績 公式サイト記載なし
    公式サイト https://fit-net-study.com/
    対象学年 小学生・中学生・高校生
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師

    Fit NET STUDYは、個別のWEB指導ライブ授業の2つを用いて、学校の予習復習や大学受験対策を行っています。対象の科目は、数学・英語・国語の3教科のみですが、回数無制限で講師の指導を受けることができるため、定期テストや受験に役立てることが可能です。

    また、WEB上でクイズ形式のクイックテストを受けることができ、各問題には詳しい解説が記載されているため、自宅でもしっかり学習理解を深められるコンテンツが整っています。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境(Zoomを使用)

    タブレットのレンタル制度もあり

    Fit NET STUDYの口コミ・評判

    互いに情報を共有して、より生徒さん1人ひとりにあった学習計画を策定して学力の向上を目指してもらえます。おかげで、苦手意識が根強かった数学が楽しいと言うようになり、復習も苦にならないようで驚いています。
    StudySearch

    ⑨明光義塾

    明光義塾

    オンライン授業 90分
    合格実績 横浜国立大学・千葉大学・関西学院大学・中央大学など多数
    公式サイト https://www.meikogijuku.jp
    対象学年 小学生・中学生・高校生
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    明光義塾は、対話型のオンライン授業を採用することで、生徒さんの「わからない」を無くし、自宅でも塾と遜色ない授業を可能にしています。

    オンライン上でも、生徒さん1人ひとりの目標に合わせた学習プランを作成して、講師と対話をしながら疑問や不安を解消して学力アップを図ります。

    オンライン明光義塾は、通塾との切り替えもできるため、対面で授業を受けたくなった場合は、通塾スタイルに変更することが可能です。

    必要機器

    タブレットやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    明光義塾の口コミ・評判

    授業の中で分かったことを先生に話すので、分からないところがそのままにならず、苦手の積み残しがなくなりました!
    生徒の声

    ⑩四谷学院

    四谷学院

    オンライン授業 80分
    合格実績 東京大学・京都大学・慶應義塾大学・明治大学など多数
    公式サイト https://www.yotsuyagakuin.com
    対象学年 小学生・中学生・高校生・既卒生
    目的 定期テスト対策・大学受験対策
    講師 プロ講師・大学生講師

    四谷学院は、「科目別能力別授業」「55段階個別指導」のダブル教育を用いて、生徒さんの成績を向上させます。

    自分に合った映像授業でインプットした内容を55テストでアウトプットすることで、難関大学でも通用する解答力を身に付けることが可能です。

    また、テストの答案は講師が画面に直接書き込みを入れながら指導するため、いつでも見直しをすることができます。

    必要機器

    スマートフォンやパソコンなどのデバイス・インターネット環境

    四谷学院の口コミ・評判

    四谷学院の映像授業は大切なポイントが凝縮されているし、苦手なところや聞き逃したところは何度も聞き直せたので力になりました。55段階は自分のペースで学力の穴を見つけて確実に埋めていくことができました。テストに合格する毎に合格スタンプがどんどん増えていくので、自分の穴が着実に埋まっているのが目に見えてわかり、自信とモチベーションをもって勉強を継続することができました。
    ダブル教育で合格した先輩たちの体験談

    オンライン授業を行なっているおすすめの塾10選まとめ

    ここまで、オンライン授業を取り扱っているおすすめの塾を10校ご紹介してきました。

    オンライン授業は、各塾や予備校によって様々な魅力があるため、現状の学習状況や性格などを踏まえた上で、納得のいく選択をすることが大切になってきます。

    上述の通り、武田塾では、「武田塾オンライン」というオンライン特訓があり、生徒さん1人ひとりの学習状況に合わせた最適な学習プランを提案することで、オンラインでも通塾と変わらないクオリティで偏差値向上を図ることができます。

    武田塾オンラインについてもっと詳しく知りたい方は、武田塾の「無料受験相談」にて疑問点や不明点を受付しているため、お気軽に下記のボタンからお問い合わせください。