ブログ

【塾えらび】受験生になったけど、どの塾に行くか迷ってます。

どの塾がいいのか迷ってます

受験生になったけど、どの塾がいいのか迷ってます。

■

(ご自身またはお子様が)

受験生になったけど、どの塾がいいのか迷ってます。

という方に、この記事ではタイプ別におすすめの塾をご紹介していきます。

 

この記事を読めば、どのタイプの塾があっているかがわかります

 

受験までの残り時間がどんどん減っています。

日めくりカレンダーのイラスト

まず、受験は生まれつきの頭のよさを競うわけではないということをご了承ください。

それゆえ、受験勉強を始めるのが早ければ早いほど有利な競争です。

 

今回、タイプ別におすすめの塾をご紹介します。

アンケートに答える人のイラスト(男性)

まず、次の質問の答えを以下のAまたはBからお選びください。

Q. 塾でも授業を受けたいですか?

 

A. 塾でも授業を受けたい

B. 塾では授業を受けたくない 

 

A. 塾でも授業を受けたい

塾でも授業を受けるなら、「集団授業」または「個別指導」の形式になります。

 

集団授業 ~みんなと同じ授業がいい~ (例) 英進館、全教研

中学・高校の授業のイラスト

学校と同じように、先生が前に立って黒板(ホワイトボード)を使って説明するスタイルです。

みんな同じ説明を受けるので、「みんなと同じがいい」という方にはおすすめです。

 

個別指導 ~自分に合った授業がいい~ (例) 明光義塾、個別指導のトライ

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

学校とはちがい、講師が生徒1~3名に対して指導をするスタイルです。

一人一人にあわせた説明を受けるので、「自分がわからないところだけ教えてほしい」という方にはおすすめです。

 

映像授業 ~自分のペースで授業を受けたい~ (例) 東進衛星予備校、河合塾マナビス

パソコンを使う学生のイラスト(女子)

場所を問わず、配信される授業をPCやスマホなどで視聴するスタイルです。

いつでもどこでも授業を受けられるので、「自分のペースで授業を受けたい」という方にはピッタリです。

 

B. 塾では授業を受けたくない

授業は学校で受けているから、「塾では授業はもういいや」という方には...

自学自習がメインの武田塾がおすすめです!!

 

自習メインの塾がいい (例)武田塾

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

 

武田塾は自学自習をサポートする塾

校舎外観

武田塾は授業をせずに、自学自習をサポートする塾です。

 

塾の形態としては、先述した「個別指導」に当てはまります。

また、他の個別指導塾と同様に、週1~3回の個別指導の時間が設けられています。

 

しかし、武田塾が他の個別指導塾と違うところは大きく2つあります。

 

① 個別指導≠授業

R0000763

武田塾の個別指導では、講師から生徒に対していわゆる「授業」をしていません。

先に、宿題をやってきてもらい、生徒には講師からの質問に答えてもらいます。

つまり、質問の方向が、

一般的な個別指導 生徒→講師

武田塾の個別指導 講師→生徒

というようになっています。

※わからない宿題の質問は自習中に対応しています。

 

② 指導日以外も自習室で勉強

R0000931

自学自習をサポートする塾なので、どこよりも自習室には自信があります!

 

自習室の利用時間は、

平 日 09:00~21:00

土日祝 10:00~22:00

 

筑前前原校では、原則として個別指導がない日も自習室に勉強してもらっています。

受験生は平均で週6日非受験生でも平均して週4日以上は塾の自習室で勉強しています。

 

その他の武田塾の特色

週7日通えるからいつでも集中して勉強に取り組める!

4020筑前前原校2023年度カレンダー_配布

年間を通して、完全休校なのはゴールデンウイークお盆年末年始のみです。

 

駅チカだから毎日勉強する習慣が身に付く!

ほとんどの生徒が、学校帰りに直接塾に来て自習をしています。

JR筑前前原駅の正面に校舎があるため、

学校→塾→自宅

が無理なく続けられて、すぐに勉強する習慣が身につきます!

 

宿題は1日ごとに設定

ブログ用電子指導報告書素材

宿題は1日ごとに、どの教材のどの範囲をすればいいかまで決めます。

日々の勉強の「何したらいい?」は全て塾にお任せください!

 

逆転合格に強い!

intro6

参考書メインの自学自習のため、自分の努力次第で大きく成績を伸ばすことができます。

「絶対に成績を伸ばすんだ!」というやる気だけもっていればOKです。

 

塾生インタビュー

Fashin Potographer (1)

 

糸島高校3年生の吉村海咲さんのインタビュー記事です。

【塾生インタビュー】糸島高校3年生の吉村海咲さん

 

入会してから、1日の勉強時間が2.5倍に伸び、2か月で英語偏差値10アップを達成されました。

他にも、読んでいただければ吉村さんの勉強がどう変わったかがわかります!

 

2023年度 合格体験記まとめ (一部抜粋)

昨年も近隣の糸島高校筑前高校福岡舞鶴高校を中心に受験生にお通いいただきました。

多くの方が、地元の西南学院大学や福岡大学の合格をつかみ取ってくれました!!

その中から、一部抜粋して合格体験記をご紹介させていただきます。

 

【西南学院大学】部活引退後からの逆転合格!福大全勝!九産大は特待生

合格速報_原田秀哉

糸島高校から西南学院大学法学部国際関係法学科に合格し原田くん

【西南学院大学】部活引退後からの逆転合格!福大全勝!九産大は特待生

高3の夏まで野球部に所属していた原田くん。夏の大会後に自宅で受験勉強を始めるも、何をしていいのかわからずに武田塾に受験相談に来られました。

そこからは、ほぼ毎日(休んでも週1回)のペースで自習室を利用しての猛勉強。同じ高校お友達も塾に誘って、みんなで一緒に苦しい受験をがんばってくてました。

 

【西南学院大学】多忙な吹奏楽部を引退後4か月半で第一志望校に合格! 

ピンクと白 桜のイラスト 合格速報 Instagram投稿のコピーのコピー

九州産業大学付属九州高等学校から西南学院大学国際文化部国際文化学科に合格した太田さん

【西南学院大学】多忙な吹奏楽部を引退後4か月半で第一志望校に合格! 

強豪の吹奏楽部に所属し、高3の夏休みも大会に出ていた太田さん。高校は福岡市東区にあるため、朝は6時に電車に乗って、約1時間半かけて通学していました。

部活がひと段落ついて塾探しをしていたところ、武田塾チャンネルで「吹奏楽部に打ち込み、勉強時間0の状態だった森さん! 武田塾に入ってまさかの3ヶ月で 西南学院大学外国語学部に合格!」という動画を発見し、受験相談に来られました。

 

お友だち紹介キャンペーン

武田塾では、塾生の紹介で入会された方に図書カード、Amazonギフト券、QUOカードのいずれかをプレゼントしています。

お問い合わせの際に、「○○さんからの紹介で」とひとことおっしゃっていただければOKです。

ぜひ、この機会にお友だちも通っている武田塾にご連絡ください!!

無料受験相談

🎉公式LINEも始めました🎉

友だち追加

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2023年度】合格速報&合格体験記まとめ

2023年度入試で合格した塾生から寄稿していただいた「合格体験記」をまとめました。 ※表題は合格された大学の中から、進学先を掲載しています。 目次 2023年度 合格体験記まとめ 【福岡大学】9月に入 ..

【大幅増床】自習席をこれまでの倍に増やしました!!

武田塾筑前前原校です。 筑前前原駅の北口を出て正面の建物2階が校舎です。 対象学年は中1~3、高1~3、既卒生です。 主に、高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。 &nbsp; 自習 ..

【塾生の声】自習室を使ってみた感想を聞いてみました!

武田塾筑前前原校です。 筑前前原駅の北口を出て正面の建物2階が校舎です。 対象学年は中1~3、高1~3、既卒生(社会人)です。 主に、高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。 &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる