塾生の声

【塾生の声】自習室を使ってみた感想を聞いてみました!

校舎外観

武田塾筑前前原校です。

筑前前原駅の北口を出て正面の建物2階が校舎です。

対象学年は中1~3、高1~3、既卒生(社会人)です。

主に、高校受験大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。

 

今回は、塾生を対象に自習室を使ってみた感想を聞いてみました!

自習室の満足度 (10段階評価)

まずは、ざっくりと「自習室の満足度」を10段階評価で聞いてみました。

回答してくれた23名の平均は...8.96点

かなり満足してくれている生徒が多い印象でした。

 

自習室の良いところと悪いところ

次に、自習室について、「良いと思うところ」と「悪いと思うところ」をストレートに聞いてみました。

良いと思うところ

特に多かった意見が「静か」(12名)と「集中できる」(9名)でした。

自習室は、現在中2~既卒生まで同じ空間で利用しています。

そのため、友だち同士で私語をすることもほとんどなく、常に静かな状態が保たれています。

 

具体的な理由を書いてくれた生徒もいました。

校舎長がたまにくるから家より集中できる。

はっきりと決めているわけではないですが、最低でも30~1時間に1回は自習室を巡回するよう心掛けています。

できるだけ自習の邪魔にならないように、巡回中の声掛けは最低限にとどめています。

 

また、こんなうれしい意見もありました。

周りが頑張っているので、自分も頑張れる

周りの生徒も一緒にがんばっているとやる気もキープしやすいですよね。

 

高校生から好評だったのが、教材を置いて帰れることでした。

自分のスペースがある

自分の机が決まっているので楽。教材おける。

 

悪いと思うところ

最も多かった意見が「特にない」(11名)でした。

 

「空調」に関する意見もいくつかありました。

少し暖かくなりすぎて眠くなる

冷房が少し寒い

自習室と特訓スぺースの温度に差をつけて、集中しやすい方で勉強してもらえるようにします。

 

また、自習室の座席配置位に関する意見もありました。

キツキツ人多い密度

隣の人との距離が近い

こちらは、現在自習室の拡大を検討しています。

 

校舎の内観 (自習室)を一部ご紹介

自習室

自習室 (全30席)

長机タイプではなく、個別ブースの自習室です。

学年関係なく同じ空間で勉強するので、ほどよい緊張感に包まれています。

 

自習机

自習机 (固定席)

自習机は全て指定席にしています。

写真のように教材は置きっぱなしでOKです。

 

見学で実際の雰囲気を知ってください!

校舎外観

見学は平日の13:00~22:00の間であれば、いつでもOKです。

※休日をご希望の場合はお電話でご相談ください。

 

自学自習スタイルに興味はあるけど、自習室の雰囲気を確認してから話を聞きたいという方はぜひご連絡ください。

 

その他、

・おすすめの参考書を教えてほしい。

・体験してみたい。

・コースや料金を知りたい。

などのご相談も受け付けています。

 

お電話で見学の予約をしていただくのが確実です。

0120-882-115 (フリーダイヤル)

 

または、以下のフォームからご連絡ください。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾筑前前原校ってどんな校舎なの?3分で解説!簡単プロフィール紹介

武田塾 筑前前原校をご紹介 このブログを開いていただいてありがとうございます。 武田塾筑前前原校の川原と申します。 今回は、武田塾筑前前原校について、3分でご紹介していきたいと思います! &nbsp; ..

【大幅増床】自習席をこれまでの倍に増やしました!!

武田塾筑前前原校です。 筑前前原駅の北口を出て正面の建物2階が校舎です。 対象学年は中1~3、高1~3、既卒生です。 主に、高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。 &nbsp; 自習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる