ブログ

日東駒専のレベルは?GMARCHと比較して解説!

image5

「日東駒専ってよく聞くけど、どのくらいのレベル?」
「日東駒専ってGMARCHに比べちゃうと意外とレベル低く見られるのかな?」
「GMARCHと日東駒専でどれくらいレベルが違うのか知りたい!」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

大学群はいくつかあって、複数の大学がひとまとめにされていますが、意外とそのレベルの位置づけを全部把握している人は少ないですよね。

名前だけで何となく有名だから、といった理由で志望校を決めてしまうと、実は知名度に比べてレベルが低く見られてしまった、なんてことになってしまうかもしれません。

もちろん各大学にそれぞれの良さがありますが、世間的なレベルの位置づけをしっかり理解して、少しでもレベルの高い大学へ合格できるようにしたいですよね。

そこでこの記事では、日東駒専とGMARCHのレベルの違いについて解説します。

この記事を読めば、日東駒専とGMARCHのレベルの違いが完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

GMARCHと日東駒専ってどのくらいレベルの差がある?

image2

受験生なら一度は聞いたことがあると思いますが、似たようなレベルの大学を一まとめにして名前を付けることがありますよね。

有名なところでは、早慶上理、GMARCH、関関同立などが挙げられるでしょう。そこに食い込んでくるのが日東駒専です。

早慶のレベルが最高峰なのはご存じでしょうが、ではGMARCH、日東駒専はどのようなレベルに属しているのでしょうか?

まず、全大学の中でどのくらいの位置になるのか、見てみましょう。

GMARCHを卒業したというと、世間的な学歴のレベルでは上位10%に入れます。一方で、日東駒専だと、それが上位25%にとどまるといったところでしょう。

これは大きな差に見えるかもしれませんが、どちらにせよ日本の中では上位のほうに入るということになります。もっとわかりやすく、偏差値で見てみましょう。

文理によって差はありますが、大まかな偏差値で見ると、GMARCHは60~65あたり、日東駒専は50~55と、偏差値だと10近く変わっていることが見て取れます。

さらに、全国的な私立大学内でのGMARCHと日東駒専のレベルは、ざっくりと以下のようにランク付けされています。

早慶>上理ICU>GMARCH=関関同立>成成明学>日東駒専

日東駒専とGMARCHの間には成成明学というまた別の大学グループが存在しています。これが偏差値10の差になっていると考えられます。

GMARCHと日東駒専ではそこにレベルの差が存在していますよね。

GMARCHと日東駒専の間には一つ壁がある

scale-2635397_1920 (1)

先ほどの私立大学のレベル表をもう一度見てみましょう。

早慶>上理ICU>GMARCH=関関同立>成成明学>日東駒専

先に述べた通り、GMARCHと日東駒専の間には、成成明学という大学グループがありますよね。この通り、日東駒専とGMARCHには1つ壁があります。

決して日東駒専のレベルが低いというわけではありませんが、GMARCHと比べてしまうと、大学グループが隣の偏差値帯というほどの近さではありませんから、就職活動などでも多少の影響があると考えられます。

ですが、一方で、学部によっても大きな違いが出てくることは確かです。日東駒専の中でも国際系の学部などは比較的偏差値が高く出ていますし、GMARCHのなかでも文学部など、就職に不利と言われている学部では偏差値が低めに出ています。

大学群でひとまとめにすることで、何となくのレベルはわかりますが、ただそれだけでは語れず、逆に言うと大学グループのランクだけであれば偏差値の比較的低い大学や学部を選ぶことでいくらでも詐称ができるということですよね。

GMARCHと日東駒専の間に壁はありますが、うまく受験校を選ぶことで、壁を越えられるかもしれませんよ。

 

GMARCHと日東駒専まとめ

今回はGMARCHと日東駒専のレベルの違いについてご紹介してきました。

GMARCHは上位10%に位置する一方で、日東駒専だとそれが上位25%にとどまってしまい、これが偏差値10の差につながっていると考えられます。

確かにGMARCHと日東駒専の間には壁がありますが、学部や大学によっても少しづつ変動するので、いくらでも逆転のチャンスはあります。

GMARCHレベルの大学を目指す人も、日東駒専に受かりたい人も、ぜひ一度武田塾秋葉原校の無料相談に行ってみましょう。武田塾では、その確かなノウハウで生徒に正しい勉強法を教えてくれますよ。

ぜひこの記事を参考に、志望校に合格できるだけの力をつけていきましょう!

 

とはいえ、「どうやって成績を伸ばしていけばいいの?」

「今までの勉強を続けても、成績が伸びる気がしないよ…」という悩みをあなたも抱えていることだと思います。

 

そこで、武田塾秋葉原校では、あなたの状況に合わせて

これからの勉強法を考えたり、質問に答えたりする

無料受験相談を行っています。

完全に無料で、武田塾だからこそ提供できる情報をお話しします。

sandwichman_bnr

 

武田塾からは、毎年偏差値30や、E判定といった絶望的成績から
早慶に逆転合格する生徒が続出しています。

MARCHや日東駒専であれば、なおさら。

もともとは「どうせ勉強したって自分は成績伸びないし…第一志望も受かるわけない…」
そう思っていた生徒たちが、本人たちも信じられないほどに、数え切れないほど合格を掴み取っています。

では、なぜ武田塾であれば、このように奇跡的な逆転合格が可能なのでしょうか?

それは、武田塾が「常識にとらわれない、効率的な秘伝の勉強方法」を行っているからです。

確かにGMARCHと日東駒専の間には差がありました。一方で、GMARCHに受かれるだけの力をつけていれば日東駒専にも合格できるということで、日東駒専志望の人も、ぎりぎりを目指すのではなく、高いところを目指して勉強はした方がよいということになります。

そして、武田塾秋葉原校では無料受験相談を受け付けていて、そこではこの勉強法の全貌を知ることが出来ます。

GMARCHと日東駒専、両方に合格できるだけの力をつけることが出来ますし、困った時にはすぎに先生たちが助けてくれます。ぜひ一度無料相談会に足を運んでみましょう!

 

受験相談は無料ですが、無料と言ってもあなどるなかれ。

受験相談では、そんな武田塾の秘伝の勉強方法を、なんとその場で〝全部無料で〟知ることができます。

 

第一志望に落ちたくないのであれば、
以下のボタンよりご応募可能ですのでお気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

武田塾秋葉原校の強みと特徴を解説!入塾を決める前に雰囲気を知る!

武田塾秋葉原校なら早慶マーチ等の難関私大に逆転合格できる!?

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

 

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる