ブログ

二浪の割合ってどのくらい?意外といることを知って気持ちをラクに!

image1
「二浪することになりそうなんだけど、二浪の割合ってどれくらい?」
「やっぱり二浪までいくとマイノリティだよね...。心細い...。」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

「二浪することは恥ずかしい」とか「予備校や塾で他の人に馴染めなさそう」などと思うかもしれませんね。

二浪する人はたしかに多くはないでしょう。

ですが、そこまで悲観する必要はあるでしょうか?悲観して落ち込むのは、実際に二浪はどれくらいの割合いるのか知ってからでも遅くはないと思います。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

受験における二浪の割合について解説します。

この記事を読めば、
受験における二浪の割合について完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

二浪の割合ってどれくらい?

image3
一概に二浪の割合と言っても難関大学になればなるほど合格が難しいですから、二浪の割合はあがっていくことになるでしょう。

二浪する人がほとんどいない大学も含めた統計ですと、実際の感覚とはブレると思いますので、おそらく二浪率が一番高いであろう東京大学の二浪率をみていきましょう。

2020年の東大合格者のデータを見るとほとんどの学部で現役が65%前後、一浪が30%、残りの5%が二浪以上となっています。

つまり合格者だけ見れば、合格者の20人に1人が二浪ということになります。難しい学部になればなるほど浪人生の割合はあがっています。

しかしあくまで合格者の割合になりますので、実際には残念ながら不合格だった人を含めれば、もっと割合は大きくなるでしょう。早稲田や慶應も同じような傾向にあるでしょう。
予備校や塾に行くと二浪している人も当たり前のように見かけますので、少なすぎる!!ということはまずありません。

参考:https://juken.y-sapix.com/articles/11038.html

 

二浪の割合は気にする必要はない!

image2
二浪になると珍しがられると不安になる人もいるでしょうし、2度の失敗から絶望的な気分になっている人もいることでしょう。

しかし、実際の予備校や塾では、二浪だからと言って蔑まれることも珍しがられることもありません。

あなたの周りに二浪はいないかもしれないですが、二浪として頑張っている受験生はたくさんいます。

気にすべきは何浪かではなく、これから点数を取るために何をすべきか考えることです。次こそ第一志望合格をもぎとるために時間は有効に使いましょう。

二浪こそ武田塾で合格!!

sandwichman_bnr

二浪の割合まとめ

受験生における二浪の割合について解説してまいりました。周りに二浪の人がいないと心細くなるかもしれないですが、受験生に現役も一浪も二浪も関係ありません。
全員等しくライバルとなり得る相手です。勉強時間で言えば、現役生よりも圧倒的に多いはずです。それはアドバンテージでもありますので、過去の失敗をひきずらずに前向きに取り組んでいきましょう!!

 

とはいえ、二浪が意外といることが分かったとしても、

現実問題、どうやって今年こそ合格すればいいのか?そこであなたも悩みを抱えていることでしょう。

 

武田塾秋葉原校では、あなたの状況に合わせて

これからの勉強法を考えたり、質問に答えたりする

無料受験相談を行っています。

完全に無料で、武田塾だからこそ提供できる情報をお話しします。

sandwichman_bnr

 

武田塾からは、毎年偏差値30や、E判定といった絶望的成績から
早慶に逆転合格する生徒が続出しています。

MARCHや日東駒専であれば、なおさら。

もともとは「どうせ勉強したって自分は成績伸びないし…第一志望も受かるわけない…」
そう思っていた生徒たちが、本人たちも信じられないほどに、数え切れないほど合格を掴み取っています。

では、なぜ武田塾であれば、このように奇跡的な逆転合格が可能なのでしょうか?

それは、武田塾が「常識にとらわれない、効率的な秘伝の勉強方法」を行っているからです。

二浪をするということは、これまでの方法では成績が伸びる可能性は低いでしょう。

特に授業タイプの予備校に通っていた場合は、すでに知っていることをまた解説を聞く時間が発生に非常に非効率です。

武田塾は完全自習型の塾で、受験生が必要な部分だけを徹底的に学ぶことができます。つまり一通り学習し終わり、弱点補強が最優先の二浪の人にぴったりの塾です。
この先、どのような勉強をすれば成績が伸びるのか、という受験生最大に悩みも武田塾秋葉原校の無料相談にいくことで解消できます。ぜひ活用して合格への一歩を踏み出しましょう。

受験相談は無料ですが、無料と言ってもあなどるなかれ。

受験相談では、そんな武田塾の秘伝の勉強方法を、なんとその場で〝全部無料で〟知ることができます。

 

第一志望に落ちたくないのであれば、
以下のボタンよりご応募可能ですのでお気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

武田塾秋葉原校の強みと特徴を解説!入塾を決める前に雰囲気を知る!

武田塾秋葉原校なら早慶マーチ等の難関私大に逆転合格できる!?

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

 

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる