ブログ

大学受験生は恋愛をしてもいいのか?経験者が解説!

受験生の恋愛

皆さんこんにちは、武田塾秋葉原校です。

早速質問ですが受験生の皆さんはこんな悩みを持っていたりしませんか?

受験生って受験勉強で忙しいけど恋愛はできるのかな?って

 

その悩みとてもわかります。

僕も当時は恋愛をしていたので。

 

ここで結論から申し上げますと、受験生でも正しく行動すれば上手に恋愛はできます!

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

 受験生でも上手に恋愛をする方法

恋愛も受験も制す!

どうやって受験生でも上手に恋愛するか

それは

 

1 会う頻度を極力減らす

2 相手とのSNSを控えめにする

 

以上2つが鍵になります。

という訳でどういうことをすれば受験生でも上手に恋愛ができるのか解説していきますね。

 

1 会う頻度を極力減らせる人

受験期に会うことを極力減らせる人であれば受験生でも上手に恋愛をすることができます。

受験勉強というのはとにかく時間を使います。

例えば、難関大学の早稲田大学、慶應義塾大学は合格するために年間で2100時間程度の勉強時間を要します。

また、明治大学、青山学院大学、中央大学、立教大学、法政大学は合格するために年間で1800時間程度の勉強時間を要します。

 

365日で換算すると1日6時間程度の勉強が必要なわけです。

つまり、志望大学に合格するためには極力相手に会う頻度を減らす必要がある訳です。

 

もし貴方とその相手が受験勉強の時間よりも会うことを優先していたらどうなると思いますか?

勉強時間が足りない分、本来であれば網羅できた範囲もできないまま入試本番を迎える可能性が高いです。

 

それで合格できるならいいんですがそんな受験って甘くないです。他の受験生は貴方と相手が会っている間も受験勉強に勤しんでいたのですから。

 

2人とも落ちて辛い思いをするより合格して一緒に笑い合って大学生活を謳歌する方が長期的に見て幸せだと思いませんか?

 

2人一緒に合格したいのであれば、会う頻度は極力減らしましょう!

 

会うタイミングで言えば、模試などの特に頑張った日なんかがおすすめ

会うタイミングで言えば、模試などの頑張った日が特におすすめです。

普段受験勉強のみの日に会うと割り罪悪感が湧いてしまうんですよね。

 

他の受験生が勉強している間に自分達があってしまってもいいのか。みたいに感じる人って結構多いみたいで僕の友人数人がそう言っていました。

ただ、模試などの特に頑張った日であれば

 

達成感も湧いて今日はあってもいいかなって感じになるんです。

意外にも模試の後すぐに勉強する大学生って案外少ないもので当時予備校でもしを受験した私ですが、終わった後予備校生は自習室に戻ると思って周囲を見たら皆帰っていたんで意外にも休んでそうなんですよね。

 

しかも模試って集中力を最大限に使う緊張の場なので、終わったあとは結構ヘトヘトです。

 

そんな状態ですぐに勉強なんてできっこありません。

家に帰ってダラダラ過ごすくらいなら相手と軽く会うのが一番心地よくないですか??

2 相手とのSNSを控えめにできる人

相手とのSNSを控えめにできる人なら受験生でも上手に恋愛をすることができます。

 

会えないからと言って相手と沢山SNSで通じ合っていたら会うことを控えている意味がないです。

ではなぜ会うことを控えめにしてるのでしょうか??

 

わかってますが、志望校に合格するための勉強時間を確保するためですよね。

勉強時間削ってSNSを沢山していたら余裕で2人ともども不合格です。

 

合格したいなら、SNSは控えめにしましょう。

一日一通ずつがいいかもしれませんね。

 

以上二つさえ守れれば、現在付き合っているカップルさんは受験勉強と恋愛を両立できます。

では片思いで恋愛をしている人は両立できるのでしょうか。

 

両思いカップルより片思いの方が断然余裕で両立できます。

ただ、気をつけて欲しいことがあるんです。

以下で解説しますね。

 

片思いなら告白は受験勉強が終わった後にしよう

片思いなら告白は受験勉強が終わった後にしてください。

確かに受験勉強中にも相手のことを考えて今にでも告白したいと思うかもしれません。

 

ただ、告白して成功した場合そこから受験勉強をしながら恋愛をするのは結構難しいんです。

なぜなら、付き合いたてのカップルというのは沢山接点を取りたがります。

テーマパークに行ったり、レストランに行ったり。

 

そこから頻度を少しずつ頻度を減らして安定したカップルになり得るのです。

受験生にはそんな時間はありません。

受験生はとにかく勉強です。付き合いたてのカップルになってしまえば、受験勉強にも時間を使えず相手に迷惑かけてしまいます。

 

迷惑かけて関係が劣悪になってしまっては余計に受験勉強に集中できないはずです。

受験が終わったらすかさず告白して憧れのあの子と付き合いましょう。

受験期だからと言って過度な縛りはしないように

 

恋愛は厳しい

受験期だからと言って過度な縛りはしないでください

私のように大きな失敗をしてしまう可能性があるからです。

 

受験生の皆さんには受験勉強と恋愛を両立してもらうためにも、敢えて私の失敗談を語っていきます。

 

当時受験生だった筆者には彼女がいました。

 

2年前から付き合っていて、いつも公園に行ったりショッピングモールに行ったりといろんな思い出を作っていたんです。

しかし、受験期にもなると、お互いが受験勉強に集中するために連絡も一切よこすのは辞めようって約束したこともあり、すれ違う時間が増えていきました。

当時の私は結構辛かったでしょう。

その約束を守りながら筆者は受験後の彼女とのデートを夢見て沢山勉強しました。

 

そして月日が流れ、受験が終わって久しぶりに会おうって連絡したら

受験勉強中にあなたと連絡しなかったことで気持ちが冷めちゃったと言われました。

 

正直死ぬほど辛かったです。第一志望に合格はしましたが、その喜びも一瞬で吹き飛んでしまいました。

当時の僕に言い聞かせるとすれば過度な縛りはせずに関係維持のためにも程々に会えと伝えるべきでした。

 

受験生の皆さんに伝えたいことは、一切連絡しないなどの過度な縛りはつけずに程々の関係を維持してくださいということです。

過度な縛りではお互いの気持ちが冷めてしまうことが多々あります。

 

せっかく第一志望に合格したのに別れるなんて…と思わないようにどうか上手く両立してください。

 

まとめ

恋愛と受験勉強の両立

 

これから受験を迎える皆さん、受験中の皆さんにとって有益な記事になりえたでしょうか。

 

恋愛と受験勉強を両立したいなら今日読んだ記事をしっかり思い出してくださいね。

良い受験生ライフを。

 

とはいえ、

「じゃあどうやって勉強をしていけば成績が伸びるのか?」

「やっぱり第一志望には行きたい。こっからどう頑張れば第一志望に合格できるのか?」

という悩みを、あなたも感じていることでしょう。

 

そこで、武田塾秋葉原校では、あなたの状況に合わせて

これからの勉強法を考えたり、質問に答えたりする

無料受験相談を行っています。

完全に無料で、武田塾だからこそ提供できる情報をお話しします。

sandwichman_bnr

 

武田塾からは、毎年偏差値30や、E判定といった絶望的成績から
早慶に逆転合格する生徒が続出しています。

MARCHや日東駒専であれば、なおさら。

もともとは「どうせ勉強したって自分は成績伸びないし…第一志望も受かるわけない…」
そう思っていた生徒たちが、本人たちも信じられないほどに、数え切れないほど合格を掴み取っています。

では、なぜ武田塾であれば、このように奇跡的な逆転合格が可能なのでしょうか?

それは、武田塾が「常識にとらわれない、効率的な秘伝の勉強方法」を行っているからです。

 

受験相談は無料ですが、無料と言ってもあなどるなかれ。

受験相談では、そんな武田塾の秘伝の勉強方法を、なんとその場で〝全部無料で〟知ることができます。

 

第一志望に落ちたくないのであれば、
以下のボタンよりご応募可能ですのでお気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

武田塾秋葉原校の強みと特徴を解説!入塾を決める前に雰囲気を知る!

武田塾秋葉原校なら早慶マーチ等の難関私大に逆転合格できる!?

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

 

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

 

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる