ブログ

【新高2・高3生向け】英語学習に役立つコンテンツの紹介

こんにちは。武田塾逗子校講師、早稲田大学法学部の山口です。

今回は私が英語を勉強する上で使用したに様々なコンテンツについて紹介していきたいと思います。

文系理系を問わず今の大学受験では英語の勉強が必須となってきていますが、いくら勉強しなければならないと分かっていても、自分が興味のない内容や嫌いな内容について勉強するのはあまり気が乗らない人が多いと思います。私も今となってはカナダに留学するほど英語が好きになっていますが、最初から英語が好きだった訳ではありません。

そこで今回は、私が英語学習のお供として使っていた、勉強の合間に少し息抜きになったり、モチベーションアップにつながるようなコンテンツを紹介できればと思っています。

洋楽

皆さんが一番手軽に触れることの出来る英語のコンテンツといえば洋楽が挙げられると思います。しかし普段耳にする洋楽の歌詞の内容を把握している人は少ないのではないでしょうか?

私が英語を好きになったきっかけも「洋楽って何となく雰囲気良いけど実際何て言ってるんだ?」という疑問を抱き、歌詞を調べ始めたことでした。

もし今学校に通う途中の車内などで音楽を聞いている人がいれば、邦楽だけでなく、少し洋楽を聞いてみてください。そして音楽アプリであれば、歌詞を簡単に見ることが出来ると思うので、何となくメロディーが気にいった歌があれば少しその歌詞を眺めてみて下さい。きっと、「ここって早口だから分からなかったけど文法的には簡単なんだ」「この単語ってこう使うんだ」といった発見があると思います。

かなり難しい単語を使っていたり、ラップのような歌だと物凄く早口で聞き取れないような歌も多いですが、ワンフレーズだけでも意味を把握して聞き取れるようにするだけでリスニング能力の向上に繋がります。

是非色々な洋楽を聞いてみて、自分のお気に入りの歌やフレーズを探してみて下さい。今まで意味の分からなかった歌詞が分かるようになり、聞き取れるようになる達成感を味わえば、きっと少し英語に興味が湧くと思います。

語彙力アップにも繋がるのでオススメです。

海外ドラマ

近年動画配信サービスが充実してきたこともあり、様々なアプリを使ってドラマを視聴している方も多いのではないでしょうか。様々なコンテンツが配信されていますが、その中でもアメリカやイギリスの海外ドラマを見る方は是非日本語吹替えでなく字幕での視聴をオススメします。

これは私が現在も英語力維持のために使っている方法になります。しかし全編英語字幕での視聴は厳しいですし、ドラマの内容が入って来なくなりそうなので、基本日本語字幕、聞き取れそうな部分や気になった部分は英語字幕にする、といったような見方を現在私はしています。ここでも洋楽と同じように、「意外と言ってること簡単だな」といったような発見があるのでオススメです。

また、アメリカ英語とイギリス英語の違いといった部分にも注目してみてください。例えばイギリスの公共放送であるBBCが作ったドラマにはイギリス人が出演していることが多く、字幕を見て「この単語ってこんな発音するの??」という発見が今でも多くあり、英語の奥深さ・面白さを知ってもらえる一つのきっかけになるのではないかと思います。

海外ドラマは話数・シーズン数が多い物があるので、面白いあまり見過ぎてしまわないように注意してください!

Youtube

Youtubeにも多くの英語学習に使える動画があります。例えば海外のニュースチャンネルのニュース動画といったお堅いものから、ゲーム実況者はもちろん、映画のセリフや音楽の歌詞を分析して難しい単語や文章、発音を解説してくれるようなチャンネルまであります。

家に帰って休憩しているときなどにYoutubeを見ている人は多いと思います。私もその内の一人です。その時間の間に少しでも自分の趣味などを通して英語に触れることで、英語力向上に繋がります。

特にニュース動画は、時事ニュースに詳しくなることで英語の記述問題で自身の意見をより説得力あるものにすることや、現代文の評論など他の科目の対策にも繋がるのでオススメです。

最後に

今回紹介したコンテンツはあくまで英語学習の補助となるものです。しかしこれらのコンテンツを通して英語に興味を持ってもらい、今後の英語の勉強をよりスムーズに進める大きな手助けになると考え紹介させて頂きました。

受験期直前になると、どうしても単語や文法の勉強がメインになってしまい他のことをやる余裕がなくなってしまうので、是非このまだ余裕がある時期に少しでも英語に触れる機会を増やして、英語に対する苦手意識を無くして下さい!

また、今回は自身が使用したコンテンツを紹介しましたが、これら以外にも英会話サービスなど、英語学習に役立つ物は沢山あります。初回体験などを使えば無料で利用できる事も多いので、自身が伸ばしたい力に合わせて探してみて下さい。

是非受験勉強の妨げにならない程度に今回紹介したようなコンテンツを利用して英語学習を頑張っていきましょう!

ちなみに受験勉強の要となってくる単語や文法、長文読解の勉強方法については前回のブログで紹介しているので是非そちらもご覧ください!

皆さんの受験勉強を応援しています!

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる