塾生の声

【合格体験記2022】高3の夏から追い上げ!一般入試に向けつつ推薦入試も受験で合格!

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

2022年度入試で武田塾山口校から現役で広島修道大学の人文学部に合格した生徒のご紹介です!

併願の推薦入試を2校受け、どちらも合格!

【夏だけタケダ】という夏季のイベント(入会金無料で1ヶ月武田塾に通える)からスタートをし、その後継続、冬までの受験勉強を走りきった生徒さんです。

※冬期には【冬だけタケダ】というイベントも開催しております。

【冬期講習】逆転をつかめ!冬だけタケダ・かけこみタケダ!同時開催!!【直前期講習】

 

今回は武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの事インタビューをさせてもらいました!

 

生徒プロフィール

石井さん

名前:石井知佳さん

高校名:中村女子高等学校

合格校:広島修道大学 人文学部

    安田女子大学 文学部日本文学科

pose_goukaku1_boy

 

興味のある、勉強したいこともしっかりと持っており、大学へ進学をしたいという気持ちの強い生徒さんでした。

推薦入試も含め、一般入試も考えていたので、各科目の基礎から、入試レベル(共通テスト)に向けた勉強を進めることに。

勉強が思うように進められない時も、めげずに取り組み続けてくれたのがとても印象的です。

彼女は「やりたいことがある」という強さを持っていました。

 

Q,武田塾山口校に入る前は?

 

入塾のタイミング:高3の夏(7月~) 夏だけタケダでスタート

 

A,現代文・英語の基礎のみしか勉強できておらず、受験勉強をしっかりできていない状態でした。推薦入試の為に、学校の評定は取っていました。

 

Q,武田塾山口校に入ったきっかけは?

 

A,チラシを母が持って帰ってくれて、それを見て武田塾を知りました。HPで相談を受け付けていたのでメールを送り、その後実際に面談を経て入塾しました。

雰囲気の良い塾で、受験に対して徹底した体制が確立されていたのが決め手でした。

カリキュラム

 

Q,武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

A,まず、使えば良い参考書が分かりました

どの参考書がどういう役割なのかが分かった上で学べるので、やりやすかったです。

また、1日の時間配分も先生と相談でき、やるべきことがハッキリとしています。

特に英単語は専用の暗記プリントがあり、以前よりも効率が上がったと思います。

指導報告書

 

 

Q,担当の先生はどうでしたか?

 

A,皆良い先生でした。丁寧でどんな質問にも答えてくれ、話しやすいです。勉強以外の話もでき、他の生徒さんとお話している姿もよく見かけます。頼れる方々だと思います。

 

 

Q,武田塾山口校での思い出を教えてください!

 

A,公募推薦入試を受ける際に、どう勉強すれば分からず不安を抱えていましたが、しっかりと対策を打ってくれたのがとても助かりました。赤本を用意してくれ、その試験のために宿題を組んだり、面接についてのお話もできて心強かったです。

担当の女性の先生と、好きな漫画のお話で盛り上がれたのが楽しかったです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

 

1位:読んで見て覚える古文単語315

 

挿絵や解説が面白いです。

読んで見て覚える古文単語315

 

2位:Evergreen

 

詳しい文法知識まで載っています。

Evergreen

3位:マドンナ古文常識217

 

空き時間に楽しく読めます。

マドンナ古文常識217

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

 

大学の調査はしておくことをオススメします。自分がそこで学びたいと思える大学が見つかれば、勉強のモチベーションにもなり、入学後がずっと楽しみになります。

 

校舎長より

 

合格おめでとうございます!

石井さんの「進学をしてもっと学びたい」という意欲を受験勉強への取り組み方の節々に感じました。

英単語や古文単語、日本史の用語の暗記もしっかりと繰り返し、覚え方や時間のかけ方にも自発的に工夫をしていました。英文法もただの暗記にはせず、「覚えて使う」までの勉強がしっかりできていました。

 

知識を得ることへの欲求は大学生になっても持ち続けてくださいね。これからの勉強はもっともっと楽しいものが待っています!

まずはこれからの大学生活までの時間、これまでなかなかできなかった「やりたかったこと」をどんどん消化していきましょう。そしてその後の大学生活を楽しんでくださいね!

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる