私立の現代文には小説が出ない??みんなの疑問にお答えします!

和歌山校・

こんにちは!

武田塾和歌山校です!

私立 小説 記述 Z会 オンライン添削 個別指導 国公立 記述 現代文 関関同立 GMARCH 和歌山 塾

勉強の調子はいかがでしょうか?

いつまで経っても、なかなか集中できず、ますます不安になってきている人は、武田塾和歌山校へレッツゴー!

※自宅での勉強がお困りの人!

「勉強法のアドバイスがほしい」
「家で参考書学習始めたけど思うように進まない」

などの相談がありましたら、どんなご相談でも受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

また、武田塾和歌山校では、

数々の大幅成績アップ大逆転合格を塾生が実現しています!

 

〇国語の偏差値19.9UP!現役東大生誕生!

〇半年で河合記述模試の偏差値合計28以上アップ!

〇たったの1ヶ月で河合マーク模試の英語の偏差値11アップ!

〇中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

さて、本題です。

 

私立大学に小説は出るの?出ないの?

 

大学入学共通テストの国語では、

現代文2題(評論・小説)&古文漢文1題ずつ、という構成が決まっています。

そこでネックになるのが小説対策

河合塾 東進 現代文講座 和歌山 添削指導 関関同立 添削 高校生 塾

結論、

私立大学では、小説はほとんど出題されません。

評論文メインです。

 

その出題率は、5年平均で3%~5%だそうです。

同じ年のGMARCHの6大学の文系学部全部を見たときに、その年に1題出るか出ないかのレベルです。

 

一方、国公立二次試験では、小説は出るところもありますね。高校の授業で小説読解があるので、学習指導要領に準拠して出題する国公立大学は私立より出題率は高いです。

ただ、

実は、国公立大学でも小説の出題率は年々減少してきています。

 

そもそも、私立の方が受験者数が圧倒的に多く、ほとんどの大学でマーク試験が採用されています。

国公立の二次試験(記述)とは違い、マーク試験は正解を1つにする必要があります。

 

そうなると、

試験後のトラブル防止のため、どうしても評論的な合理性がある部分から設問を作らざるを得ない状況にあるんですね。

筆者の主張を読み取る評論と登場人物の心情を読み取る小説だと、

前者の方が絶対的な正解があります。そのため、評論がメインで出題されます

 

ですので、

第一志望の赤本を10年分くらい見て、小説がなかったのであれば、

まったく解き方の違う小説に時間を使うより評論だけに勉強を絞った方が効率的といえます。

 

和歌山校では、生徒1人ひとりに合わせて個別カリキュラムを組んでいますが、この国語も同様です。志望校から逆算して「やるべきことを明確に」します。

 

結果、

国語の偏差値19.9アップさせて、

東大現役合格した生徒もいます!詳細はこちら

 

他にも、私立専願の生徒は小説部分はカットしてルートを進めたり、効率よく進めています。和歌山校の志望校ルートについては一度お気軽にご連絡ください!

 

↓和歌山校でこれだけ伸びました!

〇半年で河合記述模試の偏差値合計28以上アップ!

〇たったの1ヶ月で河合マーク模試の英語の偏差値11アップ!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

ただ、

1本に絞っていいとは言っても「共通テストの小説対策も少し気になる」という方もいますよね。

 

そこで、この記事では評論と小説の勉強法の違いやおすすめ参考書についても、少しだけ追加でお話するので是非参考にしていただけたらと思います。

 

 

評論と小説では勉強法が全く違う!??

 

まず、

評論と小説では”重要なキーワード”の扱われ方が違います。

 

評論では、重要なキーワードは繰り返し使われますが、小説ではキーワードが1回しか出てこないこともしばしばあります。

さらに小説では、回想などが入るため文章の中の時間の流れも整理しなければいけません。

 

このように筆者の主張を読み取る評論登場人物の心情を読み取る小説には、

様々な違いが挙げられますが、評論の方が読み方を身に付けやすいので、先に「評論」を勉強した上で”違い”に気を付けた上で小説を勉強していきましょう。

 

評論と小説の勉強におすすめの参考書

 

〇評論編

きめるセンター センター現代文 時間配分 バランス 現代文解法 共通テスト 記述問題 関関同立 和歌山

まずは、こちらの評論編で読み方の基本を身に付けましょう。

さらに評論が苦手という方の多くの原因として”テーマ力の弱さ”があげられるので、

武田塾 現代文 ルート キーワード読解 記述 得点奪取 和歌山 高校生 塾

こちらの教材で演習を重ねながら、読解方法の練習も行っていきましょう。

 

〇小説編

小説対策においても登場するのがこちら!

和歌山 国語 予備校 アカデミーキャンパス 高校生 英数学館 添削指導 和医大

こちらは共通テスト対策はもちろん、国公立でも小説が出る可能性のある方にもおすすめの”小説の読み方の基本の1冊”です。

こちらをやりこんだ上で難しい問題が解けないという方は、

マーク式現代文 日大レベル 近大 産近甲龍 関関同立 塾 和歌山 Z会

こちらの小説編に挑戦して、解答を読み込み考え方を吸収していってください!

 

武田塾和歌山校は、講師が常駐しているので、いつでも質問対応可能です!

1人で悩んでいると、いつの間にか入試です。ぜひ一度無料体験にお越しください。

 

↓武田塾和歌山校のウルトラ実績(ごく一部です)

〇4ヶ月で河合マーク模試の偏差値32以上アップ!

〇英語も数学も5カ月で偏差値10以上アップ!

〇圧倒的自己ベスト達成!文系3科目で84%記録!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

関連記事

thumbnail

武田塾で国語の偏差値が19.9アップ! 東大A判定出ました!だから卒塾します!(2018年12月) →そして、東大現役合格しました!(2020年3月)     こんにちは…

thumbnail

和歌山校合格体験記 現役時、偏差値30台(進研模試)から関大合格!   Tくん(耐久高校/既卒) 現役時、京都産業大学8回全滅!偏差値30台から関大社会安全学部に後期で大逆転合格! (関大社…

thumbnail

こんにちは!武田塾和歌山校です!   今回は、 中高で2度の中退!を経験したものの、 通信高校から法政大学!に見事合格した生徒をご紹介します!   「大学受験なんて……

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 和歌山校へ