【卒塾インタビュー】僕、武田塾で国語の偏差値20上がりました!

和歌山校・

東大A判定出ました!なので、僕は卒塾します!

みなさん、こんにちは。

センター試験から本格的に始まった今年の大学入試。気づけば、2月の1週目が終わりましたね。入試の感触はいかがでしょうか。早い人は、もう入試が終わった、という人もいると思います。産近甲龍・関関同立などの有名大学でも、すでに合格発表が始まっているところがあります。私立志望の人も国公立志望の人も、合格通知を手にするまでは油断せず最後まで頑張っていきましょう!

和歌山校は2017年7月に開校しました。おかげさまで増床することができ、今では生徒50名にも及んでいます。これまで、和歌山校ブログでは様々な「逆転」成績アップをご紹介してきました!

★和歌山校で生まれ変わりました★

E判定から近大公募推薦合格!倍率10倍突破!
2ヶ月で5科目総合偏差値15アップ!
高3の夏入塾から5ヶ月でセンター5割⇒8割に!
圧倒的な自己ベスト!センター文系3科目84%達成!
センターチャレンジで英語8割超え!2年生も結果残しています!

どうですか?これが和歌山校での個別指導の賜物です。まだ公募推薦やセンターの速報に過ぎません。一般入試・二次試験が終われば、合格速報をどしどし流していきます!ぜひお楽しみに!

※和歌山校では武田塾オリジナルカリキュラムに沿って、毎週、先生とのマンツーマン指導が受けられます。最近流行の授業スタイルの塾ではありません。1人1人の学力と志望校に合わせて、カリキュラムを作成し、丁寧に進めています。その結果、上のようなグラフの伸びをする生徒が誕生するんです。

そんな中、本日は、卒塾インタビューをお送りします(^^)

和歌山校に入塾して、一気に成績が上がり、自分で勉強する習慣もついたとのことで、卒塾となった生徒がいます。そもそも、「自分でできるなら入塾しなくても良い」のが武田塾です。この生徒は今後は1人でやっていけそうとのことなので、今回卒塾インタビューを実施しました。ぜひ、参考にしてください!

■Mくん(近大附属和歌山高校2年)
■入塾時期…2018年4月
■入塾時の成績…偏差値71.9(高1駿台全国模試/2017年10月)
■卒塾時の成績…偏差値75.5(高2駿台全国模試/2018年6月)

元から驚くような成績でしたが、さらにアップしました!


もともと、学年でもTOPを争う生徒でしたが、国語が課題でした。なかなか伸びず、もがいていたところ、ネットで武田塾和歌山校を見つけ、2018年4月に入塾しました。入塾後は、國中校舎長とマンツーマン指導を行いながら、途中で和医大講師に切り替えました。その結果、見事、偏差値20アップを達成。こんだけ短期間で国語の成績を伸ばすなんて、武田塾でしかできません!早速、その詳細を見ていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①武田塾に入ったきっかけ

高1の10月に受けた、駿台全国模試の偏差値は英語81・数学64・国語55でした。この模試に限ってではなく、もともと国語が苦手でした。そこで、国語をどうにかしようと、ネットで塾を探していたら、武田塾和歌山校がヒットしました。それまで、武田塾の存在自体知りませんでしたが、「日本初!授業をしない。」というのを見て、少し興味が湧き、無料受験相談を申し込みました。

②武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これは確実に言えることですが、入塾前より確実に勉強時間が増えました!和歌山校は、1人1人自分の指定の自習席があり、置き勉もできて、勉強するには最高の環境でした!おまけに、いつでも先生に質問することもできるので、家ではダラダラしてしまう自分は、家から逆方向ですが、毎日塾に寄ってから帰宅していました。

③担当の先生はどうでしたか?

國中先生は年齢も近くて、話しやすかったです。現代文は別途添削がもらえたので、かなり助かりました。和医大の先生は国語だけでなく、全体的な勉強プラン将来の受験計画の相談もしてくれたので、良かったです!

④武田塾での思い出を教えて下さい!

・自分だけの自習席で集中して勉強できたこと
・國中先生がロッテリアをくれたこと
・同級生と仲良く休憩したこと

⑤好きな参考書ランキングベスト3!

1位:現代文と格闘する

記述力がなかった僕にとっては、かなり重たい参考書でした…
ただ、添削してもらいながら進める中で、少しきっかけをつかむことができました!

2位:現代文キーワード読解

なかなか渋いチョイスではないでしょうか。笑
この参考書は他の問題集と並行で進めました。毎週の指導で確認テストをしてもらいながら、知識を深めていきました。

3位:古文上達45

古文もなかなか感覚がつかめませんでしたが、この参考書のおかげで古文の世界のイメージが湧きやすくなりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?Mくんは近大附属和歌山高校でもインフルエンサー的存在で、3人もの同級生を誘ってきてくれたんです!和歌山校では、夏場、友達紹介キャンペーンで図書カード3万円分をプレゼントしていました。となると、一体Mくんはいくらもらったのか…ご想像にお任せします。。。

自分でも「武田塾に入ってめっちゃ成績伸びました!」と言っていて、入塾前とは勉強時間が圧倒的に増えました。そのおかげで、英語や数学の成績も伸びてきて、学年TOPの地位を揺るぎないものにしました。あとは、そのまま東大に合格してくれれば嬉しいです。和歌山校でのサポートは終わりますが、今後、いつでも連絡してきてくださいね!

「何か少し武田塾、面白そうだなぁ」と思った、そこの君!ぜひ1度、無料の受験相談にお越しください。1時間で今後の勉強法をお教えします。お問い合わせはこちらから。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談