高2の3学期は高3の0学期?余裕を持って合格したければ少しでも早くスタートしよう!【武田塾 大阪上本町校】

上本町校・

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。

いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか?

余裕ある受験生活を送る方法-武田塾上本町校

高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも!?

余裕を持って志望校に合格したいと思っている人はこのあとの記事を読んでくださいね☆

 

高3の4月からでは本番まで1年も無い!

「高3の4月になったら本格的に受験勉強を頑張ろう」と思っているアナタは危険です!

例年、公募推薦試験11月~12月共通テスト(センター試験)1月、そして1月末から2月にかけて各大学の一般入試が始まります。

例えば2020年度の各大学の入試スケジュールを見てみると、
近畿大学公募推薦試験は11月21日、龍谷大学公募推薦試験は11月28日に実施されています。

4月から受験勉強を始めるとなると、単純に8ヶ月足らずしかありません。

 

また、共通テストは1月16日に実施予定です。

4月からでは、10ヶ月足らずです。

 

さらに、関西の私立大学だと、関関同立(関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学)は2月1日から一般入試が始まります。

こちらも、4月からの始動では、10ヶ月しか猶予期間はありません。

 

今の成績から8~10ヶ月ほどで志望校へ合格する道のりを想像してみてください。

どうですか?かなり険しくないでしょうか??

もちろん、武田塾上本町校では高3の夏以降に入塾した生徒もこれらの大学群への逆転合格をたくさん輩出してきましたが、
それでもかなりギリギリ…。

誰だって余裕を持って合格圏内に入りたいですよね?

では、少しでも早く受験勉強をスタートしようと思ったら、どうしたらよいのでしょうか?

 

予備校や塾の生授業では早くスタートできない!

生授業で学習を進めるタイプの一般的な予備校や塾・個別指導塾のカリキュラムは、
多くが春休みか新学期に合わせて組まれています。

ここまでの記事を読んで少しでも早く受験勉強をスタートしたいと思ったのに、
予備校や塾のペースに合わせて春休みまで待ってから始めるなんて、時間がもったいなくないですか?

しかも、アナタの学習ペースに合わせるのではなく、
塾・予備校側の都合で作られたカリキュラムに沿って進む授業についていって、本当にアナタの成績は伸びるでしょうか?

武田塾の考えは、NO!!です。

生授業は効率が悪い上、生徒一人ひとりの成績が上がりにくいため、武田塾では市販の参考書を使用して受験勉強に臨みます。

実際、参考書で勉強した方が、生授業よりも圧倒的に効率よく勉強が進みますし、定着度も高いです。

だから、アナタが今受験勉強を始めたいと思ったら、まずは武田塾がオススメする参考書を手に入れて、参考書で勉強を始めましょう!!

 

また、武田塾上本町校では、アナタ専任の講師が完全マンツーマンでアナタの学習ペースに合わせてカリキュラムを作成します。

具体的にどうやって勉強していくのか気になる方は、下の「無料受験相談」をタップしてください!

無料受験相談

 

どういう状態で高3の4月を迎えたいかイメージしてみよう!

いま高2の3学期だという人で、少しでも受験勉強に余裕を持ちたいという人は、
まず高3の4月にどういう状態になっていたいのか、目標を立てて勉強するようにしましょう。

理想は、高2の3学期が終わる時点で武田塾の日大レベルが終わっていれば、
大幅な余裕を持って高3からの受験勉強を進めることができるでしょう。

武田塾上本町校でも、高2の3学期に入塾した生徒たちは高3の4月を迎えるまでに、
日大レベルの終わりがけまではいけるような学習ペースを目指します。

もちろん、部活をやっている人や課外活動がある人は、その人にとって無理のないペースで進めるので安心してくださいね!

オススメ参考書-英語-武田塾上本町校

例えば英語であれば、高2の間に基礎である英単語と英文法をまずは固めていきます。

システム英単語なら1-1200の単語をほぼ完璧な状態に仕上げていき、
やさしいレベルの長文であれば単語でつまずくことのないレベルになりましょう。

英文法は、まったく基礎ができていない人は「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」を1ヶ月ほどで仕上げ、英文法の全体像を理解します。

私立大学を目指す人は、そこから「Next Stage」や「Vintage」などの参考書を進めていきます。

 

高3になった時点でここまでできていれば、英語に関しては入試までにやるべきことがどんどん少なくなっていきますし、
入試本番前の過去問演習で志望校対策をする時間を十分に作り出すことができます。

逆に高3になってから3ヶ月ほど使って基礎に時間を使ってしまうと、
他科目の勉強時間がなくなってしまい、結果的に入試前の過去問演習や復習の時間が限られてきてしまうので、
1科目だけでも高2のうちから始めるようにした方が、余裕のある受験生生活を遅れるかと思いますよ!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

いま高2の人はもちろん、高1の人も受験勉強は早くスタートするに越したことはありません。

また、正しい方法で始めなければ、せっかくの努力も無駄となり時間の浪費になってしまいます。

「正しい勉強方法を教えて欲しい!」という方は、ぜひ武田塾上本町校無料受験相談にお越しください!

どんな方にも正しい勉強方法を無料で教えちゃいますよ!

無料受験相談

 

高2の3学期から武田塾に入塾して逆転合格!

画像タップで合格体験記にリンクします。

立命館大学-近畿大学附属高等学校-武田塾上本町校

大阪大学-大阪星光学院高校-武田塾上本町校

立命館大学・近畿大学-上宮高校-武田塾上本町校

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼偏差値37.3から立命館大学・関西大学へ大逆転合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-立命館大学-関西大学-500

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!-武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武…

部活と受験の両立-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 今回は、高1・高2生の最も多い悩みのひとつである、部活と勉強の両立についてです! Q.部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうな…

thumbnail

受験勉強を始める前に知っておいて欲しいこと 今日はこれから大学受験の受験勉強を始める人のために、注意して欲しい点をいくつかご紹介していきたいと思います。まだまだ大学受験で勉強すべきことがよくわからなく…

thumbnail

高校2年生のみなさんと保護者のみなさん!受験に関する知識は十分ですか? 受験は団体戦?いいえ、情報戦です! 「高校3年生0学期」「大学受験は団体戦」とそろそろ担任の先生が言い始める時期ではないでしょう…