塾生の声

週7で野球部がある中で武田塾で苦手を克服し大阪大学に現役合格!大阪星光学院高校のYくんの合格体験記【武田塾上本町校】

大学受験予備校、完全マンツーマン個別指導塾の「武田塾 上本町校」の辻です!
国公立大学合格の結果が続々と届いています。
今回は、前期一般入試で合格した生徒を紹介します。

 

生徒情報

氏名:Y.S.
高校名:大阪星光学院高校
入塾日:高2の2月からです
部活:野球部(週6・7日)
受講科目:英語・数学
合格した大学と学部:大阪大学 経済学部

大阪大学経済学部-合格体験記-武田塾上本町校

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾前の成績は、偏差値55前後でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

中高一貫校で6年間運動部に所属していたので周りに後れをとらないようにと思い、高校一年生の頃から駿台に通っていました。

しかし、駿台に通ったからといって成績が上がるわけでも、やめたからといって成績が下がるわけでもありませんでした。

所属していた野球部もほぼ毎日練習がありましたし、受験への焦りから根本的に何かを変えることが必要不可欠だと感じていました。

そんな時に谷町九丁目の駅にあった武田塾上本町校の、ノンスタイルの黄色い広告を見て興味本位で体験に行きました。

体験を通じ、武田塾なら絶対に成績が上がるだろうと感じ、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

圧倒的に暗記系知識(特に英語の単語・文法など)が足りていなかったので、残り一年という短期間で計画的に完璧に覚えきるやり方で指導してもらいました。(単語チェックシートなど)

夏までには暗記重視だったので急激に成績が伸びるということはありませんでしたが。

しかしそれらが身についた冬には、以前まであった成績の波がウソのようになくなり、好成績をキープできるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

僕の場合は一年間を通して同じ高校の先輩(結果的には同じ大学・学部にもなりました笑)に教えてもらっていました。

特訓中の雑談でも共通の話題が多く、気さくでよい先生でした!

特に暗記事項に関しては、90%を超えるまで次に進めないという方針だったので、進学校特有の「別に暗記は重要でない」という風潮に流され、暗記が苦手になっていた自分にとって非常に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

単語テストがなかなか合格点に届かず、数週間全く同じ範囲のものをやり続けたこともありました。

そういうある種の”しつこさ”が「一冊を完璧に」の武田塾の良いところであり、とても印象に残りました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

  第1位:速熟英熟語 上級編
コメント:最近の英語は単語勝負ではないかと言われていますが、国公立レベルでは絶対に必要な一冊だと思います。

  第2位:Vintage
コメント:センター試験の点数があがったのは90%くらいこの参考書のおかげです!

  第3位:河合センター本番パック
コメント:直前期に本番想定で友人10人くらい一緒にやりました。モチベーションが向上して楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テストの想定平均は50%(センター試験は60%)とやや難しくなるという話もありますが、勉強する側からすればやることはそこまで変わらないと思うので計画的に勉強を進めていけば大丈夫だと思います!

 

担当の先生から一言!

先生:僕自身の経験から現役の時に世間一般的に賢い学校に行っているのだから、少しばかり暗記事項をないがしろにしてもなんとかなるだろうという驕りがありました。
結果として浪人してしまい、基礎事項の重要性を身をもって体験しました。

その経験を生徒本人にもしてほしくないと思い、うるさいぐらいに基礎事項、暗記事項の重要性を伝えていました。

本人にもその熱意が伝わり真面目に取り組んでくれたことが受験期後半の伸びにもつながったと思います。

しつこく暗記事項に取り組んで合格するという武田塾の方針を体現してくれました!

 

校舎長から一言!

本人は「武田塾のおかげで基礎がしっかりし確実な力が付きました」と合格の報告に来てくれた時に言ってくれました。

しかし実は入塾したての頃、彼は「そんな基礎的なことやってられるか!」は言いすぎですが、素直にやれない面がありました(笑)

その彼が合格して出た言葉。これが真実だと思います。侮らず基礎を抑えて本物の力で合格したY.Sくん、おめでとう!!

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

上宮高校から立命館大学食マネジメント学部と近畿大学経営学部にW合格!【武田塾 大阪上本町校】

大学受験予備校・完全マンツーマン個別指導塾の「武田塾 上本町校」です! 上本町校にも嬉しい合格の報告がたくさん届いています! 今回は見事立命館大学食マネジメント学部に逆転合格を果たしてくれた渡辺航大君 ..

勉強に真摯に向き合い、努力を続けて看護学部に現役合格!【武田塾 上本町校】

こんにちは。武田塾 上本町校の辻です!中期日程の結果が続々と届いています。今回は、一般入試で合格した生徒を紹介します。   生徒情報 氏名:K.S.高校名:O高校入塾日:高3の7月です受講科 ..

自学自習の力を付けて志望していた教育学部に合格!【武田塾 上本町校】

こんにちは。武田塾 上本町校です。中期日程の結果が続々と届いています。今回は、一般入試で合格した生徒を紹介します。 生徒情報 氏名:S.T.高校名:A高校入塾日:高3の5月です受講科目:英語・国語・数 ..

直前の1ヶ月武田塾で苦手を洗い出し、甲南女子大学国際学部に合格!【武田塾 上本町校】

こんにちは。武田塾 上本町校です。1月のセンター試験から受験生は大学入試が始まっています。今回は、一般入試で合格した生徒を紹介します。 生徒情報 氏名:L.S.高校名:H高校入塾日:高3の12月受講科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる