ブログ

【塚口周辺】自習できる場所ってどこがある? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分、阪急園田・武庫之荘からも一駅!
兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。

 

みなさん、成績が上がる瞬間ってどのタイミングだと思いますか? 学校や予備校で授業を受けているときでしょうか?

 
答えは違います! 一番成績が上がるのは自分で勉強している瞬間が一番成績が上がります! 

とはいえ、いざ勉強するととなると誘惑が多いですよね?
家で勉強しようとすれば手を伸ばす辺りに漫画があり、居間ではテレビのバラエティーが放送され、スマホをを開けばアプリゲームが……

集中して勉強するにはまず、誘惑するものを自分の周囲から離すことが大事です。そのためには思いっ切って勉強する環境を変えてしまうのも手かと思います。

そこで今回は「塚口周辺で自習するならどこが良い?」ということで、紹介していきたいと思います!

 

 

 

やっぱり定番、図書館で!

自習するとしたら、真っ先に選択肢の一つとして上がるのが図書館でしょう!
塚口周辺の図書館と言うと、「尼崎市立北図書館」、「尼崎市立中央図書館
といった施設があります。

特に塚口周辺となると、前者の尼崎市立北図書館が使いやすいかと思います。

尼崎市立北図書館

尼崎市立北図書館 内部

メリット

◆静かな空間で勉強ができる

図書館は私語厳禁であることが多いため、勉強に集中できます。

また、周りにも同じように自習に来ている人や、読書のために来ている人もたくさんいるため、安心して勉強することができます。

デメリット

◆飲食禁止なところが殆ど

飲み物や食べ物をこぼして本を汚すかもしれないという理由から、図書館では飲食禁止なところが殆どです。
ノドがかわいたからコーヒーでも……と思っても、館内では飲めないから外にわざわざ出ないといけないのは正直メンドウですよね。

眠気覚ましにガムや飴でもと思っても、厳しいところだとそれすらアウト
夏の暑い時期や冬の寒い時期にわざわざ外に出ないといけないのは残念な所です。

◆閉館時間が早い

公共施設であるため、閉館時間が早いところが多いです。
尼崎北図書館は閉館時間が20時ですので、「今日はギリギリまで勉強しよう!」と気合を入れても、施設の閉館時間ですごすご追い出されてしまう……。

調子良くやっていたとしたら、モチベーションも下がってしまうこともあるかも……

 

コーヒーを飲みながら優雅に勉強、喫茶店やレストラン

カフェタイムにコーヒーを片手に問題集を解く、その姿は正に優雅の一言に尽きます。
阪急塚口駅周辺には喫茶店も多く、中にはチェーン店であるドトールコーヒーもあるため、財布にも優しい勉強スペースとも言えます。

塚口駅周辺には喫茶店は調べてみると結構ありました。分類すると、塚口駅周辺、サンサンタウン内、つかしん内、その他になります。

塚口駅周辺

調べてみた所3店舗ありました。全て塚口駅北口周辺に固まっています。

まず1店舗目はは「タリーズコーヒー」
阪急 ドトール

2店舗目は「Holly’s Cafe」

塚口駅 尼崎 塚口 喫茶店 holly's cofe 自習場所

3店舗目は「マクドナルド」です。

塚口駅 尼崎 塚口 喫茶店 マクドナルド 自習場所

おいおい、3つ目は喫茶店とは違うだろうというツッコミが来そうですが、コーヒー飲める(1杯100円でお代わりできるのはは財布に優しい)、長時間滞在できるというメリットがあります。

もうぶっちゃけ喫茶店の括りで良いのではと思い、入れています。

サンサンタウン

外に喫茶店が多いのがサンサンタウン内です。

しかし喫煙スペースを分けている所があまりないで、たばこの匂いが苦手な人は避けた方が良いかもしれません。店舗としては

3番館3階にある「BARNS」

サンサンタウン 尼崎 塚口 喫茶店 BARNS 自習場所

2番館1階にある「八根有羅(やねうら)」

サンサンタウン 尼崎 塚口 喫茶店 八根有羅 自習場所

同じ階にある「2番館」です。(ここは2時間までしかいられないので、長時間の勉強には向きません。)

サンサンタウン 尼崎 塚口 喫茶店 二番館 自習場所

つかしん

つかしんは塚口周辺にある一番大きなショッピングモールです。

店内には食品、服飾、日用品等の欲しいものはたいてい手に入ります。
また、飲食店も多いのですが、店内を探すと結構な数の喫茶店が入っているんです。

ただ、多くの店舗は壁の無いオープンな作りになっているので、人目が気になる人は店舗や席を良く選んだ方が良いかと思います。

1店舗目は「スターバックスコーヒ―」です。見ての通り、オープン店舗です。
つかしん 尼崎 塚口 スターバックスコーヒー 自習場所

2店舗目は「タリーズコーヒー」です。
こちらもオープン店舗ですが、奥はガラスの仕切りがあり、こちらは店外からは見えずらい場所になります。

つかしん 尼崎 塚口 タリーズコーヒー 自習場所

3店舗目は「コメダ珈琲店」です。
店内は壁で囲われているので、外からは見えません。

コメダ珈琲店は写真詐欺の店としても有名で、軽食を頼んだつもりが1食分きた!みたいな量がくることもあるので、ある意味嬉しいお店です。
つかしん 尼崎 塚口 コメダコーヒー 自習場所

4店舗目は「ミスタードーナツ」です。
コーヒー+当分補給にドーナッツを頼むのもいいかも。(ちなみに僕はエンゼルクリーム派です(笑))

つかしん 尼崎 塚口 ミスタードーナツ 自習場所

5店舗目は「マクドナルド」です。

だからマックは喫茶の括りじゃない? 細かいことは気にしてはいけません。

つかしん 尼崎 塚口 マクドナルド 自習場所

6店舗目は「モスバーガー」です。

マックがありならモスも良いんじゃない?と思い紹介してます。

つかしん 尼崎 塚口 モスバーガー 自習場所

その他の店舗

駅前、ショッピングモール以外では、個人の経営する喫茶店やファミリーレストランなどが使いやすいかなと思います。

喫茶店はコーヒーの味は美味しいけど単価は少し高めなので、高校生の厳しい財布事情では使いづらいかもしれません。

 

「サイゼリヤ立花店」 兵庫県尼崎市上ノ島町3丁目28−38

サイゼリヤ立花店 自習場所

「星乃珈琲店 尼崎店」 兵庫県尼崎市立花町3丁目12−9 

星乃珈琲店 尼崎 自習 場所

「倉式珈琲店 尼崎上ノ島店」 兵庫県尼崎市上ノ島3−7−28

倉式珈琲店 尼崎上ノ島店 自習場所

 

メリット

◆飲食をしながら勉強ができる 

喫茶店での勉強のメリットと言えばまさにこれでしょう!

エアコンの効いた環境で飲み食いしながら勉強でき、お菓子を食べたり、
コーヒーを飲んで気分転換したりできるのは、喫茶店で勉強する醍醐味とも言えます。レストランでもドリンクバーのあるところなら
飲み物に困る事はありません。

 

◆友達と話しながら勉強ができる

一人で勉強するのがしんどい人もいるかと思います。

喫茶店やレストランならテーブルを囲んで勉強することで、分からない問題を友達と話し合いながら解くことができます。
もっとも、話に夢中になりすぎて気が付いたら勉強する時間がなくなった!? ということがないように注意が必要です。

 

デメリット

◆周囲の音が気になる

集中したくても周りの話し声などが耳にどうしても入ってくるため、内容によっては気が散ってしまい集中するのが難しいということも……
イヤホンがあれば音楽を流しながら勉強できるので気になる人は好きな音楽をかけて周囲の音をシャットダウンしましょう!

 

◆長時間滞在しづらい

コーヒー一杯で3時間以上居座る……店からしたら効率を悪くする存在のため、あまりいい顔はされないかもしれません。
かといって、定期的に何か購入するのは財布にも大きなダメージが……店員の嫌な視線に対しても平然としていられる強固なハートがあれば耐える事もできるかも

 

やっぱり落ち着つく環境……自室で!

 自室勉強

自室で、または家のリビングで勉強する……多くの人が選ぶ勉強場所かと思います。

よく聞く話ですと東大合格者の多くはリビングで勉強していたという話もあるくらいです。
では、自室や自宅で勉強する際のメリット、デメリットについて考えてみましょう!

 

メリット 

◆落ち着いた環境で勉強できる

普段の過ごしている環境だからこそ、リラックスして勉強することができるというのは一番のメリットと言えるでしょう。
また、家にある参考書や問題集をすぐに使えるという利便性の高さも魅力です!

 

デメリット

◆誘惑が多い

自宅や自室だと、ついつい部屋にある漫画やスマホをソファーや布団の上でゴロゴロしながら見始めてしまい、が付いたらあっという間に時間が過ぎてる!?なんということが多いんじゃないかなと思います。

特に自室だとベットと机の位置が平行に位置していると、直角に配置している部屋に比べて横になってしまう確率が高いという話もあるので、余裕があれば模様替えのついでにレイアウトを変更するのもありかもしれません。

 

では、どんな自習室がいいの?

色々と自習室として使えそうな場所を紹介してきましたが、結局全部が一長一短であり、全部のメリットを兼ね備えた場所はというと中々
見つけづらいかもしれません。
でも安心してください!塚口には自習室として大変使いやすい場所があります!

それはどこかというと”武田塾の自習室”です。

DSC_0104[1]

武田塾 自習室 設置 毛布 受験相談

武田塾の自習室は勉強に集中できるように各机ごとに仕切りがあって隣の机の様子が見えないようになっており、また自習室内は私語厳禁なので勉強に集中するには十分すぎる環境になっています。

加えて自習室内では飲食可能(※匂いが強い物を除く)ですので、勉強しながらお菓子や飲み物を飲む事も可能です!

更に! 持ってくることが重たくて面倒な参考書や筆記具は預けることもできるので、手ぶらでふらりとよって勉強して、また預けて帰るなんていうことも出来たりします!

武田塾 参考書 自習室 勉強棚

武田塾 受付 自習室 塚口

参考書も充実しているので、分からない所を調べるために借りることもできます。

もし興味のある方、自習する場所を探している方は是非、武田塾塚口校にお立ちより下さい。
自習室は武田塾の塾生ならだれでも使用可能なので、受験相談のついでに見学していくのをオススメします!

 

1人で勉強する前に、こちらの記事を目に通しておくと意識して気を付けることが分かります!

【自宅で勉強】家で勉強する時に注意しないといけない事。

【勉強法】効率よく勉強するにはどうしたらいいの?

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる